食の多様性で

”毎日をもっと知的に、もっと美しく”、

管理栄養士 緑川涼佳ですキラキラ 

あっという間に6月も中旬ですね。早い!! 

 

 

ここ最近は、栄養計算しまくりの毎日。

おかげさまで充実しておりますちゅー

 

今回、”つねベス”の

サービスリリースを機に

新しい栄養計算ソフトを

導入しましたキラキラ

 

つねベスって何?という方はこちらから下矢印

 

新しい栄養計算ソフトは、

現在クリニックで使用している

栄養計算ソフトの最新版です。

 

今、クリニックで使用しているものは、

入力のゆらぎにやたら厳しくてアセアセ

 

例えば、調味料の「味噌」。

「みそ」だと出てくるんだけど、

「味噌」だと

「該当がありませんでした」と

出てくるのが

とんでもなくストレスなのですムカムカ

 

「いや、あるだろ味噌!

日本古来の調味料!! 味噌~炎とイライラ。

マジでこのような顔になります・・・。

 

 

なのに、なぜか「しょうゆ」は

「しょうゆ」でも

「醤油」でも出てくる。

一貫性のないプログラミング真顔

 

・・・このソフトを

プログラミングした人、

怒らないから手を挙げて?

怒らないから・・・ね?

 

 

今回導入したものは

ゆらぎに対し、大分寛容になりました。

「みそ」でも

「味噌」でもOKだし、

何なら「miso」でもOKに。

 

ただ、にんじんの場合にんじん

「にんじん」

「人参」はともかく、

入力の際は、

「ninjinn」って

タイピングするじゃないですか。

 

でも、それだと出てこなくて

「ninjin」じゃなきゃ出てこないピリピリ

 

牛乳も然り。

「gyuunyuu」だと出てこない・・・。

この場合の正解は「gyunyu」。

ぎゅにゅ牛

 

タイピングって基本高速だし、

もう指にしみ込んでるものだから、

栄養計算ソフトのときだけ

「ninjin」「gyunyu」って

タイプするのは正直厳しい・・・。

 

でも、食品検索をする際の

デフォルトがローマ字の小文字に

設定されているので、

毎回“カタカナ/ひらがな”の

キーを押してから、

食品名を入力しておりますガーン

 

・・・もう一回聞くね??

 

このソフトを

プログラミングした人、

怒らないから手を挙げて~ぇ!?真顔

本当に怒らないからさ~ぁ節分

 

 

そんなこんなで、

日々栄養計算ソフトと戯れております笑い泣き

 

入力が終わると、

難しくも楽しいアセスメント(評価・分析)の

工程が待っているので、

あまりイライラせずにニヒヒ

引き続き、頑張ります笑い

 

本日もお読みいただきまして、

ありがとうございましたラブラブ

 

ではっ笑い

 

 

”常にベストパフォーマンスで生きるための

お食事ととのえ塾”

お申し込みはこちらから↓

https://ws.formzu.net/dist/S446993840/

※基本的にはfacebookメッセンジャーと

ZOOMを利用してのサービス提供となります。

facebookのアカウントをお持ちでない方は

こちらまでご連絡くださいませ。

 

 

サービスのくわしい内容はこちらから↓

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー
虫めがね現在ご提供中のサービス虫めがね
 
<法人企業様向け>
【新サービスのご案内】監修・アドバイザー業務について
食での地域活性化・復興支援・町おこしのトータルサポート
管理栄養士視点のコラム・各種媒体用文章の作成

 

<個人様向け>

個人向け アドバイスサービス

 

 
【お知らせ】 

●岩手日報社の

”東京発「イワテビト!」”のコーナーに

インタビュー記事をご掲載いただきました

 

●東京都企業立地相談センターの

ホームぺージにインタビュー記事を

ご掲載いただきました

 

●としまビジネスサポートセンターの
起業家紹介ページにご掲載いただきました 
http://www.city.toshima-kigyo.jp/tbsc/?p=36965
 
●としまスタートBizの起業家紹介ページに
ご掲載いただきました 
http://www.toshima-biz.com/00_sogyo_kigyokaonfo.html