食の多様性で

”毎日をもっと知的に、もっと美しく”、

管理栄養士 緑川涼佳ですキラキラ

 

ゆっくりではありますが、少しずつ春の訪れを感じる今日この頃・・・ちゅー

 

 

さて、3月3日はひなまつりでしたね雛人形

緑川家では、今年のひなまつりも

恒例の海鮮バラちらしで

お祝いしました。

 

 

具材は、10種類。

・サーモン

・ほたて

・海老

・マグロのすきみ

・桜でんぶ

・とびっこ

・手焼きの厚焼き卵

・アボカド 

・きゅうり

・のり

  

酢飯は、菅原ぶどう園さんの

お米(ひとめぼれ)に

すしのこと大葉・白ごまを

切り混ぜて。

 

お椀は、岩手が誇る

久慈の小袖屋の“いちご煮”を。

何度食べてもそのおいしさに

ビックリして

大声を上げてしまう・・・笑い泣き

 

料理を極めたいとは思っていませんが、

年に一度の行事食がゆえに

ベストは尽くしたい私。

  

しか~し、

大なり小なり、

毎年何かしらの反省点があるのものでして。

 

今回の後悔は、

桜でんぶのチョイス。

 

いつもはパック入りで

300円のものを

選んでいるのですが、

今回、小袋入りで

100円のものを見つけ、

「安いのがあった!!酔っ払い」と

ウキウキで飛びつき。

 

帰って、いざ開けてみたら、

桜色ではなく、

蛍光どピンクのでんぶが登場おばけ

 

もはや、私的には

でんぶにしか目がいかない・・・滝汗

うぅ。来年は気を付けよう…アセアセ

 

 

味はおいしかったので大満足。

行事食はやっぱり楽しいですね飛び出すハート

 

来年は何か新しい食材を

加えてみよ~っと。

 

 

本日もお読みいただきまして、

ありがとうございましたラブラブ

  

ではっチョキ

 

ーーーーーーーーーーーーーーー
虫めがね現在ご提供中のサービス虫めがね
 
<法人企業様向け>
【新サービスのご案内】監修・アドバイザー業務について
食での地域活性化・復興支援・町おこしのトータルサポート
管理栄養士視点のコラム・各種媒体用文章の作成
 

<個人様向け>

個人向け アドバイスサービス

 

 
【お知らせ】 

●岩手日報社の”東京発「イワテビト!」”のコーナーに

インタビュー記事をご掲載いただきました

 

●東京都企業立地相談センターのホームぺージに

インタビュー記事をご掲載いただきました

  

●としまビジネスサポートセンターの
起業家紹介ページにご掲載いただきました 
http://www.city.toshima-kigyo.jp/tbsc/?p=36965
 
●としまスタートBizの起業家紹介ページに
ご掲載いただきました 
http://www.toshima-biz.com/00_sogyo_kigyokaonfo.html