食の多様性で

”毎日をもっと知的に、もっと美しく”、

管理栄養士 緑川涼佳ですキラキラ

レポ、楽しんでくれてますか~? 今回はフードコートをご紹介しますねラブラブ

 

 

前回の記事はこちら気づき

 

 

 

さて、お楽しみの懇親会生ビール

懇親会前には、マザリウムのラウンジでビタミンも補給したし酔っ払い

 

 

今宵の会場、

”盛岡バスセンター”の2階は

東棟と西棟に分かれており、

同階ではつながっていません。

※上記の図は、盛岡バスセンターのHPをスクショしたものです。

 

2階の東棟はフードホール、

西棟には子育て支援センターがあります。

 

子育て支援センターは、

就学前のお子様とその保護者が

無料で使える屋内の遊び場おすましペガサス

授乳室、おむつ替えコーナーもあり、

予約なしで利用できるところもいいですねキラキラ

 

 

そして今宵の舞台ニヒヒ

もとい、会場である東棟2階の

フードホールは適度な広さで

お店は4つ。

 

  

盛岡が誇るクラフトビールメーカーの

”ベアレン”を始め、

既に食べた友人たちが絶賛している

”場周辛麺(ばすからめん)”

そして私も大好きな

ワインレストランの”TAKU(タク)”

ニヤニヤが止まらないお店ばかりちゅー

 

フードホールの感じ、伝わりますか? スタイリッシュな空間飛び出すハート

  

 

今回は懇親会用に

お店自慢のいろいろな料理を少しずつ

たくさん楽しませていただきました。 

 

盛岡が誇るクラフトビールメーカーの

BAEREN(ベアレン)からは、こちら。

 

・玉ねぎとベーコンのフラムクーヘン

・ソーセージと生ハム 盛り合わせ

テーブルシェアしましたが、一瞬でなくなりました・・・滝汗

 

 

私の大好きな

ワインレストランTAKUからは、こちら。

 

前菜盛り合わせ

・サーモンとクリームチーズのブルスケッタ

・玉ねぎとベーコンのフラムクーヘン

・ソーセージと生ハム 盛り合わせ

おいしくて・・・笑い泣き 大事に大事に食べました。

 

 

Takuさんには

ちょっとした思い出があり・・・ニヒヒ

 

何年か前に高校の部活メンバーで

忘年会を開催した際、

友人がよく通っている

お気に入りのお店ということで

二次会で伺いました。

 

その友人以外は

初めて伺うお店のため、

友人を先頭にTAKUへ

ゾロゾロと歩いて

向かったのですが・・・ランニングランニングランニング

 

少し歩いたところで、

一見オフィスビルなのか

マンションなのかわからない建物へ

友人がずんずんと勢いよく

入っていくではありませんか滝汗

 

みんなで

「ちょっと、どこ行くの!?

「え? ここ??

「これ、人んちじゃないの?ガーン

「酔っぱらってるの??

「戻って来い!!」などと、

後ろから叫びながら

ちょっと(いやかなり)ドキドキで

伺ったのが”初”TAKUだったのです笑い泣き

 

そんなこんなで伺ったTAKUは

ワインの品揃えがすごく好みで、

食べ物のメニューも

すごくセンスが良くて、どれもおいしそうキラキラ

 

私、外食時のメニューは

割と即断即決タイプなんですが、

目移りしまくって、

なかなか決められないほど

魅力的なメニューばかりでした酔っ払い

 

当時も

「こんなにいいお店があるなんてラブラブ」と

感動したTAKU。

 

今回、盛岡バスセンターへ移転したので、

前よりも行きやすくなったのが

めちゃうれしい!!お祝い

 

飲んだり語ったり飲んだり語ったり・・・楽しかったなぁバレエ

 

TAKUは、

グラスワインの種類が豊富でして、

私の好きなスパークリングや

ロゼも種類が豊富にあるので

1杯ごとにいろいろなワインにトライ赤ワイン白ワイン赤ワイン

 

 

マジで天国すぎる!!酔っ払い

 

そして、既に食べた友人たちが

絶賛している

”場周辛麺(ばすからめん)”からは、

こちら。

 

・揚げギョウザ

・ハーフサイズの場周辛麺(ばすからめん)

 

はい、ここでひとつお詫びが。

 

楽し過ぎて酔っぱらってしまい、

揚げギョウザの

写真を撮るのを忘れました・・・滝汗

  

撮るのは忘れましたが、

味はもちろんおいしい飛び出すハート

 

小さくて食べやすいサイズなのと

揚げたてなのが嬉しくて

ホクホク、パクパクと

ひとりで何個も

いただいてしまいました・・・。

みんな話に夢中だったから、

みんなの分も食べといたニヤニヤ

 

 

そして話題の 

場周辛麺(ばすからめん)!!

 

麺は、中華麺とこんにゃく麺が選べ、

揚げ鶏も追加出来るんです。

 

こちらは、懇親会用のハーフサイズ(中華麺)+揚げ鶏追加。

 

 

こちらをいただくのを

楽しみにしていたのですが、

もはやおなかがいっぱい過ぎて

場周辛麺(ばすからめん)まで届かず・・・アセアセ

 

「これを一番食べたかった」と言っても

過言ではないくらいだったのに~~~自分のバカ~ゲロー

 

 

私の隣で食べていた方は

「うんまっ!! からっ!! あつっ!!」を

エンドレスでリピートしながら、

スープまで全部召し上がっておられましたキラキラ

普通、スープ全部飲む?

余計に悔しいわ・・・。

 

 

1階のマルシェ、3階のホテル、

今回レポした2階のフードホール、と

ここまでだけでも

目的地として訪れる価値がある

盛岡バスセンター。

 

 

だが、ここでひとつ

決して忘れてはならない、

重要なことを書いておく。

 

 

 

“ここを経由地とする場合、

肝心のバスに

乗り遅れないよう、

くれぐれも注意が必要である。”

気ぃつけなはれや!! 

 

 

懇親会の後は、

友人たちと3階のホテルマザリウムに戻り、

ラウンジでまったり。

いや、ぐったり・・・?笑い泣き

  

 

友人のピアノ演奏を聞きながら

歌ったり、手拍子したり、

のんびりしたり、うっとりしたりちゅー

 

 

今回の“ザキオカスクール”へは

盛岡バスセンターを設計した西村浩さんが

ゲスト講師としてご参加されていたので、

お仕事のあれこれを伺ってみたり。

 

 

生まれ変わった

盛岡バスセンターで過ごす夜は、

おいしく、楽しく、

時にやかましく笑い泣き

和やかに更けていくのでした。

 

 

続く・・・。

 

本日もお読みいただきまして

ありがとうございましたバレエ

 

ではっキラキラ

ーーーーーーーーーーーーーーー
虫めがね現在ご提供中のサービス虫めがね
 
<法人企業様向け>
【新サービスのご案内】監修・アドバイザー業務について
食での地域活性化・復興支援・町おこしのトータルサポート
管理栄養士視点のコラム・各種媒体用文章の作成
 

<個人様向け>

個人向け アドバイスサービス

 

 
【お知らせ】 

キラキラNEWキラキラ

東京都企業立地相談センターのホームぺージに

事業内容やビジョン・これまでの経歴等をまとめた

インタビュー記事が掲載されました

  
としまビジネスサポートセンターの
起業家紹介ページに
事業内容やビジョンなどのインタビュー記事が
掲載されました 
http://www.city.toshima-kigyo.jp/tbsc/?p=36965
 
としまスタートBizの起業家紹介ページに
掲載いただきました 
http://www.toshima-biz.com/00_sogyo_kigyokaonfo.html