食の多様性で

”毎日をもっと知的に、もっと美しく”、

管理栄養士 緑川涼佳ですキラキラ

 

先日、2泊3日で泊まった

自治体の視察ランキング全国1位!

岩手県紫波町のオガール滞在レポ

番外編をお届けしますチョキ

/う~ん、スタイリッシュキラキラ

 

 

オガールの敷地内ではないですが、

近隣オススメスポットもさらっとご紹介します。

 

~歩ける範囲~

はちすずめ菓子店

 

オガールから、1.5kmほど東に行ったところに

”はちすずめ菓子店”があります。

タクシーだと5分くらいかな車

 

でも、徒歩で20分くらいなので、

天気の良い日なら、

お散歩がてら歩いても気持ちいいかもルンルン

/道順は、青点で示したのがわかりやすいのでオススメです。\

 

こちらのアップルパイやキッシュは、

おいしいのでぜひ食べて欲しいキラキラ

 

季節によって、商品のラインアップは変わります。

写真は、2019年のGWに購入したものです。

/左側2つがキッシュ、右側2つがアップルパイです。\

 

はちすずめ菓子店は、

高校の同級生・高橋靜さんが開いた、

卵、乳製品、白砂糖を使わない、

Vegan(ヴィーガン)の焼き菓子屋さん。

 

で、靜さんには申し訳ないのですが、

初め、ヴィーガンのお店って聞いたとき、

正直「う~んうずまき」って思いましたゲッソリ

 

まさかのカミングアウト。

 

と言うのも、私は管理栄養士なので、

特定の食材を排除する食事は好きじゃないのです。

(逆も然り)

もちろん、アレルギーや宗教上の理由がある場合は別ですが。

 

しかし!!

はちすずめ菓子店のHPに載っている

”はちすずめ菓子店なりのvegan”を読んで

その捉え方に感動。

 

皆様にも、ぜひ読んでいただきたい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

veganの由来を聞くと、とても厳格な食事法のようですが、私はそうは思っていません。
○○○を食べたらダメという事ではなく、
個人的に注目しているのは語源の『vegetus』(活気のある、健全な)の方です。

 

私は、保育園給食の調理師をしていた頃に、たくさんのアレルギーを持つ子供達に出会いました。
その存在の多さを知った事が、私の大きな転機でした。
その子供達のアレルギー源は、ほぼ、卵、乳製品。
だけど、私達の日々の食事、おやつには、たくさんの卵、乳製品が使われています。
見た目では気づかないような食品の中にも様々な形で使っていました。

 

毎日の食事の卵、乳製品を除去することは、手作りでなければとても大変だし、
お菓子ならさらに難しいことでした。
命に関わることなので、お母さんも、保育士も調理師も、毎日とても注意深くチェックしていました。
そんな日々の中で、私はふと思いました。
もし、卵、乳製品を使わない『お菓子』があれば、
『みんなが』一緒に楽しむことができるんじゃないか?
アレルギーのある人も無い人も、子供も大人も、
健康に興味がある人も無い人も、病気を持つ人も無い人も。
みんなで一緒に食事、お菓子を楽しむ事ができたら、なんて幸せなんだろう。

 

『vegetus』のもつ意味の、活気のある、健全な生き方とは、
私は1人では叶えられないと思っています。
みんなで、ワイワイ楽しむ食事やおやつの時間は、まさに『vegetus』。

 

はちすずめ菓子店なりのveganは、卵、乳製品、白砂糖を使わずに
作ったお菓子でアレルギー児だけでなく、みんなが一緒に楽しめるお菓子を作る事です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

マイナスの意味でのVeganではなく、

みんなが一緒に楽しむための

ポジティブなVegan。

 

一般的な言葉の意味だけで捉えていた自分が恥ずかしい・・・。

靜さん、ごめんなさい。

 

かくいう私も、卵が体に合わないので、

食品表示のないスイーツ(特に店頭販売系)は、

食べる前も、食べてる時も、食べ終わっても

ヒヤヒヤしてるときがあり・・・ガーン

 

なので、そういうことを気にせず、

安心して食べられるのは、本当にうれしい。

/クランブルが乗ったアップルパイラブラブ

 

 

靜さんの作るお料理も、これまたおいしくて。

食材へのリスペクトや

食べる方への愛が込められているのが

すぐにわかるお料理なんですおすましスワン

/こちらは、1月に参加したイベントの際のケータリングキラキラ

 

 

今、思い出してもよだれ出て来る酔っ払い

/ラ・フランスのパイ、おかわりして2個食べちゃった・・・秘密

 

お料理のケータリングは、

オーダーにて受けていただけるとのことですが、

今は時期的に難しいかも知れませんアセアセ

ご興味のある方は、ご相談してみてくださいね。

 

 

●はらぺこ

 

十割そばのお店です。

両親曰く、夏のそば冷麺がオススメとのこと。

 

斬新すぎる店構えに若干ビビりますが笑い泣き

こちらのお店は、

少なくとも私が中学生の頃からず~っとあるので、

味は間違いないと思われます!

/国道4号線沿いで、オガールからは徒歩15分くらい。\

 

次回の帰省時こそ、

味を確認しに行かなければ炎

 

 

~遠いので、車でGo!!車車車

たかのはし

/揚げたての鶏天をon。生姜は入れ放題。\

 

 

紫波町の中では、比較的新しいうどん屋です。

とにかく出汁がおいしい。

 

メニューは5種で、ひやひやが超オススメですが、

冬は寒いと思うので笑い泣き、そんなときはひやあつで。

 

 

●ラ・フランス温泉館

 

お肌がつるぴかになる温泉です。

親も好きで家には回数券があるくらいニヤニヤ

帰省時は、毎日行ってるんじゃないか疑惑も(笑)。

 

/じゃがいもじゃないよ、ラ・フランスだよハッ

 

私は、ひのき風呂が好きなんですが、

めっちゃ滑りますので、

本気で気を付けてください注意

 

 

●志和稲荷神社(しわいなりじんじゃ)

/ブログ初登場キラキラ 旦那のお父上でございますラグビー

 

/昨年のGWに、令和初日の御朱印をいただきに参拝。

 思いがけず、茅の輪くぐりも出来てラッキーでしたルンルン

 

知る人ぞ知る、パワースポットな神社です。

年始は、こちらに初詣するのが近年のお決まりグッ

 

 

この近くには、地元民の中で有名な

一本の桜の木に、白・ピンク・赤、と3色の花が咲く

なんとも不思議な木(正確には桃らしいです)が

あったり。

 

紫波町には、これぞ観光スポット!

場所は少ないですが、

ゆったりのんびりしたい方にはピッタリかと。

空も広いし、空気もおいしいです。

 

 

長らくお送りしてきたオガールレポ。

最後は、オガールインから

かくも盛大に飛び出してしまいましたが(笑)、

番外編までお付き合いいただき、

本当にありがとうございましたキラキラ

  

 

これを読んでくださった方が、

 

オガールインを

 

オガールを

 

紫波町を

/役場もカッコイイでしょ?\

 

岩手を

/岩手県で一番高い山、岩手山。\

 

 

「もっと知ってみたくなった!!

「行ってみたくなった!

思っていただけたら、とってもうれしいです。

 

 

 

これにて、

オガール滞在レポ、報告完了キラキラ

/コロナが収まったら、ぜひにもお運びいただきたく候。by小次郎\

 

 

 

自治体の視察ランキング全国1位!

岩手県紫波町のオガール滞在レポ

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

以上、解散!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

花火お知らせ花火

まじかるクラウン4月より、

”ものづくり起業塾”を開講致します。

講義と個別アドバイスを組み合わせた、

実践型のカリキュラム。

質問しやすい、少人数制です。

募集開始は、当ブログで告知致します。

 

ダイヤグリーンとしまビジネスサポートセンターの

起業家紹介ページに

事業内容やビジョンなどのインタビュー記事が

掲載されました!

http://www.city.toshima-kigyo.jp/tbsc/?p=36965

 

ダイヤグリーンとしまスタートBizの起業家紹介ページに

掲載いただきました!

http://www.toshima-biz.com/00_sogyo_kigyokaonfo.html

 

ヒヨコ質問箱を設置しましたヒヨコ

匿名で送れるマシュマロの質問箱です。

食や栄養・レッスンに関するご質問、

緑川への質問やメッセージなど
お待ちしております。Twitterにてお返事致します。

こちらから→https://marshmallow-qa.com/sayamidori317