食の多様性で

”毎日をもっと知的に、もっと美しく”、

管理栄養士 緑川涼佳ですキラキラ

 

/最近は、宝塚にドはまりしてます。宝塚フォーエバー!!

 

 

1月の最終週、我がふるさと・岩手県の

ど真ん中“紫波町”にある宿泊施設、

オガールインに宿泊してきました!!

 

 

ちなみに、オガールとは、

飲食店やショップ・産直・

クリニック・体育館・図書館・

町役場・サッカー場などが入った

複合的な施設。

  

公民連携で創られた

全国的にも珍しく、

自治体からの視察が

年中絶えないエリアですチョキ

 

施設の中央には、芝生もあり、

申請すれば、誰でも

バーベキューが出来ますよ~バーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右

 

 

盛岡のホテルや

花巻の温泉旅館には泊まったことがあるけど、

紫波での宿泊は初めて。

 

「車で数分行けば、実家宇宙人のところを

あえて施設に泊まってみるという

ある意味、貴重な体験笑い泣き

 

 

まぁ、私一応、

食&旅ブロガーでもあるからねニヒヒ

何事も経験ですバレエ

 

 

ちなみに、私のブログ記事の中でダントツに

アクセス数が多いのはこちら↓

【京都旅行記9】

京都で一番有名な豆腐を買いに&お土産大公開!

 

 

 

さて、今回宿泊したオガールインですが、

最寄り駅である紫波中央駅は、

岩手で最も栄えている盛岡駅から

電車(東北本線)で20分。

 

鉛筆東北本線に初めて乗車される方は、こちらもチェックキラキラ

岩手ならでは!? 東北本線の乗り方と楽しみ方

 

 

しかも、駅から徒歩2分なので、

荷物が重い(多いわけではない・・・ニヤニヤ緑川も

移動が楽々でしたハート

/意外と非力なんですのニヤニヤ

 

 

早速チェックイン。

 

オガールインは、2階建ての建物で、

宿泊するお部屋は、すべて2階にあります。

 

エレベーターはないけれど、

日頃、運動不足の私でも

2階ならさすがに余裕でしたニヒヒ

 

 

まず、部屋を見て思ったこと。

「壁紙かわいい~~~~~~ラブラブ

/バラ~赤薔薇 オシャレちゅー そして部屋によって壁紙は違うらしいキラキラ

 

 

お部屋も、とてもシンプルな作り。

/ツインだとこんな感じ\

 

洗面所です流れ星

 

脱衣所

 

シャワールーム

 

トイレ

 

写真撮るのを忘れましたが、

湯沸かしポットや小さい冷蔵庫、机もありますよんチョキ

(もちろん、ゴリゴリに活用しました。笑)

 

 

同じフロアには、自動販売機はもちろん・・・

/よく見ると、種類がかなり充実しててビックリハッ

 

共用の電子レンジや・・・

/これ、めっちゃありがたいですねキラキラ

 

ズボンプレッサー・バッグを置く椅子もありましたよ!

/バッグを意地でも床に置きたくない派の私(笑)にはありがたいラブラブ

 

 

贅沢さや至れり尽くせりのサービスを

求める方には向いてないけど、

サクッと泊まるにはピッタリですキラキラ

周りの環境も静かでいい感じ。

/何だか、幻想的流れ星

 

岩手に旅行でいらっしゃる方は、

おそらく盛岡を拠点に動く方が多いと思うし、

確かに初めてならそれが楽かも知れませんが、

二回目からは、

ここを拠点に動くのも

すご~くオススメ!!

 

紫波町って、

岩手県の真ん中なので、

どこへでも行きやすいのです。

 

 

で、ここから先は

オガールインに泊まってみて、

私が「これは良いちゅーと思ったところを

ランキング形式で書いていきま~す。

 

 

・・・”ベスト10”って

書きたかったけど、11になった件。

/いや、ほら、如何せん私だからさ・・・

しょうがないのよ・・・ガーン

 

 

ので、次回から

ベストイレブンをランキング形式で

ご紹介していきます!!

 

旅行でも、お仕事でも、

岩手へ来る方の

ご参考になったらうれしいですウインク

 

 

本日もお読みいただき、

ありがとうございましたキラキラ

 

ではっルンルン

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

赤薔薇現在予定中のイベント赤薔薇

流れ星【残1席】2/25(火)日本の手仕事・味噌作り教室

みんなでワイワイしながら、

日本伝統の調味料・味噌を作りましょう!

仕込んだ味噌2kgをお持ち帰り出来ます。

海鮮ちらし寿司と

緑川家伝家の宝刀・豚汁のランチ付き。

https://ws.formzu.net/sfgen/S12496501/

 

花火お知らせ花火

ダイヤグリーンとしまビジネスサポートセンターの

起業家紹介ページに

事業内容やビジョンなどのインタビュー記事が

掲載されました!

http://www.city.toshima-kigyo.jp/tbsc/?p=36965

 

ダイヤグリーンとしまスタートBizの起業家紹介ページに

掲載いただきました!

http://www.toshima-biz.com/00_sogyo_kigyokaonfo.html

 

ヒヨコ質問箱を設置しましたヒヨコ

匿名で送れるマシュマロの質問箱です。

食や栄養・レッスンに関するご質問、

緑川への質問やメッセージなど
お待ちしております。Twitterにてお返事致します。

こちらから→https://marshmallow-qa.com/sayamidori317