音楽療法 | さやだより

さやだより

愛媛県松山市南斎院町1158番地にある、高齢者総合福祉施設 さやのブログです♪

9月8日火曜日 天気晴太陽 最高気温32℃


本日も4Fセミパブリックスペースで音楽療法が実施されました。
さやだより
音楽療法は毎週、火曜日の14:00から開催されます。

今回は45名のご利用者様が参加されました。


笑顔でリハビリ体操をされる人

にこにこしながら音楽に合わせて一緒に歌う人

歌えなくても指揮をする人

身体全体でリズムをとる人

楽器を持たれて演奏をする人

みなさんそれぞれに青音符音を楽しまれていました♪


曲名は

青い山脈

リハビリ体操

七つの子

くつが鳴る

籠の鳥

村の鍛冶屋

川の流れのように

夕焼けこやけ


初めて参加された男性のご利用者様は

「とっても楽しかったよ!」と笑顔でした。

歌うことは出来ませんが、指揮をされたり楽器をもって音楽を楽しまれました。

さやだより

使用した楽器は、鈴、タンバリン、ミュージックベルです

また、別の初めて参加された女性のご利用者様は

「初めは参加するのが不安だったけれど、行ってよかった!楽しかった。」

とユニットへ帰られても他の職員へ報告していました。