折り紙教室 | さやだより

さやだより

愛媛県松山市南斎院町1158番地にある、高齢者総合福祉施設 さやのブログです♪

8月7日 松山市 天気晴晴れ 最高気温31℃


本日、14時より2階唐草ユニットで折り紙教室を開催しました。

外部から講師の先生をお招きして、季節感あふれる折り紙を教えていただいています。

今回のお題は「お月見」月見です。

ウサギうさぎお月様月2ススキススキは黒色の画用紙に貼り付けます。

先生の見本を拝見して

「すごーい!」「かわいい!」ご利用者様も職員も一緒に歓声を上げました。

先生の見本です!額は100円ショップで購入されたそうです。

さやだより

今回も先生から折り紙でつくられた小物入プレゼントプレゼントしていただきました。

ご利用者様は笑顔で受け取られていました「ありがとうございました。」
さやだより


前回、全員で撮った写真を折り紙でつくった額に入れプレゼントプレゼントしてくださいました。
さやだより

ご利用者様が作られた「お月見の折り紙」です。次回は額に入れ完成させます。
さやだより


「折り紙は指先を動かすため脳を刺激していいんですよ。」

「毎回のことながら、同じお題で作っても絶対に同じものは出来ない。折り紙には個性がありそれも折り紙の楽しみのいいところです。」

先生がおっしゃられました。その通りですね。


今回はバックミュージックにオルゴールCDCDをかけました。「かわいい曲だね!」と笑顔で折り紙と音楽を楽しみ、指先もスムースに動きました。