カルタ | さやだより

さやだより

愛媛県松山市南斎院町1158番地にある、高齢者総合福祉施設 さやのブログです♪

9月6日(日) 天気晴れSAYUサン 気温32℃


今日も日中は汗ばむ陽気でした!

カルタ百人一首取りをしました。

職員が読み、ご利用者様がカルタを取られました。
2種類のカルタを紹介します。


1つ目は ことわざカルタ
 さやだより
 文字通りことわざのかるたです。一部紹介します!


  んずるより うむがやすし
  そがばまわれ
  そつきは どろぼうのはじまり
  にかいたもち
  にのめにも なみだ
  ・・・・・
  ざわいてんじて ふくとなす
  さやだより
 小学生から高齢者まで楽しめます。
 永岡書店から出ていました。

2つ目は ほっこり ほのぼの まつやまカルタ
  さやだより
 松山の名所や観光地をカルタで再発見!!
   一遍さん 一遍さん! ゆかりのお寺は宝厳寺(ほうごんじ)
   うれしいな 街の中をゴトゴト走る 坊ちゃん列車の窓景色
   俳句の街だよ松山は 五・七・五のリズムにのって
   松山よい街 まちづくり テーマの主役は「坂の上の雲」
   湯けむり みんなをおせったい 道後温泉いい湯だな~
  さやだより
  松山を知らない人は新たな発見!!松山の良さを知る!

  松山を知らない人は、そこへ行きたくなる!!
  カルタを取られた後、

  「ここ知っとるよ!!」

 「このお寺、行ったことないな~」

 「ここへ、行きたいな~」

 「坊ちゃん列車乗りたいな~」
  カルタ取り以外でも盛り上がりました。そのカルタの名所の場所が地図に記されていて一つ一つ高齢者の人たちと観光で廻りたいな!!と思っています。


松山カルタは販売されています。  E-space「松山カルタ」係までおたずねください。