秋の単発口座 | cooking salon SAYAのブログ

cooking salon SAYAのブログ

ワインとお料理をこよなく愛するSAYAさんのブログ

新しいサロンになり、最初の単発講座は「おもてなし和食」です。

通常の和食講座より、ひと手間加えた和食メニューをご用意しました。

来客時にお出ししてもテーブルが華やかになりますし、ひと手間加えたからこその美味しさがあります。

秋の味覚を楽しみにながら味わってくださいね。

 

メニューが

1.秋刀魚の重ね焼き

2.松茸のお吸い物

3.季節野菜のゼリー寄せ

4.変わり稲荷寿司

です。

 

1.秋刀魚の重ね焼き

秋刀魚をつくねに仕立て、カリカリじゃが芋と大葉と重ねてオーブンで焼きました。

甘やかな醤油ダレに大葉の清涼感がアクセントになっています。

骨を取らずに食べられるので、お子さんでも食べやすいですよ。

 

 

 

2.松茸のお吸い物

秋の味覚の王様、松茸をお吸い物に仕立てました。

松茸は包丁で切るより、手で割いた方が香りがたちます。

松茸の食感と香りをしっかりと感じられるお吸い物です。

 

 

 

 

3、季節野菜のゼリー寄せ

寒天とゼラチンの両方使ったゼリーです。

寒天を少し加えることによって、切り分けるときに角が綺麗に出ますよ。

玉蜀黍、里芋、枝豆を出汁の優しい味が包み込んでいます。

 

 

 

 

4.変わり稲荷寿司

酢飯へ具を加えて2種類の稲荷寿司に仕立てました。

焼き明太子と高菜です。

シンプルな稲荷寿司も美味しいですが、味の変化があると楽しく食べられます。

 

 

 

 

10月から始まったばかりです。

開講する日程が沢山ありますので興味ある方はぜひいらしてくださいね。