9月のメニュー | cooking salon SAYAのブログ

cooking salon SAYAのブログ

ワインとお料理をこよなく愛するSAYAさんのブログ

9月からサロンの場所が新しくなりました!

たまプラーザ駅から徒歩4分と前より駅から近くなりました。

大きな窓があるキッチンは気持ちがいいので、新しいサロンへぜひいらしてくださいね。

 

 

9月のメニューは少し秋を感じるメニューになります。

メニュー

1.焼き鯖の酒盗ソース

2.蕪の昆布漬け

3.大豆と厚揚げの煮物

4.冷やし味噌うどん

5.焼き枝豆しぼり

です。

 

1.焼き鯖の酒盗ソース

酒盗とは、魚の内臓を加工して塩辛のように作ったものです。

アンチョビの様に熱して、コクがある香り豊かなソースに仕立てました。

フライパンで皮がパリパリになるように焼いた鯖に添えます。

 

 

 

 

2.蕪の昆布漬け

蕪を昆布と一緒に浅漬けにしました。

昆布の旨みをしっかり感じる漬物が簡単に作れます。

青柚子の優しい香りが印象的です。

 

 

 

 

3.大豆と厚揚げの煮物

茹で大豆と、大豆の加工品厚揚げを使った豆づくしの煮物です。

大豆は「畑の肉」と呼ばれる栄養価の高い食品です。

栄養価も高く、食べ応えのある煮物になりました。

 

 

 

 

4.冷やし味噌うどん

しっかり冷やした、少しゆるめの味噌だれをたっぷりとかけます。

揚げた長芋と、生の長芋を添えるので、混ぜるととろみがつきうどんにしっかり絡みます。

食感の違いもアクセントになって、あとひく美味しさです。

 

 

 

5.焼き枝豆しぼり

枝豆の香りと味わいをしっかり感じる、優しい甘さの和菓子です。

少し手間がかかりますが、丁寧に作った美味しさを味わっていただけます。

 

 

 

秋を感じる食材が沢山登場します。

楽しみにしていてくださいね。

 

10月は秋の単発講座「おもてなし和食」を開講予定です。

近日中にメニューをアップいたしますね。