ヴァイオリンとピアノが紡ぐひととき@アマービレホール | 吹奏楽好きなオヤジのブログ

吹奏楽好きなオヤジのブログ

吹奏楽を聴きに行くのが趣味です。高校時代にユーフォニアムをやっていました。現在はアルトサックスを練習中です。

関西で活躍している若手演奏家によるClassical Concert

 

ヴァイオリンとピアノが紡ぐひととき@アマービレホール 2024.4.28

Vn. 住 花音(すみ かのん)

Pf.  藤田 毬花(ふじた まりか)
 


先日の「飯田アクア × 藤田毬花  Duo Concert Saxophone and Piano」のブログに書いた、藤田毬花さんが出演されるということで、行ってきました。

 


先日のブログには・・・

『ピアノ伴奏の藤田毬花さん。

23歳とは思えない、とても落ち着いて、しっかりと、通る声で、わかりやすくお話されていて、すごく好感持てました。

ちょっと興味深々。』

と書いています。

 

 

今回はヴァイオリンの伴奏と、ソロも。

私、素人ですし、普段はサクソフォン、吹奏楽中心に聴きまわっていますので、ピアノやヴァイオリンはよくわかりませんが、嫌いなわけではなく、逆に好きです。

 

高校の時は吹奏楽部にいた関係で、ピアノ女子と割と親しくしていました。

けっこうガチでやっている友人達で・・・ちょっと検索してみたら、古~い情報ありました。

第11回 JOC 合歓コンサート'82 JUNIOR ORIGINAL CONCERT

福森さんは高校の同級生で、共に吹奏楽部でした。愛知県芸に進学。

ニューヨーク在住のジャズピアニストです。(自慢の友人です)

 

 

松田さんは、今どこで何をしているのか? 大阪芸大か音大かに進学したはず。

高校の時、熱情/ベートーヴェンを必死に練習していた思い出がある。

(風のうわさで、と言ってもかなり前だけど、奈良で学校の先生をしているとか聞いた)

 

という訳で、何かと縁があるというか、甘酸っぱい思い出というか、ピアノ好きです。

 

ヴァイオリンは素人クラシックファンとして好き、というレベルで詳しくないです・・・

 

 

前置きが長くなりましたが。。。

住さんのヴァイオリン。

目の前1メートルでプロの演奏聴くのは初めて。

演奏の良し悪しは分からなかったけど、生音に感動。

ヴァイオリンならではの繊細な音色、表現に聞き惚れました。

 

藤田さん。

相変わらずしっかり者ですね。

住さんが、少し困っていると、すっと助ける。

話しぶりも、原稿を読み上げるような話し方ではなく、自分の言葉で話す。


しっかり支える、伴奏でも支える。


もちろん演奏も、これまた目の前で聴くことができて、ほれぼれしました。

 

昨日のブログにも書いたけど、いつまでも聴いていたい。そういうパフォーマンスです。

 


終演後、藤田さんと少しお話できて、満足。

その時もしっかりしたお話ぶりで、素晴らしい。

(音楽的な感想書けずにすみません。私にはそんな技量ありません)

 

毬花さん、推し確定です。😆