相愛ウィンドオーケストラ 発表演奏会 | 吹奏楽好きなオヤジのブログ

吹奏楽好きなオヤジのブログ

吹奏楽を聴きに行くのが趣味です。高校時代にユーフォニアムをやっていました。現在はアルトサックスを練習中です。

相愛ウィンドオーケストラ 発表演奏会@相愛大学南港ホール 2019.5.20

 

相愛サクソフォンの皆さんも出演されるので行ってきました。

また今年度の吹奏楽コンクールの課題曲が4曲も聴ける内容でしたので、楽しみにしていました。

 

何回も書いていますが、楽器専攻の大学生ですから練習時間も多いでしょうし、レベルは高いです。

簡単に演奏しているように見えますが、演奏内容は濃い。

特に「展覧会の絵」は感動しました。聴き馴染みのある曲ということもあるのかも知れませんが、最初から最後まで背筋を伸ばして聴き入ってしまいました。

私は高校時代にユーフォニアムをやってたのですが、ユーフォって本当は今回聴いたような素晴らしい音がするんですよね。今回は展覧会の絵のユーフォで涙腺が少し緩みました。

 

課題曲も完成度が高い。今年の夏に向けて気持ちが高ぶってきました。(またコンクール行脚をする気か?)

 

しかし南港ホールは遠いですね。一応大阪市内ですが車でも電車でも距離があって時間がかかります。通学されてる学生さんは大変だと思いますが、どうなんでしょうか?