リガチャー選定のついでにストラップも〜もっと練習したくなる♪〜 | 大人のためのサックス教室Enjoy Saxophone【町田・相模原・青葉台】〜身体が変わると音が変わる♪〜

大人のためのサックス教室Enjoy Saxophone【町田・相模原・青葉台】〜身体が変わると音が変わる♪〜

Saxophone講師・奏者、体幹姿勢コーディネーターの野中裕子です。姿勢が崩れて横が向けない歩けない演奏できないを経験し克服。いつまでも演奏を楽しむために、軸と自由な演奏を手に入れて毎日をハッピーに過ごそう!ミドル世代の楽しみを応援しています♪

いつも読んでくださり

ありがとうございますニコニコ


大人のためのサックスレッスン
【町田・相模原・青葉台】
Enjoy Saxophone 🎷

歳を重ねてもいつまでも

管楽器演奏を楽しむための方法を、
身体の使い方を学ぶ
Colorful Life バランスアカデミー


サクソフォン奏者・講師

体幹姿勢コーディネーターの

野中裕子ですスター


 


 

さて、今日は

昨日の選定の続きのお話ですウインク

見逃した!という方は

是非こちらから読んでくださいねキラキラキラキラ



3人目は

アルトのリガチャー選定でしたウインク

 


ご家族で楽器を共用しているのですが、

年明けにマウスピースだけは

別のものをと選定し、


今回、やはりリガチャーも

ちゃんと別にしたいと

選定することになりましたニコニコ



 

今まで使っていたのは

楽器についていた

セルマーリガチャー。


私と同じ、

BG L11(GP)を選定することに

なりました照れ


 

 リガチャー選定


在庫は8個。


私が事前に吹いてみると

2個はあまり…


そして、

2個はとても良いけど飛び出すハート


  

ということで、

イマイチ2個以外の

6個を吹きやすい順に

吹いてもらいました🎷


 

良いけど軽かったり口笛

ちょっと重かったりチュー

やっぱり鳴らないかも…キョロキョロ

というものも。


結果、1番最初に吹いた1個が

音に品とツヤが出て


やっぱりいいねラブラブ

となりました


 

一応、最初に避けた2個も

吹いてもらいましたよウインク


う〜ん。

ノイズが入ったり、

やっぱり無気力


 

納得できる1個に出会えて

良かったですキラキラキラキラ


音に深みが出て、

とっても良くなりましたよ照れ

 

 

 ストラップの違い


ストラップってどうなんでしょうはてなマーク


突然言い出した生徒さんキョロキョロ


ご主人はバードストラップを

使われていますが、

ご自身は

セルマーの付属品を使われていました。


 

テナーも吹かれるので

ブレステイキングをおススメしますが、

ちょっと高い…。


バードでもいいかなぁ。


 

ちょっと吹いてみますはてなマーク


両方出していただいて、

試してみました。


 

ストラップについては

以前にも書きましたが↓


呼吸のことを考えると

首のサイドを圧迫しないもの

選びたいです。



楽器についてくるストラップは

どうしても首に沿ってしまうので、

改良されたものが

様々なメーカーから出ていますね指差し



まずはブレステイキング。


びっくりマーク


音に締め付けがなくなり

豊かキラキラキラキラ


とても変わりましたラブ


 

やっぱり違うんだなぁ〜。

もうびっくりですびっくり

 

 

次はバードストラップ。


首のクッションはそこそこ、

バーの幅がワイドのタイプです。

(広いほうが首のサイドは解放されますウインク)

 

 

こちらも元のストラップよりは

良いけど…


やっぱり楽器の重さが

首だけにかかっちゃうんですね指差し


 

生徒さんの場合は、

ブレステイキングのほうが

力をうまく分散して

音に繋げられる感じでしたラブラブ



でも、お値段は倍以上はてなマーク


さて、どうしよう…真顔


 

一瞬迷われていましたが、

この機会にやっぱり照れ

と、ブレステイキングに

変えることに指差し


 

やっぱりストラップで違うんだなぁ。

私も改めて実感したのでしたニコニコ

 


それぞれご自身のやりたいこと、

出したい音を求めて、

良い出会いのあった選定でした。


帰りに生徒さんが、

帰ってすぐに練習したいと

おっしゃっていましたラブ



もっともっと楽しくなるラブラブ


私にとっても大切な選定です照れ




大人のためのサックスレッスン
東京都町田市、相模原市のサックス教室
Enjoy Saxophone 

歳を重ねてもいつまでも

管楽器演奏を楽しむための方法を、
身体の使い方を学ぶ
Colorful Life バランスアカデミー
(
全ての管楽器・オンラインに

対応しています)


レッスン、講座のお問い合わせはこちらから



自身が出産育児により姿勢が変わり

歩けない、横が向けない、を

経験したことから音楽家のための

身体の使い方を学びました。


私のような悩みをもつ方を

1人でも減らしたい!


現在は大人のためのサックスレッスン

と共に、姿勢体幹コーディネーター

として40代からの演奏を楽しむ方の

ための身体講座を対面・オンラインで

開講しています。


日常から身体を見直して

ガチガチから解放され、

練習しながらプラスに繋げる。
歳と共に変化を楽しみましょう!




カラフルライフバランスアカデミー

公式LINEができましたウインク


限定の身体ワークや
身体講座の情報もお届けしますので、
興味のある方は是非こちらから

お友達に追加してくださいねウインク

↓↓

友だち追加