リードがどれも合わない⁉️〜原因は他にあるかも〜 | 大人のためのサックス教室Enjoy Saxophone【町田・相模原・青葉台】〜身体が変わると音が変わる♪〜

大人のためのサックス教室Enjoy Saxophone【町田・相模原・青葉台】〜身体が変わると音が変わる♪〜

Saxophone講師・奏者、姿勢体幹コーディネーターの野中裕子です。姿勢が崩れて横が向けない歩けない演奏できないを経験し克服。いつまでも演奏を楽しむために、軸と自由な演奏を手に入れて毎日をハッピーに過ごそう!ミドル世代の楽しみを応援しています♪

いつも読んでくださり

ありがとうございますニコニコ


大人のためのサックスレッスン
【町田・相模原・青葉台】
Enjoy Saxophone 🎷

歳を重ねてもいつまでも

管楽器演奏を楽しむための方法を、
身体の使い方を学ぶ
Colorful Life バランスアカデミー


サクソフォン奏者・講師

体幹姿勢コーディネーターの

野中裕子ですスター


 


 

今日はレッスンの1コマからの

お話ですニコニコ


 

サクソフォンにとって

乾燥の季節は扱いが大変なリード🎷




今日は

愛していたリードが終わってしまい、


リードを1箱購入したものの、

どれもイマイチショボーン

と悩む生徒さんのレッスンでした。


 

当たり外れはありますが、

1箱全てがイマイチというのは

なかなかないですね…キョロキョロ


原因は他にありそうです。

 


 原因はリードではない


スケールのレッスンから

スタートしましたが、


 

下唇をリードに

押し当ててしまっていて、


息がスムーズに流れておらず、

なんだか息の方向がおかしい…驚き


以前からその傾向にはありましたが、

酷くなっていそう汗うさぎ

 

 

リードが吹きにくいから

そうなっているわけではなく、


 

そもそもどこに向かって

吹いてますはてなマークはてなマーク


 

楽器を使わずに

息の方向を確認すると


上だったり、下だったり…

本来流れる方向に向かっていないガーン


  

それを息の力で

何とかしようと頑張り、


結果、

力みから

下唇をリードに押し当て

アンブッシュアが締まることで、


リードの振動を止め、

息の通り道を塞いでしまっていました指差し


 

 力みを取る


力まないようにびっくりマークと言って

力は簡単に抜けるものでは

ありませんね悲しい


 

まずは解放で

楽に息を流す確認からウインク


 

力が抜けるまでに

少し時間がかかりましたが、


だんだんと

息の流れが変わり、

力のかかり方が変わり、


本来の流れを

出せるようになってきましたキラキラキラキラ


 

すると…


どれもイマイチだったリードが

使えるようにびっくりマーク


これで安心かな照れ



 ローテーションしよう


生徒さんは、

最近忙しくなって

以前と比べて吹く時間がなくなり、


思うように吹けないことで

力みに変わってしまったそうです。


自分でも分かるとショボーン



リードは数枚を

ローテーションしながら

使います。

 


そのほうが良いのは

分かっていても、


カルテットや吹奏楽の合奏など

仲間との演奏だから

つい吹きやすいリードばかり使っちゃう。


  

でもそれって

かなり危険なんです⚠️


 

同じリードばかり使っていると

そのリードの特徴に合わせて

自分の息が変わっていきます。


そのリードが終わった時に
他のリードでは
吹けなくなってしまうんですよねキョロキョロ

 
私は練習用、レッスン用、本番用と
分けて使っていますウインク

もちろん本番用は
練習で使いながら育てていきますが。

 
新しい曲に取り組むことで
新たな課題がみつかり
アンブッシュアを見直したり、


生徒さん達は

春の交流会に向けて

調整中ですウインク


 

うまくいかない時は

良くなるチャンスがきたということ飛び出すハート


これからぐんと伸びますよ。

楽しみですびっくりマーク

 

 




大人のためのサックスレッスン
東京都町田市、相模原市のサックス教室
Enjoy Saxophone 

歳を重ねてもいつまでも

管楽器演奏を楽しむための方法を、
身体の使い方を学ぶ
Colorful Life バランスアカデミー
(
全ての管楽器・オンラインに

対応しています)


レッスン、講座のお問い合わせはこちらから



自身が出産育児により姿勢が変わり

歩けない、横が向けない、を

経験したことから音楽家のための

身体の使い方を学びました。


私のような悩みをもつ方を

1人でも減らしたい!


現在は大人のためのサックスレッスン

と共に、姿勢体幹コーディネーター

として40代からの演奏を楽しむ方の

ための身体講座を対面・オンラインで

開講しています。


日常から身体を見直して

ガチガチから解放され、

練習しながらプラスに繋げる。
歳と共に変化を楽しみましょう!




カラフルライフバランスアカデミー

公式LINEができましたウインク


限定の身体ワークや
身体講座の情報もお届けしますので、
興味のある方は是非こちらから

お友達に追加してくださいねウインク

↓↓

友だち追加