柴ネジの調律に行ってきた! | 大人のためのサックス教室Enjoy Saxophone【町田・相模原・青葉台】〜身体が変わると音が変わる♪〜

大人のためのサックス教室Enjoy Saxophone【町田・相模原・青葉台】〜身体が変わると音が変わる♪〜

Saxophone講師・奏者、姿勢体幹コーディネーターの野中裕子です。姿勢が崩れて横が向けない歩けない演奏できないを経験し克服。いつまでも演奏を楽しむために、軸と自由な演奏を手に入れて毎日をハッピーに過ごそう!ミドル世代の楽しみを応援しています♪

いつも読んでくださり

ありがとうございますニコニコ


大人のためのサックスレッスン
【町田・相模原・青葉台】
Enjoy Saxophone 🎷

歳を重ねてもいつまでも

管楽器演奏を楽しむための方法を、
身体の使い方を学ぶ
Colorful Life バランスアカデミー


サクソフォン奏者・講師

体幹姿勢コーディネーターの

野中裕子ですスター


 


今日は

サクソフォンのネジのお話。

 

 

 柴ネジ


ネックジョイント部のネジは

色々なものがありますが、


私は2020年からずっと

柴ネジを使っています。




最近は調律などの処理をしてから

手元に届きますが、


私の使用しているのは

その技術がまだなかった昔のもの。


 

今回やっと柴さんと対面の時間が

作れたので

ムートンストアに行ってきました。




『調律で思うように変わればいいし、


変わらなければ

要望に合わせて

色々な提案ができますよ。』


とニコニコ話す柴さん照れ



ネジ、買いに来たのに笑い泣き


売れなくても良いと言うキョロキョロ


 

 試してみよう


まずは同じタイプの

違うネジを試してみる。


 

その間に今までのネジを

調律していただきました。


こちらは時間がかかるので、


その間に説明を聞きながら

あれこれお試し。


 

普段のリガチャー選定などのように

これ!という

出会いがあるわけではないらしいキョロキョロ


 

結果…


今までのものを

調律で思う形にしていただいて

解決しちゃいましたびっくり


 

 スリリング

 

今まででも良いと思っている状態が

調律によって変わるというのは


ある意味スリリング。


今まで変えようと思わなかったのは

そこにもあります。

 

 

今までのものが調律できたので

いざ試奏キラキラキラキラ


 

調律して吹いてみて


"う〜ん、これはこれで悪くないけど…"


そんな心の声を察して


もう少しですね!と

調律を続ける柴さん。


 

これだとどうですか?


"う〜ん、悪くないけど何か違う…"


 

もう少しいきましょうか!


びっくりマーク


 

キタ〜ラブ



調律でどんどん変わっていく

状態。


息の流れやまとまり、

圧力感。


自分の思う表現がしやすくなりました飛び出すハート

 

 

前には戻せないのだそうですが、

もう最初がどうだったか忘れちゃった爆笑


楽器との相性なんだそうです。



身体と同じで

バランスって大事だなと

改めて思いましたよ。


今回はアルトしか

持っていけなかったですが、

近いうちにテナーも持っていきたいな。






大人のためのサックスレッスン
東京都町田市、相模原市のサックス教室
Enjoy Saxophone 

歳を重ねてもいつまでも

管楽器演奏を楽しむための方法を、
身体の使い方を学ぶ
Colorful Life バランスアカデミー
(
全ての管楽器・オンラインに

対応しています)


レッスン、講座のお問い合わせはこちらから



自身が出産育児により姿勢が変わり

歩けない、横が向けない、を

経験したことから音楽家のための

身体の使い方を学びました。


私のような悩みをもつ方を

1人でも減らしたい!


現在は大人のためのサックスレッスン

と共に、姿勢体幹コーディネーター

として40代からの演奏を楽しむ方の

ための身体講座を対面・オンラインで

開講しています。


日常から身体を見直して

ガチガチから解放され、

練習しながらプラスに繋げる。
歳と共に変化を楽しみましょう!




カラフルライフバランスアカデミー

公式LINEができましたウインク


限定の身体ワークや
身体講座の情報もお届けしますので、
興味のある方は是非こちらから

お友達に追加してくださいねウインク

↓↓

友だち追加