同じ楽器でもこんなに違う!〜生徒さんの楽器とマウスピース選定〜 | 大人のためのサックス教室Enjoy Saxophone【町田・相模原・青葉台】〜身体が変わると音が変わる♪〜

大人のためのサックス教室Enjoy Saxophone【町田・相模原・青葉台】〜身体が変わると音が変わる♪〜

Saxophone講師・奏者、姿勢体幹コーディネーターの野中裕子です。姿勢が崩れて横が向けない歩けない演奏できないを経験し克服。いつまでも演奏を楽しむために、軸と自由な演奏を手に入れて毎日をハッピーに過ごそう!ミドル世代の楽しみを応援しています♪

いつも読んでくださり

ありがとうございますニコニコ


大人のためのサックスレッスン
【町田・相模原・青葉台】
Enjoy Saxophone 🎷

歳を重ねてもいつまでも

管楽器演奏を楽しむための方法を、
身体の使い方を学ぶ
Colorful Life バランスアカデミー


サクソフォン奏者・講師

体幹姿勢コーディネーターの

野中裕子ですスター


 



昨日は選定Day🎷


続きですニコニコ

見逃した方はまずはこちらから↓



 初めてのMy楽器


2人目は

今までレンタル楽器で

レッスンをされていた

生徒さんですニコニコ


 

初めてのMy楽器🎷


後々はランクアップで

良いものを購入したいということで、

今回はヤマハYAS-380にしました。



62も吹いてみて、

やっぱり違うびっくり

を実感。


まだ始めてまもないのに

違いが分かるのは素晴らしいですキラキラキラキラ


 

今回は380

3本の中から選定しました。


 

♪1本目は明るくてよく鳴ってくれる子


♪2本目はちょっと落ち着いた印象で

質の良い音を奏でてくれる子


♪3本目はちょっと抵抗強めだけど

吹き込んだら鳴り始めてくれた子


吹きやすい順に並べておいて、

順に吹いていただきましたウインク


 

今までのレンタル楽器は

Jマイケル。


断然な吹きやすさに


全然違いますねびっくりマーク


息の入りやすさ、

初心者さんでも分かる違いに

びっくりされていました照れ


 

空手などもされていて

身体がうまく使えている方なので、


1本目はあっという間に鳴りきりそう…


2本目の音が気に入ったようす。


3本目は息の流れが他の2つと違い…


やっぱり2本目がラブラブ

 


 先生が吹くと違う

  

最後に

私がそれぞれを吹いて

聞いていただきましたウインク


 

先にいらしていた

シュプレーム選定の生徒さんが

一言。


「先生が吹くと同じ楽器とは

思えない音がするんだよ指差し


 

今回は3本とも

とても気持ちよく吹ける個体でしたが、


やはり

鳴らしどころが掴めていると

音や鳴りは違います。


 

何を吹いても最終的には

その人の音

になるわけですが、


好きな音を目指すイメージが 

できるのは大事ウインク


 

生徒さんも

やはり2本目で音譜


確信できたようで良かったです照れ

 

 

普段レッスンでも

みなさんの楽器の調子がイマイチな時は

本体だけお借りして

吹き込むことがあるのですが、


それだけで変わるので

みなさんびっくりされるんですよね指差し


もちろん一時の効果なので、

明日になれば戻りますが。


 

 まだまだ続く


さぁ、楽器が決まったら

マウスピースとリガチャーです。



 

ヤマハの楽器を選ぶ場合、

無理でない限りは

マウスピースを

付属の4C以外に

変更をお願いしています🙇


 

息の通りが全然違うので、

上達の度合いが変わってきます。


ちょっと初期投資はかかりますが、

レッスン回数で

無駄に時間とお金を使うより

絶対に良いんですよ。


 

無理にとは言いませんが、

吹き比べると

みなさん違いに納得されて

変更されていますウインク


今回の生徒さんはS90 180

リガチャーはセルマーに。


同じ型番なのに

それぞれの違いに


面白いびっくりマーク


良い選択ができて良かったです照れ

これからが楽しみですねキラキラキラキラ


今回も長くなってしまった〜。

最後のお一人はまた改めてウインク





大人のためのサックスレッスン
東京都町田市、相模原市のサックス教室
Enjoy Saxophone 

歳を重ねてもいつまでも

管楽器演奏を楽しむための方法を、
身体の使い方を学ぶ
Colorful Life バランスアカデミー
(
全ての管楽器・オンラインに

対応しています)


レッスン、講座のお問い合わせはこちらから



自身が出産育児により姿勢が変わり

歩けない、横が向けない、を

経験したことから音楽家のための

身体の使い方を学びました。


私のような悩みをもつ方を

1人でも減らしたい!


現在は大人のためのサックスレッスン

と共に、姿勢体幹コーディネーター

として40代からの演奏を楽しむ方の

ための身体講座を対面・オンラインで

開講しています。


日常から身体を見直して

ガチガチから解放され、

練習しながらプラスに繋げる。
歳と共に変化を楽しみましょう!




カラフルライフバランスアカデミー

公式LINEができましたウインク


限定の身体ワークや
身体講座の情報もお届けしますので、
興味のある方は是非こちらから

お友達に追加してくださいねウインク

↓↓

友だち追加