全員合奏の初合わせ!②〜門下ラージだからこそ〜 | 大人のためのサックス教室Enjoy Saxophone【町田・相模原・青葉台】〜身体が変わると音が変わる♪〜

大人のためのサックス教室Enjoy Saxophone【町田・相模原・青葉台】〜身体が変わると音が変わる♪〜

Saxophone講師・奏者、姿勢体幹コーディネーターの野中裕子です。姿勢が崩れて横が向けない歩けない演奏できないを経験し克服。いつまでも演奏を楽しむために、軸と自由な演奏を手に入れて毎日をハッピーに過ごそう!ミドル世代の楽しみを応援しています♪

いつも読んでくださり

ありがとうございますニコニコ


大人のためのサックスレッスン
【町田・相模原・横浜】
Enjoy Saxophone 🎷

歳を重ねてもいつまでも

管楽器演奏を楽しむための方法を、
身体の使い方を学ぶ
Colorful Life バランスアカデミー


サクソフォン奏者・講師

体幹姿勢コーディネーターの

野中裕子ですスター


 


 

昨日は

次回のおさらい会で

初めて取り組む

全員合奏練習会のお話でしたウインク


こちらがまだの方は

先に読んで見てくださいねビックリマーク



 いよいよ音出し


さて、いよいよ

音出しですびっくりマーク


 

その前に

チューニングをしないとねウインク


基準の音で

音合わせをしていきます指差し

 

 

おさらい会の時にも

ピアノとチューニングをしていますが、

みんなとやる時ははてなマーク


1人ずつ合わせていきますよニコニコ


レクチャーをしながら

みんなで合わせていきました音譜


 

初めての方も

最初は合わなくても

だんだん合っていくんですね〜。


みんな凄いびっくりマーク


普段から聴くことを

しているからかもしれません照れ

 

 

 いざ合奏!


やっと、

曲を吹いてみますキラキラキラキラ


 

とりあえずやってみようびっくりマーク


何があっても、と

最後まで通してみましたウインク


すると…


最後までできちゃったキラキララブ

 

全く吹けなくなった方が

いなかったんですびっくりマーク


みなさん凄いでしょ音譜

 

レッスン内でも

私が他パートを吹きながら

合わせてみたり

しているのですが、


人数(音)が増えても

大丈夫でしたウインク

 


ここからは

聴いてほしいところ、

注意するところ、

など

レッスンを進めていきましたウインク


最初はバラバラだった音が

あっという間にまとまっていきます。


 

初めての方が半分なのに

もうびっくりでしたびっくり



 生徒さんの声


生徒さんからは

こんなお声をいただきました。


 

『初めて大勢で吹いて

楽しかったです飛び出すハート

みんなで合わせるって

いいですねキラキラ


同じパートの人がいる

安心感もあったようですが、


みんなで吹く楽しさを

感じていただけて

嬉しいですニコニコ

 


『当日、倍以上の人数になると思うと

音の厚みを想像しただけで

鳥肌が立つほど感動ラブ

 

今回は

ソプラノとバリトンの方は

残念ながら

誰も参加できず。


テナーの1オクターブ下で

響くバリトンなど

ある予定の音を

説明しながら進めたので、


イメージしていただけたようですニコニコ

 


『いろんなラージで

吹いたことがありますが、

門下だからか

初めてなのに

凄く合わせやすかったです飛び出すハート



サックスのラージアンサンブル団体は

たくさんありますが、


門下生のラージアンサンブルは

やっぱり特別です照れ


 

普段のレッスンで言われていること、

音楽の方向性が同じだから

無意識に合う部分が

たくさんなんですよねウインク


経験者の方は

そういった良さも

感じていただけたようで、

素晴らしいですねキラキラキラキラ


 

 みんな一生懸命


今回合わせをした時に

経験者、アルト1stのYさんが


この楽譜、難しいよね…キョロキョロ


と同じパートの仲間と話していました爆笑


 

楽譜を何とか読んでいる方と、

経験者組と、

みんながやり甲斐のあるアレンジ


って言ったでしょウインク


 

経験者組に

初めてさんに付き合ってね、

にしたくなかったんです。


初めてさんが

難しくて少ししか吹けなかった、

にしたくなかったんです。


みんなが満足できるラージを音譜


私のこだわったところ。


 

今回参加できなかった方も

当日楽しんでくれるといいなぁ。


楽しみですビックリマーク

 




大人のためのサックスレッスン
東京都町田市、相模原市のサックス教室
Enjoy Saxophone 

歳を重ねてもいつまでも

管楽器演奏を楽しむための方法を、
身体の使い方を学ぶ
Colorful Life バランスアカデミー
(
全ての管楽器・オンラインに

対応しています)


レッスン、講座のお問い合わせはこちらから



自身が出産育児により姿勢が変わり

歩けない、横が向けない、を

経験したことから音楽家のための

身体の使い方を学びました。


私のような悩みをもつ方を

1人でも減らしたい!


現在は大人のためのサックスレッスン

と共に、姿勢体幹コーディネーター

として40代からの演奏を楽しむ方の

ための身体講座を対面・オンラインで

開講しています。


日常から身体を見直して

ガチガチから解放され、

練習しながらプラスに繋げる。
歳と共に変化を楽しみましょう!




カラフルライフバランスアカデミー

公式LINEができましたウインク


限定の身体ワークや
身体講座の情報もお届けしますので、
興味のある方は是非こちらから

お友達に追加してくださいねウインク

↓↓

友だち追加