響きが足りない‼️〜身体で響きをつくるレッスン〜 | 大人のためのサックス教室Enjoy Saxophone【町田・相模原・青葉台】〜身体が変わると音が変わる♪〜

大人のためのサックス教室Enjoy Saxophone【町田・相模原・青葉台】〜身体が変わると音が変わる♪〜

Saxophone講師・奏者、姿勢体幹コーディネーターの野中裕子です。姿勢が崩れて横が向けない歩けない演奏できないを経験し克服。いつまでも演奏を楽しむために、軸と自由な演奏を手に入れて毎日をハッピーに過ごそう!ミドル世代の楽しみを応援しています♪

いつも読んでくださり

ありがとうございますニコニコ


大人のためのサックスレッスン
【町田・相模原・横浜】
Enjoy Saxophone 🎷

歳を重ねてもいつまでも

管楽器演奏を楽しむための方法を、
身体の使い方を学ぶ
Colorful Life バランスアカデミー


サクソフォン奏者・講師

体幹姿勢コーディネーターの

野中裕子ですスター


 



今日はいつもより広くて

響く部屋でのレッスンとなった

生徒さん🎷


  

おさらい会が近づき、

せっかくなので


ホールで吹くことを想定して

無理なく響かせる吹き方を

レッスンしていきましたウインク


ここではないですが、こんな空間です

 


 Duoの良さ


彼女は

少し前まで体調を崩していて

鼻抜けが心配だったので、

無理のない選曲にしました。


シンプルなので

譜読みはすぐにできますねウインク


私とのDuoにピアノが入って

トリオになりますキラキラキラキラ


 

でもシンプルな分、

音と向き合い始めると

難しいことがたくさんガーン

 

ここに取り組めるくらい

元気になってくれて

本当に良かったです飛び出すハート

 

 

Duoは

お互いの音をよく聴いて

響きをブレンドさせていきます。


私とDuoにすることで

音色がぐっと良くなっていくので

1人が不安な方にはおススメですよ口笛


 

 相手が先生だと


ただね。

今回の相手は私照れ


 

この曲は

最初は1人でスタート、

途中から私がハモリで入ります。


そうすると…


 

『先生が入ってくると隣から

音の圧が凄いですびっくりマークびっくり


自分の音が聴こえるかなって

思うそうキョロキョロ


 

ちゃんと調整しているから

大丈夫ですビックリマーク


でもね、

響きをアップさせましょウインク


 

 身体で響かせる


サックスは

大きい音の出る楽器です爆笑


でも、 

ただ息をたくさん入れるだけでは

豊かな音にはならないんですショボーン

 

頑張りすぎると

息の力で響きを止めてしまうだけガーン

 


いつも両方の吹き方を

レクチャーするのですが、

実際に響きを聴くと

違いは一目瞭然指差し


なるほど〜

 

 

力を響きに変えるには

身体に共鳴させる必要がありますにっこり


息を入れる時に

身体と空間を意識指差し

 

 

一人一人身体の使い方や癖が違うので

ここで文章にはできないのですが、


音と身体の使い方をみながら

調整していくんですよラブラブ



そうすると…ほらね。

音が変わったキラキラキラキラ


 

吹き込む息で

もう音は決まっているんです音譜


あと1ヶ月半で定着させていきますよウインク


みなさんの音が変わってくる

この時期。

私も毎回のレッスンが楽しみです♪

 

 

身体と空間を意識して息を入れる。

ぜひやってみてくださいねビックリマーク





大人のためのサックスレッスン
東京都町田市、相模原市のサックス教室
Enjoy Saxophone 

歳を重ねてもいつまでも

管楽器演奏を楽しむための方法を、
身体の使い方を学ぶ
Colorful Life バランスアカデミー
(
全ての管楽器・オンラインに

対応しています)


レッスン、講座のお問い合わせはこちらから



自身が出産育児により姿勢が変わり

歩けない、横が向けない、を

経験したことから音楽家のための

身体の使い方を学びました。


私のような悩みをもつ方を

1人でも減らしたい!


現在は大人のためのサックスレッスン

と共に、姿勢体幹コーディネーター

として40代からの演奏を楽しむ方の

ための身体講座を対面・オンラインで

開講しています。


日常から身体を見直して

ガチガチから解放され、

練習しながらプラスに繋げる。
歳と共に変化を楽しみましょう!




カラフルライフバランスアカデミー

公式LINEができましたウインク


限定の身体ワークや
身体講座の情報もお届けしますので、
興味のある方は是非こちらから

お友達に追加してくださいねウインク

↓↓

友だち追加