13歳の絵描きさん | サックスぷれーやーな日々

サックスぷれーやーな日々

北海道旭川市で演奏活動をしている
クラシカルサクソフォニスト伊藤嘉彦のBlogです☆

船の最終日の演奏

ウェルカムやった。

結構人、集まってくれて嬉しかった。

んで
本番の本チャン

間の時間が1時間空くから
そこまでお客様期待してなかったんだけど。

何人かのお客様にウェルカム終わったら
次いつですか??
とか聞かれてたけど
まー言うだけで期待はできないんじゃないかな?


思ってて、
いざ本番ってなったら

あれ?
あの方の顔さっき見た
あの2人組な人ノリ良い人
あれ?
あのご家族、、、??


みんな俺の時間その場で待っててくれたんだって!!


すごい!すごい!!


ウェルカムの時、、
ん?
あー男の子、小学生くらい?
視界に入ってて

コンサート本番に
その子が目の前に!!!

わー!すごい!!
こんな子まで俺のこと待っててくれたん??


嬉しかったのですが、





この13歳の男の子の物語は続くんだ!


俺、全部モノ、楽器、かたして、
タキシードから着替えて、

ビール!ビール!!
ってなって、
ロビー??で飲んでたん。1人で。


そしたらその男の子
フラフラ俺の前でウロウロしてて
ひょこっと現れて、
目の前のソファにひょっこり座って、

演奏良かった!と。
え、もしかしてウェルカムの時もいてくれたよね?

1時間待ってたんです!!

って。




でね?
「僕は絵描けます!」

ってスケッチブック見せてくれてね??

船の絵が描いてあって、
さっき描いたんです!

って。

鉛筆のデッサン画だったんだけど

すごい!!!!!

と思ってちゃんと見せて!!
って言ったら
見せてくれて、

写真撮っていい?

って聞いたら、いーよ!
って。




で、
「この絵のココにサインしてください!」

って。



嬉しかった!
本当に嬉しかった!!



もう少しお話したかったんだけど、
時間23時。

ママが迎えにきてたみたいで、
俺、お礼言われて
バイバイした。


多分俺、
本番中ビールビール
ビール飲みてーー!!!

って言ってたから

多分、、、
ホント多分、、、

俺が出てくるの待っててくれたんじゃないかな?

思うところ色々あるけど、




俺のmiss
サインした船のデッサン画を写真撮り忘れたこと。

その子と一緒に写真撮らなかったこと。





彼、
13歳の時に家族で船乗ったんだー!
そしたら、サックス生演奏で吹いてる人
見つけたんだー!

なんて数年経っても思い出として残ってくれたら。

んな、紙に描いたデッサン画、俺のサイン、
残しておくおかないんなの、どーでもいい。


彼の気持ち、ココロの片隅に俺のこと置いといて?


彼がお酒を飲めるようになったら楽しみだな!
懐かしい話で面白い会話できそうだな!!

ってさ、思うけどね?
そんなことは100パーセント無いけど。



この演奏のお仕事
たくさんの知らない人に出会ってく仕事だけど、

今回のこの件は
俺が言うの違うかもだけど


感動した。


13歳の彼、
絵が好きだから美大でも行くのかな?


彼は俺のこと忘れてしまうと思うけど
俺は彼のこと多分一生忘れません。


それくらいの嬉しさでした。






13歳の絵描きさんに今回のBlogは捧げます






おしまい