愛犬が前足や後ろ足 背中などを伸ばす理由とは? | 佐藤貴紀のペットなんでも相談室

佐藤貴紀のペットなんでも相談室

獣医師の佐藤貴紀の公式ブログです

愛犬が前足や後ろ足

背中などを「グーン」「ピーン」と

伸ばす姿をみたことはありませんか?   

 

この体を伸ばすという行動は

どのようなときにするのか

みなさんご存知でしょうか?

 

わんちゃんが体を伸ばす理由その1つに

「ストレッチ」による伸びが考えられるのです。 

 

わんちゃんは同じ体勢で寝ていた後や

お散歩前などに体を伸ばすことがあります。

これは、体を伸ばしてストレッチをすることで

固まっている部分の血流をよくする。

動きやすくする。

気持ちを切り替える。

などの意味が実はあるのです。

 

伸びをしていたら

暖かく見守っていてあげて下さいね。