メンタルが運動量。 | キッカ。のブログ

キッカ。のブログ

ブログの説明を入力せねばならない。
You must input information of you.

はい、

 

 

皆さん、

 

 

生きてますかぁ~?www

 

 

今年最悪の暑さですがー、

 

 

生きてますかぁ~?www

 

 

僕は今のところ平気ですがぁー、

 

 

今日はすごいねw。

 

 

朝だとまだ暑さ和らいでるけど、

 

 

昼間過ぎてからが危ないね。

(゚_゚;)

 

 

今日は北関東を中心にたくさん40℃超えたそうでwww。

 

 

栃木県佐野市は41℃だってwww。

 

 

砂漠かっ!ってw。

 

 

フェーン現象ですねぇ~・・・。

 

 

甲信越地方の山から熱波が関東平野に下りてくる現象ですねぇ~。

 

 

皆さんがご無事でありますように・・・。

 

 

 

 

もうね、

 

 

つまりこういうことなんでしょうねw。

 

 

自然を大事にしないなら、

 

 

死んでくださいとw。

 

 

人間は自ら土を耕し、

 

 

作物を育て、

 

 

食べ物を収穫していたと。

 

 

そして収穫に感謝していたと。

 

 

毎日食べられるありがたみ、

 

 

この世界で生きていけるありがたみ、

 

 

それを人間は忘れてしまったと。

 

 

金になれば自然を破壊し、

 

 

添加物使ったまでの大量生産と。

 

 

そんな毎日が当たり前のように思うなと。

 

 

それがわからないなら、

 

 

とっとと死んでくださいとwww。

 

 

苦しんでくださいとwww。

 

 

笑い事じゃないけどね。

(._.)

 

 

人間は楽しすぎて、

 

 

自ら首を絞めてしまったのだ。

 

 

ざまぁーとはこういうことなのだろうね。

 

 

ごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

 

こんにちは。

 

 

なんだかオリンピックのメダル獲れた獲れないがニュースになってるが、

 

 

相変わらずこの国のメディアは稚拙な報道ばっかだねぇ~・・・。

 

 

ある柔道選手の大泣きを持ち上げて同情煽りたいのか知らんけど、

 

 

いやもちろん気持ちわかるのさ。

 

 

残念だったねぇ~って気持ち。

 

 

当の選手は悔しいだろうし、

 

 

日々コーチングされて目指してる目標もあると思うわけだ。

 

 

それこそ恩返しできるようにしたいとかね、

 

 

色々背負ってるものはあると思いますよ。

 

 

でもなんていうんだろうね、

 

 

勝つ負けるってさ、

 

 

ぶっちゃけ俺らにはそんなに関係ないやんw。

 

 

これ言ったら選手から怒られちゃうかもしれないけど、

 

 

たかが4年に一度の祭典なだけなんよねw。

 

 

スポーツ選手からすれば憧れで価値あるものではあるけれども、

 

 

我々素人、特にスポーツに無縁な人間からすると憧れはないw。

 

 

結局出場できるできないの能力があって、

 

 

メダルがあるかないかなわけだから、

 

 

その違いだけだと思ってるのね。

 

 

そもそもスポーツ大会なんだからw。

 

 

だから過度に持ち上げるのも好きじゃないんだよなぁー。

 

 

4年に一度のオリンピックだからー!みたいなあの感じがほんと嫌。

 

 

もちろん強い選手ならば優勝にかけたいとかあるかもしれないけど、

 

 

僕ほら、

 

 

心理カウンセラーの人と交流は結構あったでしょ?

 

 

そのなかでアスリートにも有効な「メンタルトレーニング」というのがあってね、

 

 

実際それを専門にしているカウンセラーの先生と関わったことあるのね。

 

 

名前の通りメンタルを上手にコントロールする方法がこれなんだけどさ、

 

 

裏話聞いてるから余計冷静に観ちゃうんだよねw。

 

 

 

 

多くの人が勘違いしてるような気がするんだけどさ、

 

 

アスリートは肉体的に強いかどうかでメダルが決まると思ってるとこなんだよね。

 

 

いや、それももちろんあるんだよ?

 

 

あるんだけどね、

 

 

そこが一番の理由ではないの。

 

 

実際素人の僕らからするとね、

 

 

オリンピック予選で負ける勝つ人ってすごく能力に大差があるように見えるでしょ?

 

 

でも結局はみんな世界大会に招かれるくらいの記録を持ってるから出れるわけ。

 

 

それなりに能力はずば抜けてるわけですよ。

 

 

じゃーそこで負ける勝つの違いはどうなるのかというと、

 

 

練習量以上にメンタルやインナーケアで差が出やすいわけ。

 

 

というかこれがあるゆえの練習量なわけ。

 

 

多くの人はこれを逆に認知してる気がするんだけど、

 

 

練習すればメンタルが鍛えられるのではなくて、

 

 

メンタルが鍛えられるから練習量もこなせて強くなれるわけw。

 

 

やはり人間はひとりひとり生きてる環境、身体、性格、気質も違います。

 

 

それこそトレーニング環境でも大きく差はでるけれども、

 

 

そういったなかで、

 

 

結局はプレッシャーに強い人、弱い人、本番に強い人、弱い人、

 

 

はたまたあがり症な人もいれば、

 

 

強い選手であることにプレッシャーを感じる人や、

 

 

精神的に病んでしまう選手もたくさんいるわけ。

 

 

引退まで考えてしまう選手がいるのもたくさんいるでしょ?

 

 

おまけにケガしながら出場する選手もいるわけで、

 

 

身体がボロボロでも痛み止め打ってまで出場する選手もごまんといるわけだよね。

 

 

それほどのレベルになったとき、

 

 

メンタルが折れてしまうと運動どころじゃなくなるわけです。

 

 

つまりそういったところで優勝できるかできないか、

 

 

そこにエネルギーを自分で湧かせられるってところでも大きな差になるわけです。

 

 

もうそういう厳しい世界なわけですよね。

 

 

メンタルトレーニングはまさにそういう時に活用するものなんだけど、

 

 

それほどどの選手もメダルは獲れる能力はあるらしいんだよね。

 

 

それを発揮できるまでのメンタルを本番で持っていけるのか?ってところ。

 

 

だから予選とかで敗れちゃう選手もね、

 

 

当然メダル獲得は普通に可能性あるんですよ。

 

 

でもそこまでに行けないのはやはり日頃のインナーケアに関わってきたり、

 

 

絶不調だったりするわけ。

 

 

それゆえの練習量ということになるわけ。

 

 

 

 

日本のメディアはすぐ優勝するかしないかばかりで持ち上げようとするけど、

 

 

オリンピックや世界大会はほんとに僅差の世界で選手が戦っているってところだからね、

 

 

それに打ち勝つメンタルを持った人としてたたえてほしいなぁ~って思う。

 

 

メダルの色よりも、

 

 

そっちを重視してほしいよね。

 

 

勝っても負けても持ち上げすぎると選手からすればありがた迷惑でございますよ。

 

 

えんえん泣いてる映像ばかり何度も何度も全国で流されて嬉しいかい?って思うもの。

 

 

アスリートも結局自分自身と闘ってるんよね。

 

 

これは別にどのジャンルもそうだよね。

 

 

病気の治療だって結局最終的には自分の生き様が一番核。

 

 

もちろん診察やお薬といった治療も大事だけど、

 

 

結局それでどう過ごすかは当の本人なのです。

 

 

みんなそうじゃないかね?

 

 

だから僕はね、

 

 

メダル獲得!とか騒がれると、

 

 

すごく冷めてみちゃうのw。

 

 

いや、めちゃくちゃすごいしおめでたいことだよ。

 

 

それどころか素晴らしい功績だと思うよ(僕にはどれだけ大変なのかは全然わかりませんが)。

 

 

日本の誇りだと思うよ。

 

 

でもそもそも本人たちがやり始めたことがスタートなんだから、

 

 

我々は優勝するしないで一喜一憂する筋合いもないと思うんだよね。

 

 

もちろん祝ったり励ますことは素晴らしい行為だと思うけど。

 

 

それよりもむしろ彼らの底意地から学ぶことの方が大事じゃないかな?って思う。

 

 

見習うべきだと思うんだよね。

 

 

あなたのメンタルはどうだい?考えてみ?みたいなw。

 

 

僕も頑張ろう!みたいな。

 

 

そういう意識って応援してる側も大事じゃない?

 

 

それがわかるから応援ってできるものじゃん?

 

 

ただ勝ったか負けたかで一喜一憂してる人は大きなお世話だよね。

 

 

僕だったら嫌。

 

 

それこそ沢尻エリカさんみたく、

 

 

インタビュアーにらみつけたくなるわwww。

 

 

もちろんやらないけどさw。

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

 

本日もくだらないぼやけにお付き合いくださいまして、

 

 

ありがとうございました。

 

 

明日も引き続き猛暑だそうで、

 

 

埼玉は40℃予報でございます。

 

 

皆さんなるべく涼しいところにいましょ。

 

 

今日の感じは明日も続きます。

 

 

熱中症気をつけてくださいまし。

 

 

 

 

 

それでは皆さんにとって、

 

 

素敵な夜となりますように・・・。