心をカウンセリング。 | キッカ。のブログ

キッカ。のブログ

ブログの説明を入力せねばならない。
You must input information of you.

昨日続きだけど、

 

 

ユーチューブ動画配信もやってるの。

 

 

 

 

 

先生の実体験語ってる動画リンク貼っておきますわい。

 

 

 

 

 

 

 

 

世間は簡単にさ、

 

 

機能不全家族、虐待とか言うけれども、

 

 

当事者は本当に地獄なんだよね。

 

 

こんなに社会的に生きづらくなるだけでなく、

 

 

精神的にも身体的不調もあれこれ出るんだよねぇー。

 

 

家を早く出ればいいとか簡単に言う人もいるけど、

 

 

家を出たからといって健全に過ごせる人はほとんどいない。

 

 

結局環境が変わっただけで、

 

 

心の方はちっとも変わるわけないもの。

 

 

むしろ治療するにしてもセラピーにお金も時間もかかるし、

 

 

この国は心理療法は保険適用外ですからね、

 

 

めちゃくちゃ大変なんだよな。

 

 

なんでも綺麗事で話を済ませようとする輩が僕は個人的に嫌いなんですけど、

 

 

先生みたく僕みたく、

 

 

めちゃくちゃ大変なんだよね、治療が。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに僕はどうかというと、

 

 

先生が話してるように心身症、離人症がありました。

 

 

当時は虚弱体質なだけなんじゃないか?

 

 

生まれつきそういう性格なんだろうか?

 

 

と全く自覚なかったけどね。

 

 

 

 

でも今思うと中学、高校の時から症状あったよねぇー。

 

 

 

高校の通学電車が毎日吐き気で辛い

(吐く手前までになったことがある)

 

通学電車で貧血及び立ちくらみ

 

睡眠が浅くて眠れない(逆に休日は寝過ぎる)

 

おなかをよく下す(毎週のような下痢してましたねw)

 

外食が辛い(ほぼ拒食症に近いです)

 

休日出かける気にならない(美容院や買い物が苦痛)

 

 

 

 

それから20代になるとさ、

 

 

 

気管支炎

 

気管支喘息

 

血痰を吐く

 

背中に原因不明の発疹ができまくる

 

蕁麻疹が身体中慢性的に出る

 

 

 

 

今度はこれが慢性的になるんだよね。

 

 

病院行っていろいろ薬変えてるにも関わらず、

 

 

どう頑張っても治らないどころか、

 

 

血吐くまでいくと。

 

 

死ぬのかな?って思ったけどなかなか死ななかったwww。

 

 

 

 

 

 

もうね、

 

 

生き地獄よw。

 

 

おまけに精神疾患かかってることすら自覚してなくて、

 

 

まさか自分が複雑性PTSDとか不安障害、うつにかかってるなんて思わないわけよw。

 

 

逆を言えばそもそも僕は自分が病気と気づけるほど、

 

 

心の安泰場所が一度もないなか生きてきたのでw、

 

 

もう生きるのに必死で自分の身体なんか気にかけてる暇もないわけw。

 

 

とにかく今日を生き抜かなければ!

 

 

そんな感じなわけ。

 

 

今思うと病んで当然なんだけどさ、

 

 

大丈夫なわけないよねw。

 

 

それでこういう状態になっても、

 

 

心配してくれる人とか、

 

 

病院行きなよと言ってくれる人もいないんだからw。

 

 

気管支炎の時はさすがにヤバいと周囲も思ったのか病院行かせたけどね。

 

 

それ以外は例えば、

 

 

虫歯が重く進行しててしみるはずなのに、

 

 

歯医者に行くことすらしなかったですからね(現在は神経抜いて治療済)

 

 

痛いと言っても病院すら行かせてもらえないみたいな、

 

 

もうそういう状況w。

 

 

だから具合悪いとか言ってらんないわけw。

 

 

そして具合悪いのが当然になると、

 

 

それすらも健常者みたいに思えてくる錯覚に陥るわけw。

 

 

もう気力で生きていくみたいなw。

 

 

キツかったよねー。

 

 

わたくしキッカ、

 

 

まさにそういう環境でした。

 

 

みなさん、

 

 

僕頑張ったでしょ?w

(。・ω・。)

 

 

死にたくなるのも許せるでしょ?w

(。・ω・。)

 

 

頭なでなでして?w

(。・ω・。)

 

 

 

 

 

 

 

 

と言いたいくらい、

 

 

ほんと大変なんだよね。

 

 

治療って。

 

 

だから僕ね、

 

 

ほんとわかるんですよ。

 

 

アダルトチルドレンの生きづらさ、

 

 

心だけの問題じゃなくて、

 

 

身体的不調のつらさ、

 

 

そしてうつ、不安障害、PTSDのしんどさとか、

 

 

もうほんとに地獄だからw。

 

 

 

 

 

 

それじゃなくても社会的に生きづらいからさ、

 

 

みんな夢に向かって頑張るのは二の次でだよね。

 

 

そんな精神的余裕はもはやないわけよ。

 

 

だから社会的に成功することも当然なくて、

 

 

お金持ちになれるわけでもないわけw。

 

 

別に金持ちがすべてじゃないけどw、

 

 

これで簡単に治療なんか手を出せるわけもないじゃん?

 

 

おまけに頑張って家出た人はさらにまた大変で、

 

 

生活のやりくりで精一杯だよ?

 

 

それをよくもまー、

 

 

機能不全家族で苦しんでる人に向かってさ、

 

 

「早く家出ればいいじゃん」とか言えるよね?

 

 

と僕は毎回憤りを覚えるわけ。

 

 

じゃーお前が金出せって話なわけだけど、

 

 

みんなそこまで手助けしようとは思わないわけじゃん。

 

 

最初からストレス与えるだけでなんもできないんだったら、

 

 

関わってくるんじゃないよ!って思うわけよ。

 

 

 

 

 

 

みんなほんと苦しんでますよね。

 

 

逃げ場が見つかる人はまだ良い方だけど、

 

 

僕みたいに見つけられない人もたくさんいるわけ。

 

 

病まない方がおかしいんだよなぁー。

 

 

それなのにお金が莫大にかかるってどういうことなんだい?

 

 

高齢者に金取られていくってどういうことなんだい?w

 

 

治療してる人間に怒りぶつけて病ませるってどういうことなんだい?w

 

 

世の中おかしいよねぇー、ほんと。

 

 

みんな他人事だもんねー。

(・∀・)

 

 

わからないなら最初から首つっこむんじゃないよ!とw。

 

 

 

 

 

ちなみに先生は体調が悪いなか海外行ったり、

 

 

大手航空会社のCAさんになった人だからね、

 

 

そうとうキツかったと思う。

 

 

自身もうつ病になってた方で、

 

 

恋愛依存症だったことも明かされてます。

 

 

動画では素敵な笑顔で品がいいけど、

 

 

ほんとに苦労されてる先生ですからね、

 

 

同じように悩んでる方の気持ち、

 

 

すごく寄り添ってくださいます。

 

 

 

 

 

ぜひ日本心理カウンセラー養成学院さん、

 

 

お見知りおきを。

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

 

本日もくだらないブログにお付き合いくださいまして、

 

 

ありがとうございました。

 

 

うひゃひゃのひゃ。

 

 

明日は歯科用品の買い物行きます。

 

 

相変わらずメンタル不調ですけど、

 

 

いきてまーすw。

 

 

ディズニープラスの海外ドラマを日本語一切なしで見まくったな、今日はw。

 

 

推測で会話の意味を把握してみる訓練してますw。

 

 

 

 

 

 

それでは本日も皆さんにとって、

 

 

素敵な夜となりますように・・・。