瀬戸内レモンと新木場。 | キッカ。のブログ

キッカ。のブログ

ブログの説明を入力せねばならない。
You must input information of you.

 

 

はいみなさん、

 

 

今日からスタバさんこと、

 

 

スターバックスコーヒーさんから、

 

 

こんなのが始まりましたよ。

 

 

image

 

 

 

 

瀬戸内寂聴さん。

 

 

 

 

 

 

ちがう。

 

 

瀬戸内レモンケーキフラペチーノ。

 

 

 

image

 

甘みの効いたレモンタルトを食べているようなお味。

 

 

例えると、

 

 

タブレット菓子のハイレモンに味が似てる(もっと例えがあると思うw)。

 

 

でも夏らしく、

 

 

甘いけど少し酸味のある爽やかドリンク。

 

 

トールサイズのみの提供で、

 

 

材料が無くなり次第終了となりますので、

 

 

皆さんご賞味はお早めにどうじょ~。

 

 

 

 

 

ということで、

 

 

みなさんこんにちは。

 

 

image

 

 

ここはどこでしょうか?

 

 

 

 

 

おー!

 

 

さすが羽村さん!

 

 

そうです!

 

 

これは新木場。

 

 

京葉線新木場駅です。

 

 

走りに行ってきたよ。

 

 

650カロリー消費してきたw。

 

 

そのあとカウンセリング。

 

 

image

 

 

新木場って名前の通り、

 

 

木場があるところだから木場。

 

 

つまりは木材問屋さんのこと。

 

 

要は、

 

 

貯木場です。

 

 

切り倒した木材を、

 

 

水に浮かべて保管するのです。

 

 

水に漬けることで乾燥を防ぎ、

 

 

高品質な木材にヒビを入れないため。

 

 

バキっ。

 

 

現在はここ新木場が、

 

 

木材出荷の聖地。

 

 

 

 

 

 

でもすぐに思うのは、

 

 

東京メトロ東西線の駅にも、

 

 

木場ってなかった?

 

 

そうです。

 

 

さすが山村さんは賢い。

 

 

そうなんです。

 

 

東京メトロ東西線の木場駅周辺は、

 

 

かつて貯木場でした。

 

 

水に木をプカプカ浮かばせていました。

 

 

でももう今は引退してしまい、

 

 

現在の新木場の移転したのち、

 

 

貯木場は埋め立てて木場公園という江東区市民の憩いの場に、

 

 

大変身。

 

 

image

 

 

 

みなさん、

 

 

どうして東京の都会の真ん中に、

 

 

木材問屋さんが発展したのかご存知?

 

 

そうです、

 

 

さすがタモリさん。

 

 

東京は江戸幕府から発展しました。

 

 

その際に移動の必需品だったのが、

 

 

舟。

 

 

かつて東京は湿地帯といわれるほど海に覆われていた街で、

 

 

江戸幕府が頑張って埋め立てたおかげで歩けるのですが、

 

 

それでも当時の技術では埋め立ては完璧なものではありませんでした。

 

 

そのため水を渡る舟は必須で、

 

 

隣県の千葉県でさえも舟で物資を運んでいました。

 

 

その名残は千葉県の旧名にも残っています。

 

 

千葉県は上の方を下総(しもうさ)、

 

 

その下の方を上総(かずさ)と呼びますが、

 

 

どうして逆の漢字を使うんだい?と思った方も、

 

 

少なくないはず。

 

 

そうです。

 

 

これは舟で江戸から下る、舟で江戸に上る。

 

 

そこから来ていると言われております。

 

 

物資を運ぶのも舟だったんですねぇ~。

 

 

おまけに当時の日本の建物はすべて木造。

 

 

たくさんの木材が必要でした。

 

 

だから木場は必要だったんですねぇ~。

 

 

 

 

 

だから東京って地名を追いかけると結構、

 

 

川とか橋とか水にまつわる地名が多いですよねぇ。

 

 

「品川」はまさに品物を運ぶ川から地名がついたと言われているし、

 

 

「日本橋」はかつての食材市場で、

 

 

のちに土地を築くが地名の由来の「築地」に移転したのです。

 

 

その名残として日本橋は飲食店ばかりですけど、

 

 

それが気づけば明治以降銀座に移転したりしたわけですねぇ~。

 

 

 

 

追いかけると面白いよねぇ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

って、

 

 

 

ブラタモリ

やってたw

 

 

 

 

 

東京は江戸幕府で発展した街だから日本の歴史として浅い方だけど、

 

 

歴史からも学べることって多いねぇ~。

 

 

 

 

 

 

なーんてつまらない新木場についての話をしてみましたw。

 

 

ちなみに降りてもなんもないです。

 

 

夢の島公園というやったら広い公園があるくらいで、

 

 

少しのチェーン飲食店やコンビニがあるだけw。

 

 

スタバもありませんw。

 

 

あとはオフィスと京浜工業地帯の企業のみw。

 

 

なので降りなくていいよぉ~w。

 

 

ほとんどのお客さんは他路線乗換利用でしか使わない駅・・・w。

 

 

京葉線か東京メトロ有楽町線かりんかい線。

 

 

そのために新木場へ行くだけw。

 

 

かなしい街、

 

 

新木場・・・w。

 

 

 

 

 

ということで、

 

 

本日もお付き合いくださいまして、

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

梅雨入りかい?

 

 

と言われてますが、

 

 

台風が近づいてるだけで、

 

 

どうせまた暑くなったり、

 

 

また気温下がったり続くんざましょ?

 

 

どうせそういうことでしょ?

 

 

もういいの。

 

 

期待する方がおバカさんだからw。

 

 

 

 

 

ということでまた明日からおべんきょーでふ。

 

 

皆さんにとって、

 

 

カラフルで色鮮やかな夢の夜となりますように・・・。

 

 

 

 

来週は六本木ヒルズで開催されている、

 

 

ウォルトディズニー生誕100周年ディズニー・アニメーション・イマーシブル・エクスペリエンスに行ってきまーす。

 

 

映画の世界に入り込めるイベントで楽しみだわい。