えんちょー? | キッカ。のブログ

キッカ。のブログ

ブログの説明を入力せねばならない。
You must input information of you.

東京、神奈川、千葉、埼玉以外は、

 

 

今月緊急事態宣言の解除が決まりました。

 

 

飲食店などは解除後も満足に営業できないようですが、

 

 

ひとまず皆さんお疲れ様でした。

 

 

それと同時に、

 

 

 

 

 

僕たちは延長説(泣)

 

 

 

 

 

いやぁ~w、

 

 

なんだかすごすぎてもはや笑ってしまったwww。

 

 

医療従事者の方々には大変不謹慎な言葉になってしまうのだけど、

 

 

なんだか緊急事態宣言やらんでもいいのではないかと思うくらい、

 

 

もう笑えてきてしまったw。

 

 

でも、生活に困ってる人はマジで笑えないよね・・・。

 

 

なんだかよくわからないまま家でチョコレートをかじったという意味不明さでしたwww。

 

 

 

 


もちろん政治家さんたちも未曾有の事態のなかすごく大変なお仕事をされているのは承知ですが、

 

 

とりあえず、

 

 

「必ず宣言解除をしてみます」とは言わない方がいいと思ったw。

 

 

それは確実に思ったw。

 

 

たぶん初めてだらけに任務に加え、

 

 

大震災も発生したのでね、

 

 

本当に皆さん倒れてしまうんじゃないか僕も心配ではあります。

 

 

それでもひとつだけ言うのは、

 

 

↑のセリフだけは絶対に言わない方が良いw。

 

 

かえって国民に反感を買ってしまうリスクもあることは間違いないw。

 

 

 

 

 

ということで僕からもお話です。

 

 

皆さん、こんにちは。

 

 

昨日はカウンセリング行ってきました。

 

 

詳しいお話はまた後日するとして、

 

 

僕がお世話になっている心理カウンセラー養成の学校さん、

 

 

コロナ禍になってから東京校は完全赤字です。

 

 

先生たちも収入に影響が出たし、

 

 

正直今のままのペースで行くと東京校はヤバいレベルになります。

 

 

もともと少人数でこじんまりとやってる場所でもあるのですが、

 

 

真面目に今のやり方での緊急事態宣言延長は勘弁してほしいです。

 

 

ましてはこれから大きな需要となる心理カウンセリングを提供する大切な組織ですし、

 

 

虐待や機能不全家族に的を絞ってる学校さんです。

 

 

今の時代は特に大事になってくるから消えてほしくないのですよ。

 

 

これで弱まっていくのはあまりに惨過ぎます。

 

 

ひとつ唯一救いなのは本社が西日本なのですが、

 

 

大阪を始めとしたエリアがこんな状態であるにも関わらず黒字だということです。

 

 

関東よりも緊急事態宣言のスパンが短いこともあったのでしょうが、

 

 

その分なんとかやっていけてる状態ではあります。

 

 

 

 

この緊急事態宣言は効果が全くないとは微塵も思わないけど、

 

 

もし再延長を決定するなら、

 

 

ハッキリ言って今のままみたくやるのは無駄に感じてしまうどころか、

 

 

かえって経済的ダメージを与えているようにしか思えないのが本音です。

 

 

僕は経済、経理とか支援云々はさほど詳しくないので下手に言えませんが、

 

 

限定的な経済的支援のみでやるなら尚更そう思う。

 

 

でもブーブー言ったところで延長するもしないも国が判断することなので従うのみですし、

 

 

そもそも僕自身延長自体は別に構わないと思ってる派です。

 

 

今みんなが犠牲者で逼迫してるのは誰もがわかっているし・・・。

 

 

けれども、

 

 

今と同等のやり方はいい加減にしてほしい。

 

 

これがワガママだと思われたらそれまでなんだけど、

 

 

さすがにこれでみんな黙れるかと言ったら黙れないと思うんだよね。

 

 

皆さんはどう思います?

 

 

 

 

 

実際真面目に国の指示に従ってお店閉めてる人や休業してる人、

 

 

明日食べていけるかもわからない人もいれば、

 

 

外出控えている方も一定数きちんといると思うのです。

 

 

それを、

 

 

「すいません、解除やっぱり無理でした。もうちょっとやってもいいですか?・・・」と言われても、

 

 

さすがにこの流れのまままた団結しようなんて気には正直みんなならないよ。

 

 

 

 

 

僕は医療崩壊や医療従事者の精神的負担を極力防ぐべきだと思う人間なので、

 

 

それに合う方法ならば手段は構わないと思ってます。

 

 

実際にNHKの取材番組で見ましたけど、

 

 

お医者さんも看護師さんもみんな疲れ切ってるどころか、

 

 

あまりにしんどくて辞めたくなっている人もいますもんね(辞めてる人も実際いるし)。

 

 

そもそも僕自身緊急事態宣言やるなら、

 

 

1回目の緊急事態宣言時のような夜間日中問わず不要不急の施設を閉める、

 

 

テレワークや時差通勤の徹底的アドバイスをやった方がいいのでは?と思っていた人間です。

 

 

もちろんこの意見は色々賛否が出てしまうこともわかっているし、

 

 

経済的犠牲者が出てしまうこと、

 

 

精神的負担を抱えて苦しんでしまう人が出るのも心からわかっています。

 

 

だけど、

 

 

今のやり方は保守的に経済優先しすぎて逆にしくじったのかな?と思うのです。

 

 

みんな初めてすぎてわからないこともあるから仕方ないけど、

 

 

僕は正直そう思ってしまう。

 

 

限定的に思い切って自粛させる方法もあった気はするんだよね。

 

 

 

 

思い切って1日自粛ムードにした方が減るのは確実だったとも思うし、

 

 

今となっては延長しなくて済んだかもわからない気もするのです(もちろんわからないけどね)。

 

 

それに再三言ってたけど、

 

 

どう考えても人出は日に日に増えてきてるし卒業シーズンだからなおさら増えたよね・・・。

 

 

明らかに気が緩んでそうな人は確実にいたとも思うのです。

 

 

そういった意味ではなによりも国民が大バカなんだろうけど、

 

 

夜8時以降をメインの自粛に焦点を充てても効果なんて薄いと思う。

 

 

そもそも夜8時以降出かけたくなる人なんて限定的でもあるような気もする。

 

 

結局マスク外した会食とかおしゃべり、

 

 

家の中で感染する等が問題なわけですよね?

 

 

だったら極力外に出さない方法にするしかないと思うんです。

 

 

難しい話だけど、

 

 

僕は個人的にそう解釈している人間です。

 

 

 

 

 

 

僕がお世話になっている心理カウンセラーの養成学校さんは、

 

 

自分たちの地位や名誉はまったく視野に入れず、

 

 

クライエントを第一に考え、

 

 

受ける側も学ぶ側も安心できる場所として提供する素晴らしいマインドを持った学院さんです。

 

 

お金では買えないこと、

 

 

お金以上のことを提供してくださいます。

 

 

しかも東日本エリアは東京校しかありません。

 

 

僕も無くなったらすごく困るし、

 

 

失くしちゃいけないところだとも思ってます。

 

 

だからこそ、

 

 

緊急事態宣言延長は今まで通りの流れではちょっとキツい。

 

 

ダラダラやるのは本当にやめてほしい。

 

 

それか、宣言出さなくても良い方法を編み出してほしいと思う。

 

 

お願いだからさー、

 

 

「この日までに解除を目指します」なんて死んでも言わないで・・・w。

 

 

賭け事じゃないから。