通院Day | sawawaの日常生活 ~膠原病+αだけど楽しく生きたいじゃん!!~

sawawaの日常生活 ~膠原病+αだけど楽しく生きたいじゃん!!~

難病に指定されている膠原病のシェーグレン症候群や、その他複数の病気を持ちながら生活しているsawawaが、病気のことや日常生活などを綴ったブログです。

くるくる21日は通院日でしたくるくる

(受診科)
消化器内科
眼科

猛吹雪の中での通院となった昨日
途中ホワイトアウトに遭遇しながらも
無事に病院に到着
私が通院している病院は
市内からだけてなく市外からも多くの患者さんが通院しているので
昨日の猛吹雪で病院に来れずに予約をキャンセルした患者さんも多かったようで
院内はいつもよりも空いていました

ダイヤオレンジ消化器内科ダイヤオレンジ

「今日は病院に来るの大変だったでしょうアセアセ」 から始まった今回の診察
いつも先生は隣市から高速バスを使って通勤しているそうなのですが
高速道路が通行止めになり
高速バスが運休になり
札幌駅発着の電車も終日運休になっていたので
国道を車で走って来た先生
自宅を出てから病院に到着するまで
約3時間掛かったそうですショックガーン
(先生達の多くが隣市から通勤しているので、昨日は大変だったと思います)

いつも先生から受ける質問
・腹部症状
・便通の状態
・食事の摂り方 (内容と量と回数)

腹部症状は強めの右下腹部の張りと痛みが時々ありますが
今飲んでいる薬で対処出来ています
便通の状態は3日に1回の頻度で下剤
(ラキソベロン) を使い出していますが
便が硬いのでお尻から出血ガーン
食事の摂り方は消化の悪い物は避けて少量を1日1~2回摂っています

大体こんな感じで
良くも悪くも落ち着いていますニコ笑い


ダイヤオレンジ眼科ダイヤオレンジ

(矯正視力)
右目  0.2
左目  測定不能
(眼圧)
右目  15mmHg
左目  14mmHg

ドライアイの状態は
角膜に傷が多数あるものの
ヒアレイン点眼液の使用量を増やしたおかげか自覚症状は軽くなりました

先生からはアレルギーの所見が強く出ていることを指摘され
休薬していたアレジオン点眼液を再開することを薦められました

1日に10回近く目薬を使うことは
正直言って負担に感じますが
目の健康の大切さを痛感している私
頑張ります!!


病院を出た後は
薬局に寄って薬を受け取り
スーパーに寄ってお買い物を済ませて
無事に帰宅のはずでしたが
スーパーの駐車場の出口で車のタイヤが雪に埋まり動けなくなってしまい
後ろの車の方に手伝ってもらい何とか脱出することが出来ました

スーパーのパン屋さんで買った
ピスタチオのマリトッツォ
美味しく頂きましたラブラブ