環状紅斑が多発 | sawawaの日常生活 ~膠原病+αだけど楽しく生きたいじゃん!!~

sawawaの日常生活 ~膠原病+αだけど楽しく生きたいじゃん!!~

難病に指定されている膠原病のシェーグレン症候群や、その他複数の病気を持ちながら生活しているsawawaが、病気のことや日常生活などを綴ったブログです。

今月初め頃から

肩や肘などの関節周りや顔などに

膠原病で良くみられる皮膚症状の

環状紅斑が多発しています

こんなに多発しているのは初めてかもしれませんぼけー魂


私はシェーグレン症候群を発症した

約15年前から環状紅斑と付き合っています

ステロイドの量が多い時は

現れなかった環状紅斑ですが

ステロイドの量が少なくなると

再び関節周りや顔などに現れるようになりました


痒みはあまりないのですが

赤みがあるので結構目立つアセアセ


手持ちのキンダベート軟膏を塗って

対処しているのですが

今回はなかなか消えてくれません

顔に強いステロイド軟膏を塗る訳にもいかないし

明後日受診 (消化器内科.眼科) なので

リウマチ科ではありませんが

消化器内科の先生にひとまず相談して来ようかなぁ