先週よりも良い調子での通院 | sawawaの日常生活 ~膠原病+αだけど楽しく生きたいじゃん!!~

sawawaの日常生活 ~膠原病+αだけど楽しく生きたいじゃん!!~

難病に指定されている膠原病のシェーグレン症候群や、その他複数の病気を持ちながら生活しているsawawaが、病気のことや日常生活などを綴ったブログです。

昨日はことらの通院日でした

通院先の動物病院は札幌の手稲にあり

私の家から車で20分~30分位の距離なのですが

冬は二車線の道路が雪で一車線になってしまうので倍の時間がかかります

高齢のことらが長い時間車に乗って行くことがいつも心配アセアセ


先週の通院日からの体調は

今まで食べていたフード類は

柔らかくしても粉状にしても

体が受けつけなくなってしまったのか

一切食べてくれなくなり

柔らかい野菜や果物やたんぱく質が摂れる豆腐やカッテージチーズを中心に

ピーナッツなどの固形物は砕いて粉状にして (あらかじめ用意してタッパーに入れておき)

ことらが起きた時に食べたい物を食べるだけ与えてるようにしていました

お皿に乗せてハウスに置いておいても

あまり食べてくれず

手から直接与えると食べてくれるので

手から直接与えるようにしていました

結果的には食べる量が増えて

体重も元に戻り毛並みも良くなりましたよニコ気づき

この調子でいけたらいいなぁ


前回の通院時に指摘された心雑音

心臓の中で血液が逆流しているようで

様子見になりました


昨日は病院から帰って来て

ことらをハウスに戻してから

ことらが喜んで食べてくれそうな物を見つけにホームセンターに行って来ました

買って来たのはこちら

グルメゼリーですイエローハーツ

早速ことらに与えましたよ

少ししか食べてくれませんでしたが

ことら以上に喜んで食べてくれたのがモルモットのつむでした!!