我が家のエコアイテム!換気採光シャッター | さわたくのブログ

さわたくのブログ

ブログのテーマは「エコ&ハウス」「スーパーフライヤーズSFC」「JALグローバルクラブJGC」「富士山」「ディズニー」「旅行~ドラブル&オススメ」「おいしいもの」「普段~」です。

暑いですね~


今日は富士山登山以来の1時間のウォーキングをしました。ダイエット継続したいです(^~^)


それはそうと我が家のエコアイテム!「換気採光シャッター」を紹介します。


さわたくのブログ-換気採光シャッター

1階寝室のシャッターです。シャッターを閉めた状態で、換気と採光が出来る優れものです。もちろん全閉も出来ますにひひ1階なので防犯上も安心です。我が家はこのシャッターのおかげで、エアコンを我慢できるのです。実際は我慢するというよりは、北側で前が梨畑のせいかとても涼しいです。


 準防火地域なので防火性能が要求されます。残念ながら「換気採光シャッター」では、防火性能が認められなので、窓ガラスを「網入りガラス」にしなければいけなかったんですが、・・・・。でも「防犯ガラスの網入りガラス」では、省エネ等級が足らず「長期優良住宅」取得が困難となってしまいます。

 そこで、ヘーベルハウスで一番高い「耐熱(耐熱遮熱)低放射ガラス」を使いました。めちゃくちゃ高かったです。防犯とエコを両立させようと思うと、お金がかかります汗


 でも、とても快適ですし防犯的にも安心なので満足っす。