空きですね | 目からウロコのヨウム飼い

目からウロコのヨウム飼い

初の鳥飼い、ヨウムとの生活

 

空のケージ……ウロコはいない

 

いつもの毛布……コハクもいない

 

……相方さんまで。



みんないなくなりました。

 

 

 

誰もいない自宅は、しーんと静まり返って……ません!

 

ゴリゴリ、バリバリ、ゴインゴイン

とんでもなくうるさい音と、不快な振動の中でひとり過ごすさわらびです。

 

騒音のもとはマンションの外壁工事。

リビングの裏側でタイルのはつり作業をしているので、すさまじい音がします。

 

仕事で動けないさわらびを残し、たまらず逃げ出した3人。

 

ボンドを使う工事なので、ウロコに何かあってはと思い、相方さんの実家へ工事終了まで2週間の疎開です。

 

さほど臭わないと説明は受けましたが念のため。

もし何かあったら後悔するので。

 

小さくて弱っちいウロコさんには何かと気を遣います。

 

フライパンは鉄製しか使わない、ホットプレートは御法度、自宅でたこ焼きしない(関西人としてはちと辛い)のも同じ。

 

フッ素コーティングのフライパンやホットプレートを使っていて大丈夫なお宅があるのは知ってるけど、自分たちが多少の我慢でリスク回避できるならと、我が家ではなるべく安全なほうを選んでいます。

 

 

さて、実家でのウロコさん。

まだ慣れていない緊張感のある表情です。

 

 
 
寝不足の顔

 

コハクは大好きなジジババのあいだで自由気ままにしています

 

実家にはジャックもいます

 

 

 

 

そのジャックのゴハンを盗み食いしてお腹を壊したコハク

 

ジャックは市販のドッグフードを食べているので、胃腸が弱いコハクには食べられません。

 

盗み食いは自業自得ですがかわいそう。

幸いすぐに復活したようでよかったです。

 
 

 

 

3人を送り届けた日、自分の実家にも顔を出してきました。

 

2020年の11月に老衰で犬のはなちゃんが逝き、ペットロスになっていた両親は、昨年2021年の8月から猫のはなちゃんを飼い始めました。

 

飼い始めた頃の写真です。

 

そのネーミングセンスにも驚きますが、半世紀以上も犬を飼ってきたのに、この歳からの宗旨替えはなかなかのサプライズでした。

 

40年間さわったこともなかった鳥を、自ら思い立って飼い始めた自分のルーツが少し判ったような気がします。

 

で、1年経ってから初対面したはなちゃん。

大人の顔になってました。

 

美人だしきれいなキジトラ模様。

特に手がとても美しいです。

 

上手に写真で隠せてますが、はなちゃん実はちょっと太り気味。

 

立っている時に横から見ると、前脚と後脚のあいだがムササビのようにだらんとしています。

 

5kg(コハクより1kgも重い)あるそうで、あと少しで肥満だとかかりつけの先生に言われ、ようやく食事制限を始めたそうです。

 

次回会う時までにダイエットは成功しているのでしょうか。

 

 

さて、ひょんなきっかけで束の間の自由を手に入れたさわらびですが、仕事はやけに忙しいし、朝晩がすっかり涼しくなったせいか、心に秋風が吹き込んできてスースーします。

 

みんな早く帰ってこーい。

また更新します。