2019.10/3 俳句 芝不器男 あなたなる夜雨の葛のあなたかな  | サワラ君の日誌

サワラ君の日誌

僕65歳。隠遁生活。飼い猫14歳。家猫生活。

『響き合う俳句と書 上』(金子兜太監修/天来書院)より選句、習字
 
芝不器男(ふきお)  
 
あなたなる夜雨の葛のあなたかな 

 

大正15年、仙台からはるかあなたなる伊予の我が家に向かう。作者は、俳壇に彗星の如くあらわれ昭和5年26歳で没との解説。

 

葛のある句

芭蕉 葛の葉の面見せけり今朝の霜

蕪村 葛の葉のうらみ顔なる細雨かな

葛の葉の裏、うらみ顔、秋雨と、葛で使えるバージョンを全部使いきった贅沢三昧な句?

 

葛のある和歌

和泉式部 新古今

秋風はすごく吹けども葛の葉のうらみがほには 見えじとぞ思ふ

大伴家持 新古今

神なびのみむろの山のくずかづらうら吹きかへす 秋は来にけり

 

葛のある随筆

枕草子 清少納言

葛の風に吹き返へされて裏のいと白く見ゆるをかし

葛の葉の裏は何故白い?光合成をするのは表だから表だけ青ければ良し?