六本木ヒルズ 六本木天文クラブ ~星空の夕べ~ | 月の鏡と天の海日記

月の鏡と天の海日記

徒然なるままに


私はクラブ活動をしています。

少し前に六本木ヒルズでやっている
六本木天文クラブの
特別イベントに行って来ました。





 六本木天文クラブ

クラブっていっても
お酒を飲むクラブでは無く
天文を極める超健康的なクラブです。

クラブといっても年会費が
発生するわけでは無く
好きな時に参加すればいい
自由気ままなクラブです。




私がクラブ活動を始めたころは盛んで
頻繁に展望台の更に上のスカイデッキに
行き放題でした照れ

しかし コロナで暫く お休みになり
やっと コロナが治まったと思ったら
スカイデッキ転落事故が起こり
スカイデッキが休止されてしまいました。

そして ついにスカイデッキは
閉鎖されてしまいましたえーん

何もない天空のデッキ。
 
太陽も月も星も飛行機も
近く見えて最高の場所でした。


建築中の麻布台ヒルズ




スカイデッキ
遮るものは何もない。

相棒のオープニングに
使われたスカイデッキ。

右京さんの足跡がえー




スカイデッキから愛でる満月ラブ




一昨年の中秋の名月
報道陣だらけ。






さよなら スカイデッキえーん

今は けやき坂コンプレックス
屋上庭園に場所は変更されました。

まだ 行ったことないけど 
地上45メートルって低っ。





展望台3階室内で星空セミナー。






今年 話題の太陽フレア。

太陽表面の黒点の周辺で発生する
爆発現象である太陽フレア。

太陽の黒点。
虫みたいに動いていますえー




この夜は雲が厚く星が見えない
ということで屋上庭園での
星空観測会は中止になりましたえーん


でも 展望台へは そのまま上がれると
いうことで希望者は展望台へGO照れ



おぉ!びっくりびっくりびっくり

なんと 花とゆめ展の初日であった。




えっー!びっくり
ガラスの仮面
スケバン 刑事
花ざかりの君たちへ
パタリロ

月と星より 花とゆめが気になるえー






ガラスの仮面



スケバン刑事




結構 混んでました。
みんな ここで写真撮ってました爆笑











展望台チケットじゃ見れないブースも
ありました。

21時を過ぎてたので
サッと見ただけだけど
ショップも お宝たくさんあった照れ

音声ガイドも使いたいし。

また 花とゆめ展チケットを買って
出直そう。



カフェも混んでました。