赤坂見附 西洋菓子 しろたえ レアチーズケーキ | 月の鏡と天の海日記

月の鏡と天の海日記

徒然なるままに


先日 赤坂の一ツ木通りを歩いていて
レアチーズケーキで有名な
しろたえ の前を通ったら
行列がなかったびっくり

食べログ百名店 2018~2023




いつも 10人ぐらいは並んでます。
右側はイートン
左側はテイクアウト

この日は雨だったからかな?




チャンス口笛と思って入ってみた。




でも 
「2階は満席なので暫く 
お待ちください。」
とのこと。

店内の椅子で(一席しかありません)
待てるので
そのまま待つことにしました。




しかし 2階から誰も降りてこず
30分経って お帰りの客が
やっと降りて来ました。




2階に上がって 
いつも大行列の謎が解けました。

1階のショップも こじんまりとして
3人ずつ入店させる感じです。

2階も こじんまりとして
4人テーブルが4つ
2人テーブルが1つ だけです。

まして ほぼ おふたり様女性客で
1時間は喋っている感じで
回転率が悪いです。





アンティークな店内。

ケーキのオーダーは待ってる時に
先に聞かれます。

飲み物も凝ってます。

季節の紅茶もあります。






レアチーズケーキ 300円
シュークリーム 220円

小ぶりだけど
こんな赤坂駅前でびっくりびっくりな値段です。






ティーカップも可愛いです照れ




紅茶はティーポットで提供です。

ティーマットも可愛い照れ




名物のレアチーズケーキ
うまーーーっラブラブラブ
濃厚で 今までの チーズケーキで一番!

ケーキは ずっと作り続けているらしく
いつも出来たてです。

シュークリームもズッシリと重い。
皮はフワフワでクリームが
いっぱい入ってる。

甘過ぎず飽きない王道のクリーム。




季節の紅茶
キャッスルトン茶園の
ファーストフラッシュ 650円

ダージリンの最高峰と賞賛されてます。

しかし 紅茶もびっくりやすっ!





1階はダンディーな老紳士が
ひとりで粛々と回してます。

テイクアウトの行列も途切れることなく
ずっと行列です。

しかし お客さんもイライラする人が
誰もいない。
お客さんも礼儀正しいびっくり

時々 もうひとりの
オールドジェントルマンや
淑女(制服もアンティークで可愛い)が
手伝って3人になる時もあります。

2階も淑女がひとり。
厨房に もうひとり居るような。

ケーキも焼き菓子も飛ぶように売れます。

凄いケーキ屋さんです!
また 来よう照れ

お土産に買ったマドレーヌもラブうまっ!
170円 やすっ!びっくり