国宝 迎賓館赤坂離宮 50周年記念 西の間公開 | 月の鏡と天の海日記

月の鏡と天の海日記

徒然なるままに



先日 赤坂にある 国宝 迎賓館赤坂離宮に
行って来ました。

今年 50周年を迎え普段公開していない
西の間が4/16~26まで特別公開されます。





四ツ谷駅から徒歩7分

近くに四谷区立中学校
学習院初等科 ありました。
いい場所にありますね。




正面の門




西門から入ってチケットを購入します。




庭園 300円
本館 庭園 1500円
和風別館のみ予約が必要です。
全部見ると2000円です。

今日は予約無しなので1500円で
入場しました。




流石に館内は撮影禁止です。

中央階段




花鳥の間
(晩餐会が催される間)

七宝焼きが30枚も飾られてます。




彩鸞(さいらん)の間
( 賓客の控えの間)

10枚の大鏡が奥深い空間を演出しています。





朝日の間
(首脳会談などが行われる一番豪華な間)

天井の朝日を背にした女神の絵が圧巻です。




羽衣の間
(舞踏会などが行われた間)

野外にいるかのように広がる大空の
天井画が圧巻です。



西の間
壁面収納の棚の中に各都道府県の民芸品が
飾られています。

結構 作者不明が多いのが謎。

西の間を目当てに来ましたが
そこまでではなかったえー

伊万里焼  砥部焼 博多人形
七宝焼き など祖父宅に
飾ってあるような感じでした。



50周年記念で いつもは無い生花が
飾られています。

桜 バラ ヒシャナゲ
この生け花が めちゃくちゃ綺麗♪




いつもは無い黒松の盆栽。




創建から100年を迎えた
平成21(2009)年には 本館 正門
噴水などが明治期以降の建物で
初めて国宝に指定されました。




兎に角 松が凄いびっくり
こんな立派な松 初めて見ました。

至る所に立派な松があって
今日の一番です照れ





迎賓館として蘇った明治の西洋宮殿。




松 凄い!




松!びっくり




びっくり 松びっくり




主庭




中央に位置する噴水。




創建当時からのもので国宝に
指定されています。




グリフォン。
鷲の上半身に下半身がライオンで
翼を持つギリシャ神話にも登場する
伝説上の生物。

ハリー・ポッターみたい照れ
飛びそうです爆笑
今日の二番!




縁石に亀
中盤にシャチもいます。






立派な松ぼっくりが出来そうです。




桜もあります。

これだけの立派な庭園を維持するのは
大変そうです。

庭師が沢山いました。




入り口を入って すぐの所に
無料コインロッカーがあるので
荷物は預けられます。

200円でイヤホーンガイドもあります。

でも 至る所に
ボランティアガイドの方がいらっしゃるので
聞けば色々と説明してくれます。

トランプ大統領は おつきの人合わせると
200人だったので全員は泊まれなかった
とか

アラブ首長国の方は1000人連れてきた
とか

こぼれ話を色々と話してくれます。



7月には羽衣の間の撮影解禁があるので
また 行きたいと思います!

国宝はマジで凄い!