国宝 赤坂離宮でスコーンを | 月の鏡と天の海日記

月の鏡と天の海日記

徒然なるままに


先日 50周年を迎えた
国宝 赤坂離宮に行って来ました。





迎賓館として蘇った明治の西洋宮殿。




かつて紀州徳川家の江戸中屋敷が
あった場所は 明治を迎え皇室に献上され
仮皇居などが設けられてきました。




この土地の一角に 明治42(1909)年
東宮御所として誕生した日本で
唯一のネオ・バロック様式の西洋宮殿が
現在の迎賓館赤坂離宮の本館です。




金色の星がちりばめられた天球儀と
霊長の装飾。
 飛びそうです照れ




青銅製の阿吽の甲冑(あうんのかっちゅう)

西欧の建築様式の中に日本的要素が
ちりばめられています。




正面玄関の鉄扉。




前庭。




キッチンカーが2台。




予約制ですがアフタヌーンティーも
出来ます。




予約しなくてもケーキセット
スコーンセット ドリンクは買えます。




スコーンセット 1200円

スコーンとダージリン




キッチンカーの狭さのせいか
提供までに時間がかかります。

スコーンセットは20分かかりました。

焼くからかと思ったけど
別に焼きたてではありませんえー




赤坂離宮でスコーンを




手で簡単に割れるので
ブルベリージャムと生クリームをつけて
頂きます♪




普通に美味しいです♪

でも 一番は最高のロケーションです♪
ベルばら気分が味わえます爆笑
マリー.アントワネット気分爆笑

庭園だけだと300円。
スコーンセット 1200円。
時間がある時はカフェ利用しても
いいかも。







前庭にも噴水があります。




正門。

正門を含む正門外柵は全長約160m
中央扉の正面上部に金色の菊の紋章が
施されています。




今年は50周年を記念して
1年を通して色々な催しが開催されます。

今度は予約して和風別館も
見てみたいと思います。