今週はホンマ思った通りに行かないなと少し凹みかけそうになった・・・11日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

かけ・・ですからねあせる

凹んではおりませんっ。

依頼してくださったお客様を工事完了したとき・・

必ず喜ばすメラメラこれだけ考え・・凹みかける瞬間はほぼなしで。

ただ雨漏りに始まり・・先日の問屋のミス・・

っで今日の出来事・・

今回なかなかすんなりいかないと。

まぁ随時・・即気持ちの切り替えはしてますのでご安心くださいお願い

 

っということで11日目・・

まずは朝の配達が来たときから。

 

 

今日は2階の分だけの材料を。

 

 

伝票との確認もせんと立ち去ろうとしましたので

確認せぇと。

これ以上ミスでいらん手を止められてもたまりませんもので。

特にこれは遠くから来てくれる職人にしてもらうもの。

足らないなんてことあったら出戻りに。

出戻り・・一番あってはならないこと。

私も昔下請けしてたときは・・ようあった。

そのときはさすがにブチ切れしましたから・・

そういったこと防ぐために・・確認お願いしたんやけど・・

ただなーんの声も掛けずに・・運転手さん消えてましたあせる

ちゃんとしたんやと・・信じよう。

 

っでこの便で・・ミスられたもんも。

 

 

ホンマは一昨日終えてたはずの作業を。

 

 

そしてやっと予定してた作業へ。

 

 

 

はい・・コツコツ・・シビアに・・

大変手間のかかる作業でございます・・あせる

ただひたすら・・っの根気作業続く。

 

っで・・やっと1スパン。

 

 

お渡ししたパース通り。

 

 

1mmも狂うことなくメラメラ

 

っでやっとコツ掴んで・・2スパン目でペース上げて行ったのですが・・

お施主様よりお電話が・・

隙間なしにしてくれと。

この材料で隙間なしにするというのは・・デメリットが大きい。

伸び縮みする材料ですから・・

その旨ご説明したうえで追加の材料も取らないといけないことも

説明し・・

お施主様の希望する形に・・変更ということになりました。

 

ただ1つ・・もう組んでますが・・

最後のビス留めているのを隠す化粧カバー・・

カチこんで嵌めるものでして・・

まぁ取れないように作っているものですから・・さぁ大変。

 

 

この3つ・・取るのにかなりかなりの時間要しましたえーん

 

っで・・

 

 

また根気根気の作業へ・・

まぁ一度穴も開けてますし、微妙な位置の場合・・

最初からの作業より難儀なんです・・笑い泣き

ただ最後ご満足していただくことだけ考え・・ひたすらコツコツ・・

 

 

ホンマは次のスパンも行っときたかったけど・・タイムオーバー。

 

 

今日はここまでということで。

 

ただね・・この悪い流れ・・ナントカ止めないとと。

 

 

明日・・またキモチ切り替えて頑張りたいと思います。

 

っていうことでガンバレーポチッお願いしますっ

 

右矢印

 

ガンバリマスヨ・・

 

ではっ。