再調査して・・よかったと思いました!遠方より職人K~君おおきに!!感謝の日曜日!! | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

昨日一件工事決まりましたが

実は今あと2件進行中のお話が・・

1件はご連絡マチ・・

そして一件はなかなか見積出せない状況で苦戦中。

メーカーさんも問屋さんも・・木のデッキ職人さんもなかなか対応がね・・

っで人工木パターン・・やっと・・

ただその出してきたものがぁぁうーん

これでは私の超信頼しているスーパーエクスタシー職人K~君も

施工費出せないなと。

昨日急ではありましたが

今日再調査させていただけないかと施主様にお願いを。

快く承諾をいただきましたので

今日は2人で行くことに。

 

それまでに午前中は・・倉庫で物色を。

 

 

そしてお伝えした時間に着くように出発。

そろそろ桜咲いてきたな・・

 

 

んで・・トイレ休憩しつつ・・

 

 

そして現場へ。

 

んでまずは一階から。

 

 

いつもやったら細かな拾い出したものやパースもついてくるんやけど

斜め加工不可商品やからと

なぜ・・そのように拾い出したのってのが

送ってきたもんではわからんのです。

ですので

現地で確認を。

まぁここ来てある程度の理解はできたけど

こうしたらええやんってことも多々。

再度材料の積算をお願いできるよう

1つ1つ細かく計算をしていきました。

 

材料の搬入経路もね・・

 

 

非常に大変やなと・・

まぁ最悪・・誰か呼んで2人体制で

ゆっくり搬入したらええかなと。

ココ前回しっかり見てなかったもので・・来といてよかったです。

 

そして2階・・

 

 

こちらが相当頭使いましたね・・

当初考えてたものは・・・アウト決定。

ここでの条件で使えるものは・・1つに限られました。

写真や資料送ってるんやから

問屋さんも提案してくれりゃいいのに・・

K~君のおかげで・・助かりました。

 

まぁ私は・・このデッキ材・・どう出すか・・

 

 

それを必死に考えてましたけど・・

上げるのは・・今日決めた商品では長さが・・

ってことで工事が決まっていきそうな段階で

宅内通らせていただけるよう話はまたしないといけないかなとは

思いました。

 

んで使えるもの・・

 

 

 

 

 

ここではベストかなと。

ただデッキ捲って・・また組むとバルコニーの防水がぁぁ。

カーポートスペースの木部塗装のお話も本日お聞きしましたので

また近日中に今度は塗装職人Nくんを連れて

そちらの見積の為の調査させていただきますお願い

 

そして戻って・・

ここから現場で話してたことのようさんのメモ見つつのまとめ・・

時間掛かりましたあせる

 

 

 

ここに辿り着くのに・・ようさんの資料見て・・

1つ1つ確認いたしましたから・・

まぁ深夜にこれ撮っての問屋送信となりました。

 

帰りに・・

 

 

本日唯一のメシ食っといてよかったですあせる

 

っということで・・この話に関連する・・インスタのんもついでにウシシ

 

 

質感や納まり・・何かの参考になれば・・

精一杯頭使って提案させていただきますので

どんなご相談でもお待ちいたしておりますお願い

 

今日は結構脳がコゲコゲになりましたので

脳・・クールダウンポチッお願いいたしますっ

 

右矢印

 

この土日で問屋さんにはいろいろとメールを。

明日はこの返信次第での動きに。

動きなければ・・また経理のソフトで戦います・・笑い泣き

明日もできること精一杯ガンバリマス筋肉

 

ではっ。