もうガタンガタンと動かないように!!・・・16日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

今週で大方の形、そして完了日の目途が・・ニコ

あとは天気運次第ですが・・

果たしてどうなるのかぁはてなマーク

1週間ほど前までは、雨予報だった今日・・明日でしたけど・・

まぁ明後日天気にさえなってくれればそれでよし上差し

っということで途中で段取り変えました16日目の模様です。

それでは朝のゲンバイン時の状況から。

 

 

今日はこちらは・・見た目はほぼあんま変わりませんあせる

ここはネリ場・・処分場代わりとなります・・あせる

まずそうできるようこちらいろいろセット、段取りしまして・・

作業エリアへ。

 

 

奥一列の平板・・お車の出入りの度にガタンゴトンと。

それをなくす作業を!!

 

っということで作業開始。

 

 

きちんと再利用できるよう・・まず表層のものを。

そして・・平板も再利用できるよう細心の注意を払ってぇ・・

 

 

取外しを。

しかし・・予想と違ったねと。

まぁ運良い方のハズレということで・・ニコ

下地・・この年代のんやし、コンクリート打ってないんかなと思ってましたけど。

それが原因でと思ってまして、そうやと一列だけキレイに取るって

なかなか難しいなといろんな覚悟はしてましたけど・・

ただ下地が小さい・・そして天が低すぎる・・

パサの濃度のばらつきがむちゃくちゃ・・

これらの原因により、この平板のがたつきに繋がっていたのであります。

今回はそうならぬようにと。

 

ただ・・セメント濃度が高いとこは・・パサの除去難儀しました。

 

 

ほぼ砂ゾーンがメインでしたたけど。

 

っで・・一度キレイに。

 

 

そして太い13mmの鉄筋を。

 

 

下地も活かしつつ・・今度は10トンダンプ乗っても

この部分は動かないようにウシシ

ただし・・ホンマに載ったら・・私のとこは動かないですが

他のとこはすぐ動くとは思われますがあせる

 

っで少しでもご不便期間の短縮をと考えまして・・

 

 

ちと濃い目にハイクリート混入させましてぇ・・

一気に敷きまで。

 

 

まぁ絶対に・・今度は動きませんし、もし除去となれば

カンタンに取ることはできないでしょう。

 

 

っでこちらでの本日の作業は終了。

 

んで・・向こう・・ミキサー洗って・・出して・・

最終のカッチンコッチン地盤づくりを。

 

 

 

明後日の生コン打込みの際には・・ここだけ引き遅くなっちゃうかもしれませんがあせる

後に下がることないよう、作業はいたしましたウシシ

 

そして・・ジュクジュク状態が引くまで・・

 

 

 

あんまり好きでない作業を滝汗

 

そして朝外してものを・・元の位置に。

 

 

本日はここまでということで。

 

 

 

んで戻って・・たくさんの降ろし・・

 

 

んで閉店間際の駆け込みスシロー笑い泣き

 

 

っということで・・明日もまた細々作業進めたいと思います。

まだやること多々ありますもので。

んなわけで明後日絶対天気となるよう今から・・

テルテルポーチッお願いしまーすっ

 

右矢印

 

ホンマ天気だけは怖い・・叫び

まぁ明日も降られたら困る内容やけど・・

天気の神様~ヨロシクデスお願い

 

ではっ。