自然のパワー・・えぐぅ・・強って感じた日・・・5日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

それでは5日目の模様です!!

自然のパワーって・・木の生命力・・的なことですあせる

それは後程わかるということで

まずは朝のゲンバイン時からっ。

 

 

っでまずは木関係の搬出を。

 

 

1人でやったら大変やし・・2人おるときにと。

っで走ってもらって・・

私は、こいつと格闘メラメラ

 

 

ここ・・土留めのブロックちょうど積みたいとこ。

そんなわけで・・

 

 

こうやって見ると・・カンタンそうに感じるでしょうけど

めちゃ大変なんです。

どんだけホリホリせなあかんか。

どんだけうまいことパイプ入れないとあかんか。

ホンマ・・大変。

ただこれは序章。

まぁ1つずつ・・先の作業も考えつつ進行を。

 

っでさっきのとこ。

 

 

どんだけ掘ってたか・・さっきの見ないとわからんでしょうね滝汗

まぁこれで・・ブロックは積めるようにOK

 

んで・・次ー・・っと行きたかったけど

ちと想定外のもんを。

 

 

あらら・・

こんなことしてると思わなかったわ・・

ここで100を150に。

これとおんなじもの・・買ってきてもらうことに。

まぁ木の処分代・・想像以上過ぎて・・

ちょいショック受けてたとこでのダブルパンチでありました。

 

っで・・ザ・パワー。

 

 

 

笑い泣き

ようこれで雨水流れてたなと・・

使うマスのとこの汚れは・・できるだけすくい上げました。

パイプ・・こうなってるのはさすがにね・・

ってことでこんなやつは全部ゴミに。

 

っで気を取り直してぇ・・こっち。

 

 

竪樋から会所へ・・これは仮ですあせる

恐らく収まらないでしょうし・・

土留めライン積んで、崩せるようになってから

もう一度調整をって思っています。

最悪少しベース斫ります。

最小限にしたいもので・・こういう方法取りました。

 

っで・・

 

 

おっきな嵩上げなかった弊害・・

まぁそれでも後々に支障ない様に。

木の根が入り込まないように、やれることはしっかりと。

勾配取る為に・・会所新たに一個新設もいたしました。

まぁ昔の図面の個数通りです。

施工が図面通りではなかったということです・・笑い泣き

ようアレで検査通ったなと・・

 

っでやっと・・

まっ今日もユンボ持ってきてもらって正解やったなと。

 

 

ってことで5日目終了。

 

 

そしてまだ足らぬもののショッピングへ。

 

 

まぁガレージは車載りますしね。

今の蓋では・・

いろいろ吐き出し増えすぎてますが、ながーい先のことの方が

大事ですからウシシ

 

っでまだまだ帰って肉体労働せにゃならんし・・サキメシ。

 

 

っでこの後・・ええ時間に・・あせる

 

 

明日は朝一から・・いろいろようさん降ろし・・

そして材料引き取り・・っと引き続き肉体酷使をあせる

っということで超高級ユンケルポチッお願いしますっ

 

右矢印

 

それでは明日もガンバリマッスル筋肉

 

ではっ。