10月になってもまだ真夏日!現場はまだ50℃、その後雷、雨・・思ったようになかなか・・19日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

本日は枚方・・最高気温34度行ったようで・・滝汗

もう10月やのにね・・

予報は曇りマークずらっと。

少しは仕事しやすくなるかと思ってたんやけど

夕方まで・・ずっとお日様が晴れ

気温上昇しててもまだ曇ればね・・鉄のミキサーが火傷するような

熱さにはなりにくいですし、まだ作業は進めやすいんやけど。

日向は今日も50℃超え・・

あまり作業の進まないまめに手を停めつつの進行の

完全真夏モードで対処しました・・

そろそろ涼しくなって加速させたいんやけどねぇ。

いつになることやら・・笑い泣き

ついでに途中で道具避難で進行の手を停められる暗雲、パラッと雨まで・・

自然との戦いの19日目となりましたあせる

ではまず朝のゲンバインの模様から。

 

 

まっどこが曇りやねーん・・っなお空。

 

っで朝からのミキサーホットは避けるべくのテント設置を。

 

 

すぐ影の位置変わりますけど・・

せめて朝のうちだけはとあせる

 

っで最終位置、通り確認を。

次の段からは・・人目にずーっとさらされるポイントへとなりますもので

昨日よりもさらにシビアにメラメラ

 

そして・・通りが定まったとこで・・さらなるひと手間。

 

 

別にせやんでも大丈夫ですけど・・さらなる安心のためにふた手間をニコ

 

そしてグングン上がる気温・・

秋のお天気であればもうネリネリし出しますけど

かなりえげつない暑さ。

ネリネリしてから別のことし出したら、ミキサーコテコテになってまうやーんあせる

んなわけでネリネリ前にやっておきたいことは先に。

 

 

そしてやっとネリネリ開始。

やわらかめに練っても・・硬化早いやーんっと・・

 

 

まっそうなると思いましたもので・・

練る手間増えますけど、少な目少な目でのネリを。

鉄筋・・太い13mmのものをかなり・・

これがまた進行を・・

10mmにしとけばもっと進み早いんやけどね・・

120のブロックでこんなようさん13mm・・・やりにくくなるのは

承知してましたけど・・

さらにこの後やりにくくなるでしょう。

自業自得やけど、末ながーい先までの安心重視でウシシ

 

そしてバシッと出したかった通り部分、一段落させましたもので

きのうホンマはやろうと思ってたことを。

 

 

 

 

決して・・陰に逃げたのではありませんっ滝汗

ただ門柱部分よりも・・とても体は楽でしたニコ

 

っでホンマは途中ミキサー洗いはしたくなかったやけど・・

外触れて・・中見て・・こりゃ洗わないとメシすら食えんわと・・

 

 

ただもうじきこちら陰やなと。

そこから、加速すりゃええねんと。

 

っでやっと普通のネリを。

しかし・・まだミキサーはえげつない熱さ・・砂も熱い・・水は熱湯・・

よろしくない条件重なりすぎでありました。

掃除用の水も・・風呂のお湯並となってました・・

 

っで続けて・・日向ですけど・・滝汗

 

 

そしてやっと少し雲も・・

ですけど気温はまだ・・

 

 

もう少し下がった数字見たかったんやけど・・ぼけー

ただ曇りだしたけど・・一気に雨の降りそうな空に。

 

 

予報では雨のマークなかったんですけどね・・

あと右側・・2段だけは積みたい希望持ってたんですけど

この後一回パラっと笑い泣き

道具は一気にテントの内側へ。

これがいらん時間やっちゅうねん・・あせる

そんな間に・・熱いミキサーの中のモルタルがぁぁ

 

そして予報、空見て・・ここで進めるのはギブアップに。

 

 

ここからは目地も見えてきますから・・

そして今度はきつめの雨雲も・・

ここで泣く泣く停めました笑い泣き

 

んで途中の一旦のライト片付け・・する余裕もなかったもので・・

ここから大変あせる

 

 

まっ私の大嫌いな雷さんは光りまくってました・・

 

 

タイミング合わず・・でしたけど。

 

そしてまた雨雲アラーム・・

 

 

まだきっついのは困る・・

 

ってことで投光器再移動。

 

 

途中で雨来ましたが・・ギリ・・

 

 

ただこの後・・

 

 

はい・・きっつい雨来まして・・テント畳むタイミングがぁぁ滝汗

んなわけで20時寸前やっとの現場アウトとなりましたぁあせる

疲れただけで・・あまり思ったように進めずの

少し悲しめの日となりましたえーん

あちこち体も・・ここでの手首の痛みは・・ホンマいらんけどね・・

帰っていろいろ処置を。

まだブロックデー長し。

もうちょい持ってね・・お願い

 

そして・・ナントカギリ・・

 

 

その後・・明日の準備いたしました。

メシ・・もうええかなと思いましたけど

明日以降も体力酷使は続く・・

ってことでムリヤリあせる

 

 

明日も予報曇りずらっと・・

ただまた当たらないでしょうし・・

その場その場で適切な判断をとメラメラ

雨だけはいらないもので

本日は超強力テルテルポーチッお願いしますっ

 

右矢印

 

暑いのももういらんけどっあせる

まっ暑かろうと・・雨が降ろうと槍が降ってこようとも

お施主様の完成しての心からの笑顔見れるよう

最後まで気を緩めず、精進いたしますっメラメラ

 

ではっ。