消費税8%ラストデー!ってことでちとムリヤリの大量商品がぁ、ゲンバイン!!・・バタバタの18日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

いつもゲンバインブツ・・

いりそうな日の1日か2日前へ配達のお願いを。

今回の現場は特別な広さがあるもので置けなくはないですけど、

まぁ普通はようさん置けるスペースってないですし・・

正直いっぺんにようさんのもの・・って

取りやすさのこと。見た目のこと考えたら

あまり入れたくはないのであります。

ただ事前の確認で・・5%から8%になったときと違い

10/1以降の納品は・・10%に・・とのこと。

全て8%前提で計算しているのにこの2%の負担はでかすぎる。

この後の建材関係は仕方ないにせよ・・できるだけね・・

ってことで本日濡らしたくないものは倉庫・・

濡れてもええものは現場・・

ほとんど現場・・となりますが配達の段取りを。

今日はそんな事情から特別配達も忙しいようで

時間も指定は・・

いつどんだけのものが来るのかビビりながらの18日目でございます滝汗

 

まずは嵐の前の静けさ・・っの朝でありますあせる

 

 

まっ今日は早朝からええことあって・・とても気分はいいデレデレ

この気分のままでぇ・・勢いでぇメラメラ

 

っでまず即・・転圧をっメラメラ

お洗濯ものを干されてからの転圧で埃がぁっとならぬようにと

他の用意後回しにし、ダッシュで。

そして埃対策の全体散水を急いでしてぇエンジンオン。

ただぁ・・朝一のええキモチ・・即・・えーん

 

 

弟には怒りの電話入れまして・・

仕方なくマフラー外してのムリヤリ再度のエンジンオン。

超入念転圧いたしました・・

アイドリング下げるとまたすぐエンジン切れて、

いつかかるかもわかりにくい状態・・

かなりの必死のパッチの転圧タイムとなりましたあせる

 

そして再度の散水。

今度はさらに入念にメラメラ

 

 

 

 

んでついでに・・このエリアも。

 

 

こちらも本日また転圧しておりますっ。

 

これが終わったころに・・ようさんのブツ第一便がぁ。

 

 

このこともあって急いでたのもありますもので・・

洗いが終わったあとで、ほっといたしましたニコ

 

そして運転手さんに遠距離ランはさせられませんし・・

とりあえず階段上まで適当に運んでおいてとお願いし、

そこからは私が・・

まっフェンス裏に寝かせて・・っと思っていましたが

量を見て・・寝かして重ねると、変形してしまうなと。

そういうこともありましてフェンスはこちらへ。

 

 

さらにHでかいのは別のとこにいたしました・・あせる

 

っでまだまだ・・

 

 

 

この後・・作業の進行考慮しまして

ちょい配置変えましたが・・ナントカ無事に整理タイムを。

 

そしてやっと本作業準備を。

た・・ただ・・

 

 

他の化粧ブロックと同じと思っておりました・・

398または399と・・

397はぁぁ・・

カタログ見て確認しましたけど

ぶっさいくになる、色の違うモルタルで縦目地・・なんぞ入れられるかーいと。

んなわけで寸法調整を。

まぁ1mm2mmの積み重ねは・・今回の形状の場合・・

 

 

かなりの苦悩を。

アホな頭駆使しまして・・ええ納まりとなりますよう

再計算じっくりといたしました。

ただこのロスタイムが痛かった。

朝・・本日は全てうまくいくような雰囲気やったのですが

全てすんなりと行ってませんです・・あせる

ただ積みだして・・えーっとなるよりはええことですけどねニコ

 

そんなこんなで脳超ホットでありましたけど

ホットになってるワケ・・計算だけではないようで・・

 

 

そりゃ空調服で取り込む空気も今日はえらいホットなワケでありました・・

この温度になりますと・・いっこも涼しくなんてなりませーんっ笑い泣き

もう明日から10月なのにね・・

 

んで加工タイム。

 

 

ついでに見切りのブリックも、寸法測って持ってきております。

しかし今度はこの最中・・

この景色・・切り終えたころに少し変わっておりますあせる

 

 

できりゃこうは置きたくなかったけど・・

この後の進行考えますとこの方法しか・・

ってことでこうしましたあせる

なるべく早くなくすよう頑張りますのでどうかご理解をお願い

 

そしてまだまだネリネリは・・

いろいろまた頭使いつつ・・よりベストな方法をと。

 

 

この後・・さらに土いじって・・さらなる安心仕様へ・・

そしてやっとネリネリを。

っでその最中に・・

 

 

朝引き上げられたプレート・・もう帰ってきました。

マジギレしてる感じを出したときだけは・・仕事早いねとあせる

やればできるやーんっと。

 

っでこの後もどうも今日は流れがよくない・・

まぁハツモノは・・どんなものでも超慎重にするもので

時間はかかりはしますけど・・ただ思ったペースで事進まず・・えーん

しかし太陽は待ってくれませーんっあせる

少し焦りつつ・・

 

 

 

うまく行けば・・これと見切りもと思ってましたが

材料も贅沢仕様にし過ぎて・・超使過ぎた・・あせる

見切りどころではなくなりました・・

まっこの段の分は全て、完成すれば二度と目には映らない

完全埋まってしまう部分であります。

そんなわけで階段との納まりの関係もあり

明日また若干微調整をし、位置が少し変わっているかもしれませんが

御安心くださいお願い

 

っでせめて・・明日は少しでも進むように・・っのラスト汗を。

 

 

その間に太陽さんは消えてしまいましたが・・あせる

 

っでやっとのお片付けを。

 

 

ホンマは明日サンダー出さずに済むように・・って考えてたんですけどね・・

明日も出しますえーん

 

そしてここからはゆっくりと・・

急いで忘れ物したり道具なくしても意味ないですから・・

 

 

っと言うことで18日目終了。

 

 

ただ帰っても倉庫にも配達されているモノがたくさんのはず・・

んなわけで帰りに・・ちと腹を。

 

 

っで帰還。

し、しかし・・

 

 

あとね・・結構スペース取るものが来ているはずやと思ってましたが・・

この後確認。

ご配慮に感謝いたしますウシシ

アレをどこに・・っが一番の悩みでありましたもので・・

 

っということで今日はあまり進んではいないのに疲労感だけは・・

超高級ユンケルポチッで応援宜しくお願いいたしますっ

 

右矢印

 

それでは明日もガンバリマスメラメラ

晴れないくせにまた30℃オーバーの予報・・

まっ雨さえ降らなければいいです。

こっから先の作業は雨は敵でありますもので・・笑い泣き

あさってから予報悪し・・

ナントカその予報外れてくれぇお願い

 

ではっ。