ずっと強風(>_<)とことん風に邪魔されまくったデー・・・16日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

本日は桜吹雪並にぃぃぃ叫び

葉っぱ吹雪、珪砂吹雪が私の作業とことん邪魔を。

作業してるとこの真横のインターロッキング・・

珪砂撒き過ぎやねんぼけー

ユニソンのラクメジなど・・固まって飛散しない目地砂にしはったら

ええのになとつくづく思いました・・

珪砂より高いけど、今日みたいなことないし・・

エントランスが汚れることもないでしょうし・・

掃除して流れることもない・・

まっあまり想定してなかった大変な一日でしたぁ。

 

っということで16日目の模様でございます。

本日も少しゆっくり目のゲンバインといたしました。

 

 

ただ到着したかった時刻より少し遅し。

やらなあかんこと前半多々。

降りた瞬間にすぐミキサー降ろす準備、体が自動的にしてました・・あせる

 

っですぐ・・

 

 

こちらに吸水防止処置を。

 

 

側面・・そして土間面にしっかりと。

 

 

っであえて多い目につくったハイフレ・・

なぜこれだけの面積のために多い目はてなマーク

それは・・

 

 

こちら側でも使うためでありまして・・

ホンマは7/2夕方にする予定でしたけど

15時に延期決定したもので

今日の作業と合わせたワケであります。

その方が少しでもムダ減りますからねニコ

っで建物基礎、ブロック・・擁壁・・伸縮目地のモルタル等々に・・

 

 

 

もちろんブロックのベース関係やポール灯固めたモルタル表面なども

たっぷり塗布しました。

夏場特にコレ大事。

しっかりと作業いたしました。

 

そしてぇ再びエントランス前へ。

昨日開けておいた穴にアンカーイン。

 

 

そしてワイヤーメッシュを。

 

っでネリネリ準備。そうこうしてる間にええ感じに乾いた頃合いに。

このへんの時間配分は計算通り。

ただ砂のコレは・・

 

 

計算外ですけど・・こういうのは除去しつつ・・ネリネリを。

そして運ぶ。

地球の自然な力に逆らいながら・・

 

 

相変わらず地球の力は強いなぁと感じました。

垂れ、痩せ・・考慮しながらの塗付でございます。

ただね重力以外の敵が・・

 

 

ちょっと均しては・・飛来。

埋め込むと仕上がったとき、えらいことになります。

この後バケツ一面、葉っぱだらけとなり

何度もバケツは洗いましたよ・・笑い泣き

 

っで普通なら・・

 

 

これでしばらく放置・・

って流れなのですけど

葉っぱ取りに明け暮れました・・

相当イライラしておりました・・

周りに水撒いてそちらへの付着で防止・・などずっといろいろ対処してましたけど

葉っぱ、珪砂・・ホンマたまりませんでした。

 

っでその流れは作業進めていても、ずっと・・

 

 

ブロアーもつこてましたけどね・・

追いつかない・・えーん

非常に非常に参りましたね・・

結局なかなか止むことなかった風。

いつか止むやろと願ってましたけど結局。

ってことでずっと戦いながらの仕上げへ・・っとなりました。

 

 

何度も水替えてたバケツ内・・

ラストもこんな感じでありました。

 

 

この間に今日お昼に大島くんから明日イケマスとの電話が。

その時点からで生コン取れるか・・ポンプ車取れるか

わかりませんでしたけど、やれるだけのことは・・

あと心配は天気でしたけど

今日時点での明日の予報は・・怪しいけど

ナントカ行けるかなと。

15時には生コン、ポンプ車も確保。

明日生コン打てる見込みもつきました筋肉

葉っぱ、珪砂との対決も大変でしたけど

皆さんも雨でない日に生コン狙ってますもので

平行して大変な3時間でありました・・あせる

 

ってことで再びこちらで一部の養生手直しもいたしました。

 

 

まっこんな一日ずっときつい風の日でもよう耐えてたと思います。

雨で湿った後の風・・

もうちょい手直し大変になってもおかしくないですからね。

 

そして本日の作業箇所・・もう出入りも多くに。

 

 

できるガードをし、終了いたしました。

ここまでしたら誰も足踏み入れないとは思いますが・・

誰も踏まないでと祈りながらの16日目終了であります。

 

明日はこちらを。

 

 

生コン男祭りガンバリマスメラメラ

 

っで戻って・・

 

 

いろいろと積み替えを。

明日は車超多し。

少しでもちっちゃい車の方がね・・と。

そんなわけで軽トラにいるもんを。

 

 

ただ天気・・

翌日朝と前日夜違うこと最近しょっちゅう。

梅雨時ですし仕方ないでしょうけど・・

ただ明日朝は変わっていないでほしい・・

んなわけで超強力テルテルポーチッお願いしますっ

 

右矢印

 

それでは明日もガンバリマス筋肉

今からパンパンに気・・張ってますけどね・・あせる

生コン打たないと工事終わりませんから・・

明日無事笑って帰ってこれること祈るばかりですっメラメラ

 

ではっ。