第一、第二・・どちらも完了してませんが・・第三エリアの作業スタート!!・・・15日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

ホンマは・・第一、第二ともに作業は終えてぇ・・

あとは乾燥、硬化を待つ養生期間内でと思っていました

第三エリアの作業・・

私の手も空いてますもので本日からはそちらにも着手を。

性格的に・・ホンマはどこもかしこも手を出すってこと

あまり好きなことではないんですけどね・・

全体的での少しでも早期の完了考えますと

この方法しかと。

そんなわけで・・朝の出入りラッシュタイムを終えてそうな

9時頃本日はゲンバインいたしましたぁ。

 

 

どうやら狙い通り・・御迷惑おかけしにくい時間になってたようで

よかったですウシシ

まっ先の2つの工事の際にこういうとこはチェックしてましたもので・・

どうしても工事というものはご迷惑をおかけするもの。

長くなればなるほど、不快度もね・・

そうなるといらんトラブルも・・

特にマンションとなりますと住んでおられる方の数も多い。

考え方も生活スタイルの幅も多い。

だから全ての方に良く思われるというのはとても難しいとは思いますが

できるかぎりの配慮はと思って

今回の工事はそういったことをよく考えつつの進行をいたしております。

作業すりゃいいってもんじゃないですから・・

ただね私なりにこうやっていろいろ配慮しつつ作業進めてますけれど・・しょーもない話も・・ぼけー

とある方から帽子がどうの、ヘルメットがどうの・・

それお話には対応しません。かけらも対応する気ないし・・

自分がキケンと感じりゃ被るし、危ない暑さやと思ったときには被ります。

現にこの現場で2回は帽子被ってはいますから・・

まっ・・ほっといてくれと、そんなもんは自分で判断するしね。

それの強要が工事の条件であれば工事お引き受けはしませんし・・

イヤなもんはイヤなんです。

イヤだから会社関係の仕事、

全部切ってこのエンドユーザー様直、100%スタイルに

チェンジしたのです。それだけが原因ではないですけど

一因ではありますから・・

まっはっきり私はそういう考えでやっていること

指摘された方にはスパっと話を。

糞生意気と思われたかもしれませんけど

ちょっと不愉快だったもので・・

元ゼネコンでどうのこうのって・・そんなもんうちには関係ありゃしまへん。

そんなとこからの依頼やったら私は即断ってますので・・

これは住民の方との話ではありませんので

オーナー様ご安心いただければと思います。

この話の後は・・またその方と普通に話もしてますので・・

だーいぶ話脱線しましたが・・本題へあせる

 

ってことで・・ここでは・・

 

 

道路からこちらへ・・

引越しや宅配で台車なとで重い荷物を入れたりする際・・

少しでも楽に昇り降りしやすいようスロープを作らさせていただきます。

御歳を召した方には少し高さのあるあの階段よりも

こちらの方での出入りも増えるかと。

そのケースも考え、粗目の刷毛引きでの仕上げで

すべりにくいスロープをと思っておりますメラメラ

 

っで作業前・・ちと養生捲れてないか心配になったので先にチェックを。

 

 

んで・・こちらも・・

 

 

こちらに関してはマーキングもいたしまして・・

恐らくまだ空く日あると思いますもので

その日にあと下地1作業できるよういたしました。

 

そして位置だし。

 

 

若干打ち合わせと位置は変えようかと。

横の位置1センチほどではありますが

その方が納まりもいいですから・・

ってことで見た目、納まりのよいよう、位置の確定いたしました。

 

 

まっこのままこの上にコンクリート・・ドーンでも

最初だけの見た目はどうもないですけど

そうすりゃ後々厚みの薄い手前側が・・パキパキと・・

そうならないための筋入れ、ハツリを行う準備をいたしました。

 

 

これがね・・出入り多い時間やとね・・

ってことでずらしたのであります。

この時間出入りゼロウシシ

ただ出入りのことには神経も尖らせて作業進めました。

普通に作業すれば・・筋入らないとこも

入ってる風に・・手間掛けさせていただきましたニヤリ

 

 

普通に端まで入れようとしますとタイルにも筋が・・

そうはなりたくないですし・・ちょい時間かけてこの形といたしましたウシシ

 

んで初日の悪夢再現なんてないように細心の注意払いつつ・・

 

 

進行を。

ぶっちゃけちょいビビりながらではありますけど・・

まぁいらんとこ潰さぬよう・・超神経使いながら作業続けました。

た・・ただ・・

 

 

空が・・

こりゃいつ雨降ってくるかわからんなと。

それ想定での進行を。

っで作業は続く~

 

 

そりゃインター下がるわなぁという状態。

際の分は後で補強をと。

 

んでやはり・・キター雨

 

 

この寸前に機械使ってしたいことはすでに。

壊さない部分のインターにも圧力は目一杯かけ

下げれるだけ下げましたぁウシシ

直ぐ結構下がったけどね・・あせる

 

そして止みタイム待ち・・

 

 

結構しつこく、きっつい雨でありました・・

んで雨と水で・・砕いたものは・・洗えました・・

これは再生骨材で再利用。

んで側面は壊さなかった

大きなものを組積材代用で再利用・・

エコで強く・・っの下地づくりへ。

 

んでネリネリ開始。

結局・・ようさん練りましたけど・・あせる

そして・・

 

 

ここまでしとけば明日、枠外しての側面仕上げまでできるかなと。

これ以上厚みついてしまうと、側面だけでなく土間面も

うまく一発では仕上がりませんし、下地をつくったワケであります。

少しでも付着が良くなるよう、細工はいたしました。

 

っで・・そろそろお子様たちも・・

入ってしまいたくなる気持ち・・わからんでもないですから

そうならないように。

 

 

あとは先程の雨で養生捲れてないかの再チェック。

 

 

そして本日はここまでということで。

 

 

明日は通れる幅もう少し広げますので

本日はこれでご勘弁くださいお願い

 

そしてこの帰りの時間帯やったら・・空いてるかなとニヤリ

 

 

狙い通りニコ

あとは戻って明日の準備を。

 

 

明日も今日ぐらいの少し遅めの時間に伺います。

明日は雨厳禁っ。

っということで超強力テルテルポーチッお願いしますっ

 

右矢印

 

それでは明日も・・ガンバリマス筋肉

 

8/19~の工事決定・・

そしてこのままお話進みますと続けて9月頭より1か月半から

2か月の工事も・・

ただぁ・・今の工事終えてから・・盆までが・・

一時この間の工事決まりかけてたんですけどね・・えーん

ってことでその間での工事のご依頼・・どしどしお待ちしておりますお願い

やっと良い流れとなりつつあるのに

できりゃここで止めたくないですしね・・

ただし、会社関係の仕事、同業の下請け等は一切お断りです・・

こういうこと書きますとよくそれでメール来ますが

そういうメールの方は返信しませんのであしからず・・

エンドユーザー様に最大のメリット、心からの喜びを、

っということに全力注いでますのでどうかご理解をっ。

 

ではっ。