打合せさせていただくことに感謝!そしてサプライズにも感謝!感謝感謝の月曜日!! | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

本日は・・豊中へ。

累計5回目でありますが・・

ただ変更要素残ったままでの着工。

着工してからの変更や再びの見積・・

これは何1つええことなどなし。

お客様にとっても、私にとっても・・

無駄なことばかり生まれますし・・

決まった内容で、無駄を省いたいろんな組合せでの工程も

停まったり、変わったりすることで

カツカツで出した見積で収まるワケないですから・・

こうなるとほぼ間違いなく赤字になっちゃうのであります。

工期ももちろんずれてくる・・

っとなるとご満足度も減ってくる・・

コレ・・絶対減らしたくないですし

入る前に全てを決めておく。

コレ大事なんです。

そのための・・最終調査、打合せへ行って参りました。

っで今日は少し早めの出動。

いっつもお客さんいっぱいのラーメン屋さんのオープンタイムに合わせて・・

狙いは成功でありましたニヤリ

 

 

 

少し早飯ではありましたが

調査中おなかのすくことないようにっ。

 

ただまた現場付近でおなかがぁ・・

ナビで検索し・・今までしらんかった・・もっと近くにあったコンビニへ。

 

 

このビルの形・・覚えてる。

遠い昔、焼肉屋さんやったんとちゃうかなと。

このそば・・昔ようさん仕事した記憶が・・

かなり昔を思い出したトイレタイムとなりましたあせる

 

そして・・・ゲンバイン。

解体屋さんも作業終え・・帰られたとのこと。

 

 

この状態やないと調査しにくいですから・・

これを大体読んでの・・今日のお時間でありました。

作業中でしたら終わるのを待つという勿体ない時間生まれますから。

 

し・・しかし・・調査すればするほど・・いろいろなことが・・えーん

 

 

建物からの空きの関係で高低差あるように見えてただけやと思ってましたけど・・

 

 

こちらは以前水平器置いて・・水平でありましたし

擁壁と言えば大体のものは・・水平であるものだと。

しかしさっきの長い直線・・

10cm近くも・・

えらいこっちゃであります。

再調査・・正解でありました。

 

そして・・問題・・高さだけではなかったえーん

 

 

通ってないなとは思ってましたけど・・

ここまでとは・・

 

 

んで・・プラス・・えーん

 

 

どうもこの擁壁は水平という言葉がキライなようで・・

こうなると切る手間、消費するモルタル量など

加算要素だらけに。

 

でもなるべく費用嵩まないようにと・・

調査しながら、いろいろな策を。

 

 

また見てなかった箇所は増えてますが・・

折る場所次第で・・費用も変わりますもので

費用抑えつつ、見た目悪くならないよう

いろいろと脳使いました。

 

っで増えるカキコ。

 

 

次で最終・・

間違いは許されません・・

ってことでしっかりと。

 

ついでに・・

 

 

作業タイム少しでも短縮できるよう・・プチ作業もいたしております・・あせる

遠いここまで来たからにはね・・何かをとウシシ

 

そして他の2ケ所も。

 

 

ここは何も変わりなしではありますが

当初考えていた、いっちゃん先に・・ではなく

いっちゃん後に・・っとなるかなと。

工程も・・とのことでしたもので

そういった視点での状況確認をいたしました。

 

んで・・こちらも。

 

 

土曜日とは変わっていませんが・・

こちらも進行のことで。

 

 

クランプできるかってことは見てなかったもので・・

ナントカできるかなと。

ただアルミ関係の納期がぁ・・まだ・・ムキー

そのせいで組み立ての日もまだ・・

ってことで土間の日も・・

納期出てから大変な格闘となりそうであります。

 

あとは帰り間際・・

 

 

ナントカ上げ下げはできるなと。

これにて・・約2時間の完全調査完了。

お客様からいただいたコーヒーを・・

 

 

飲みながらの2時間近くの帰路となりましたあせる

 

っですぐ見積したかったのでありますが

今日は・・昨日から今日の晩の予定がありまして・・

めったに向こうから声掛けて来ない息子が

私のいつも行っている焼肉屋さんに行きたいと。

 

ってことで予約入れてましたものでそちらへ。

 

 

今日は裏メニューもいろいろと。

 

 

 

コレ・・特製大根おろし包んで食べるリブロースでありますが

めちゃうまかったー。

最後の方やったのに・・ナンボでも食えるやーんっと。

長男カップル・・そして次男といてましたし

今日は結構行ってるやろなとレジへ。

そしたら・・支払済みであったようで・・

そういや昨年もそんなことされてたなと。

もうすぐ父の日なんてことも忘れてましたもので

やっとワケがわかりました・・

兄弟全員からのキモチということでありました。

 

今日は打合せさせていただいたことに感謝、

そして子供たちに感謝・・

予想外の感謝感謝の月曜日でありましたお願い

 

っということで明日ははよ起きて・・見積しますっメラメラ

早く起きれるよう、目覚ましアラームポチッお願いしますっ

 

右矢印

 

それでは明日もガンバリマス筋肉

 

ではっ。