メーカーや種類によってミリ単位で違いがぁ・・1mmでも積み重ねるとデカいねと感じた・・・17日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

だいたい・・縦目地いらん化粧ブロックって

現在は398ぐらいまぁ上は398下は397ってのが

今はどこも多いですけど。

最近はほぼこれで脳内が・・

しかーし・・・

この2mmを遊び考えて1mmとして大体の位置だし

さらにはブロックの出来・・これ見てさらにもうちょい余裕を見て

積む前って後から位置の変更せんでええよう

通りを決めるのでありますが

久しぶりに398ちゃうブロックがぁあせる

ちゃんと積む前・・ブロックの寸法測っておかなあかんね・・

塵も積もれば山となる・・1mmの積み重ねデカシ。

それを痛感した17日目となりました~あせる

 

ってことでまずは朝7時過ぎの模様からっ。

 

 

8時から受け付け開始はわかってますけどね・・

行列できてたらなかなか積んでもらえないなと思いましての

早い到着であります。

道・・こないだから変えてからいつもより短時間で

ココ到着しておりますっウシシ

 

っでまぁいろいろと・・

すんなりとはやっぱいかずで・・

9時ゲンバインとなりました。

 

 

到着と同時に速攻・・積んできたものは降ろしてますけどウシシ

まっ・・伝票についてきて・・請求もされるパレットを

先程同時に返却できたことは救いではありましたけどあせる

アレだけ返しに走るってのも億劫ですからね。

 

そして作業を。

 

 

ここから先はまだきちんとした寸法は出し直してなかったですからね。

まぁこれが時間かかることは想定済みです。

 

そして最初に書いたこと・・

今回今まで積んでたブロック寸法想定での

6390という寸法での通り出しをあせる

通りビシっと出してぇレベルの再確認も。

 

 

まっここ一段ですし・・当初鉄筋なし仕様で

見積もりは算出してましたけど

あまり土がね・・ってことでサービスで1本繋ぎの鉄筋だけはと。

 

 

きのう転がしたところはちょい位置違ったので調整はし直しましたけど・・

あとは・・カーポートの柱でホリホリするとき・・切らずに済むように・・

それだけは配慮いたしました。

 

 

切ったらなーんの意味もありませんからね。

 

そしてまだネリネリは・・

まだやることが・・

1人の時は、練りながらいろんなことしてたら

すぐミキサーコッテコテ・・道具もコッテコテ・・モルタルもカッチカチに

なっちゃいますからね・・

 

 

あと2つは・・作業進めながらしかできませーんっ・・

ですのでサンダーはこのままで。

 

 

そしてやっとネリネリ開始。

そしてこちらを。

 

 

3段目も鉄筋入れてますけど・・

まっ多くて悪いものではない・・4段目もウシシ

 

 

ぜーんぶこのようにカチこんでますっ。

 

そして・・

 

 

やっとこのブロック終了ウシシ

 

そして少しお安いブロックを。

暑いのでたまに避難してましたけど・・

 

 

ただ6390が仇と・・

さっきのブロックとメーカーもちゃいますからね・・

こちらのブロック・・ほぼ400・・

ピッチピチにくっつけて積んだんやけどあの通り6400ジャストにあせる

 

そんなわけで水糸も張り直しでございますっ。

 

 

そしてまた大量ネリネリ・・

まだこのへんはマシやけど・・

鉄筋もアゲアゲしつつねウシシ

 

 

そして18時もうとっくに回ってましたけど・・まだ練る・・あせる

 

 

まっここの難関はどうしても越えておきたかったもので・・

 

 

ただ大体CADで出してた計算とあまり変わりはなかったなとあせる

 

まぁこのあたりは・・厚みもかなり・・

めちゃ材料も食いました。

 

っでナントカ・・

 

 

明日の天端・・大変やろなと叫び

 

っでやっと片付け・・

本日は21時となりました・・滝汗

 

 

 

っとなると必然的に・・

 

 

倉庫での降ろしや宵積み完了は

23時手前となりました~あせる

 

っということで本日は超高級ユンケルポチッお願いしますっ

 

右矢印

 

まっ今週いっぱいは・・まだまだこんな時間となること多いことでしょう。

しかし最後お施主様にこの人に工事頼んでよかったと思っていただけるよう

全力で頑張りたいと思いますっメラメラ

明日もガンバリマス筋肉

 

ではっ。