雨だからと言ってお仕事お休み・・なんてことはありませんっ!イカツいお初道走行デー(;゚д゚) | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

まっこの仕事してましたら・・雨=お休みと思われがちでありますけど

それは現場作業は・・ってことだけでありまして・・あせる

ただ日付超えたときから降り出した雨・・

早朝にはきっつい本降りに。

予報も確認したうえで・・

 

 

現場作業は・・中止に。

ただ私は・・ただの現場作業員やおまへん。

現場はストップしてもお休みでスヤスヤ・・もしくはパチンコ・・

なんて時間はないのでありますあせる

やっておくべきこと、やらねばいけないこと多々ございます。

雨降って作業できなくなったからって

そのまま1日ずれ・・なんてことはしたくないのであります。

ご不便おかけする期間は1日でも短いに越したことないですからねウシシ

これをカバーするのには、

そりゃ見えてない動くトータルロスは増えるでしょうけど

先に材料の引き取りだけでも行っておくこと。

っで少々バクチも。

普通の量でしたら・・かなり遠いところ・・2回走らないといけない量ですけど

ホントちょこっとの量なんです。2回目の分・・

そんなわけで賭けに出ようかと。

詳しくは書けませんけどリスクもねと。

うまく行けば大きなロスタイムも減りこの雨でのズレ・・カバーでき

予定日までに完了はできるかと。

ただ積めたとしてもその量であっても

降ろしてみないとはわからない微妙ラインでありますもので

そのへんも合わせての賭けですけどね・・はてなマーク

 

ってことで本日早朝に現場での作業は中止。

この旨はご連絡を入れ、段取り、作戦の組み換えをいたしました。

 

 

時間はかかるが、距離の短い方で向かおうと。

しかし・・距離は短いのになぜ2分長いのかはてなマーク

それについては後でよーくわかることに叫び

ただ雨がきつい。

かなりの山道ってことはわかりましたもので

もう少し雨が弱くなってからと。

 

ですが・・あまり・・笑い泣き

ってことで昼前ゴーいたしております。

 

 

あっ・・それと道選択のワケ・・もう1つ・・

 

 

いっつも大行列のこちら。

もし空いてる席があればと・・ニコ

行列はなかったですけど・・満席プラス待ってる人も・・

ってことでまたもこちらお預けとなりました。

ホンマ一度ここのラーメン食べたいんやけどねぇ笑い泣き

 

そして今まで一度も通ったことないゾーンへ。

 

 

対向車来ることもなく・・後ろから来る車も・・なし。

いつも渋滞してる道ばっかなもので・・ええやーんっと。

た・・ただ段々と・・ガーン

 

 

 

すぐ横で大木が倒木してたり、土砂崩れそばでしてたりと

なかなかのスリリングゾーン。

途中崩れてきた小石・・何個も落ちてましたあせる

 

そしてえぐい急勾配の坂やカーブ・・めっちゃ狭い幅のとこ結構・・

まぁ勾配・・

 

 

これで想像してください。

 

っでやっと抜けたかなというとこで。

 

 

空荷やからええけど、荷積んだ状態ではちと怖いなと。

帰りは距離長い方で・・っと硬く心に・・あせる

 

そして材料屋さん到着。

 

 

少し待って・・砂利積んでもらいましたウシシ

 

そして帰りはちゃう道・・

 

 

30年ぶりかな・・

雇われてたときには結構通った道でございました。

 

そして戻って・・資料づくり。

 

 

これだけ違います・・

かなり数を。

今回は私1人の力では出せない見積。

時間もかかります。

そんなわけで先に急いで・・積算依頼のための資料つくって

お送りしました。

恐らく回答・・時間かかるでしょうね・・

 

そしてそろそろ・・

 

 

先も見えてきましたから、次の現場の工程・・

工程決めて、まぁ契約前にざっくりの時期は伝えてましたけど

まだそのときでは先過ぎて、もう少し日が近付いてから再度・・

ってことでありましたもので、人関係の来てもらう日についての連絡を。

かなり長期の現場でありますもので・・工程組むのにも大変でありまして・・あせる

あとは週末にこの返事をもらってから

材料搬入日のお知らせを材料屋さん関係にいたしますお願い

今日は激しいドライビングとこの工程組みでクタクタに。

明日は体力・・結構要る日。

クタクタではいかんとっ。

そんなわけで肉補給を。

 

 

 

 

明日も朝早いですし・・ささっとで。

やっと平常営業に戻ったじゃすとみーと。

またゆっくりと寄せていただきますお願い

 

っということで明日は体力の要る砂利搬入メラメラ

ただね・・防草シートありの場合は

勢いで・・っちゅうわけにはいかないのであります。

敷き方によっては防草効果パーにしてしまいますものであせる

そんなわけで明日も根気とシビアさ必要。

明日の為の・・またまた根気持続ポチッお願いしますっ

 

右矢印

 

それでは明日は肉パワーでガンバリマス筋肉

やっと長きにわたった超ド貧乏からも本日一時脱出。

今年スタート悪すぎました分・・これから少しでもと。

この先で・・ええ年になるよう精進いたしますっメラメラ

 

ではっ。