ちょい余裕有心身ラクデーのはずが約2時間ロス発生!心身疲労困憊デーに!オレのバカー・・・6日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

今日は・・少しだけ・・余裕アリ目の日。

長い工事期間中・・

たまにそういう日も入れておかないと体持ちませーんっ。

一応今の所・・工程貯金もやっと少し貯まってきたウシシ

いつ悪天候続きの日々襲来するかわかりませんし

最初はできるかぎり工程貯金できるように・・フルスロットルでメラメラ

まっ工事入る前・・

大体現場配達のものって・・工程縮こまったときも想定し

使いたい日の1日前には段取りしているんですけど

かなり老体に鞭打った効果ございまして

その配達のブツがぁあせる

もういつでも持ってきてくれてもええでと今日電話したんですけどね・・

多分問屋にはもう入ってるかと思ってましたけど

今回指定日直前ギリインだったようで

そない急に早くというわけには・・

ってことでの飛ばした体休めつつ、作業も進める日・・ぼちぼちと

余裕持ってデー・・

・・・

だったのです。

だった・・です・・叫び

 

ってことでそんな予定だった・・6日目・・

まずはやっぱ五十日・・混みまくりの道中の模様から。

 

 

木津川が幻想的な風景となっておりましたぁ。

果たして今日は何時に到着できるのかぁと。

ただこのときは・・まぁ今日は余裕あるし・・焦らない焦らないとウシシ

結局・・8時18分・・現場には辿り着きましたぁほっ

 

 

そしてぼちぼちと準備を。

 

 

加工する分は降ろしていませんっ。

この後・・体力はようさん使わないといけませんし

無駄な浪費はせぬよういたしております。

 

っで正面へ。

 

 

っでこちらでの準備する前に1つの作業。

先日ポストつけた際・・1つのネジの締まりがね・・

緊急で持っていたもの使って締めましたけど

それはステンではないもの。

ですのでその一本をまず交換いたしましたっ。

 

 

これでオールステンにウシシ

 

ただこの後から・・暗雲の予兆するかのような出来事がぁ。

 

 

あら・・積んでたと思ってたホースなんであらへーんねーんっと。

まっそんなとき・・普通はスイッチってコレ入らないようになってるものですけど

そこはね・・使えるように細工してまして・・難なく作業は・・ウシシ

 

っで奥運んで・・鉄筋の残りの文の加工もっ。

 

 

まっ10時ぐらいからのネリネリ開始でも本日は超余裕持って

ノルマはクリアできますし・・

ぼちぼち・・確実に任務を遂行いたしました。

た・・ただ・・

砂もダンプ後部に固め・・水も溜め・・

さぁぼちぼちネリネリ開始しようと思った10時前・・

 

 

なぜかダンプ出動する体制にぃ。

はい・・倉庫に戻る決意したとこでありました・・

この時間やったら・・片道1時間往復で2時間・・以内に戻ってこれるであろうと。

 

ってことで55分で戻りましたよ・・あせる

それで・・即これらを。

 

 

集塵機のホースとこれら・・こないだ砕石積むスペース少しでも広くと思って

軽トラの荷台に移してたようで・・あせる

きのうコレ積んでおかなあかんかったのに

昼間からのイライラで・・どうやらその記憶飛んでたようでして・・

クワ、フネあれば久しぶりに手練りでとも思いましたけど

あらへんかったし・・仕方なく・・

 

っで急いではよ現場へーっとあせる

ただ・・

 

 

いらんランプがぁ点灯。

停めて・・この処理する時間なんぞ・・

現場まで持ってくれーっと。

ただ途中から・・ヤバイ点灯に。

これ放置したままですと、最悪動かなくなることも。

それだけはやめてぇと祈りつつ・・飛ばしに飛ばしましたぁ。

もう・・はよ戻るためやったら・・無駄遣いもしまっせーっとあせる

 

 

この区間・・初めて乗りましたわっあせる

そして帰りも50分ほどでほっ

 

 

っで完全に消えました余裕・・

メシなんて食ってる間ありゃしませーんっ。休憩もしませーんっ。

とりあえず・・キリつくまではと。

 

ただ今日はどうも何もかも思ったようには行かない日だったようで・・

この写真のときは陰・・ございますが・・

 

 

このちょい前オール日向。

モルタルの乾きが真夏並みに。

ネリネリしてる北側は寒いぐらいやったのに

こちらは灼熱地獄。

この季節に必死にガリガリ目地切るなんて

想定もしておりませんでした。

ってことでペースの乗らない・・真夏仕様の進め方にスイッチし

この後は進行していきましたあせる

 

 

まぁ陰になっても・・乾きの早さ・・今日はえぐかった・・

この段・・横筋1600も被らせてマースっウシシ

 

っでトップのことも・・ウシシ

次・・何年先かわかりませんけど

何十年経っても鉄筋かけらも錆びることないよう

作業きっちりといたしておりますっウシシ

 

 

そして・・

 

 

 

結構ハードな午後となりました・・ギリですね・・あせる

どんだけアクシデントがあっても15時から16時の間に片付けも終え、

御隣でお庭の話・・っと朝は思ってましたけど・・

 

まっ片付け終わるころには暗くなっているなと・・

 

 

っで暗くなってから御隣へ。

このページ・・

 

 

拡大してぇ見ていただきましたぁ。

現場で使った感じもねっウシシ

 

 

この写真ではないですけど・・こちらの現場で撮った写真を。

そして見籠りする砂利・・決定し、現場を後に。

 

 

っで19時・・まだ現場の近くでありましたけど

もうハラへったぁっとガーン

 

 

ただ食っておいて正解でありましたぁ。

なんやかんやと今日は積むものもありましたからね。

 

 

宵積み中・・こんなモノも・・

 

 

今回人工芝・ピンお施主様支給品でございますが

ピンがどんなものかわかりませんでした・・あせる

普通のメッキのんでしたら・・そのままでは美観を。

っでいつもやるもうひと手間・・

そのひと手間分は・・見てなかったもので

ちと用意してみましたウシシ

これで段取り早まってもやれること増えましたほっ

っで作戦練り直しっも平行して・・

やっと下での任務22時前・・終了あせる

その後お施主様に段取り変更のご連絡をっ。

木曜日雨のようですが・・もし作業できなくても

まだなんとか貯金保てるかなとニヤリ

ただ・・いらん私の積み替えミスのせいで

疲れ切りましたぁ滝汗

ってことで超超高級ユンケルポチッお願いいたしますっ

 

クリック*m

 

それでは明日もガンバリマスキター

明日はオレのバカーとなりませんように・・祈る

 

ではっ。