行きはスイスイ、帰りはコミコミ・・現場では大汗の土曜日!!・・・5日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

現場での大汗は・・土曜日と別に無縁でありますが

ちょっとタイトル寂しかったので付け足しましたあせる

朝に関しては、土日の朝だけは・・ラクウシシ

ただし・・帰りは地獄でありますけど笑い泣き

帰りは帰りで考えればね。

ってことで今日は地元の・・朝開くのちょい遅い建材屋寄ってぇ・・

 

 

それから現場へ向かいましたぁ。

まっ他にもお待ちの方いましたし、店出て・・

 

 

近くの道路で・・後ろから砕石落ちないよう、ちと汗掻いておりますっあせる

 

そして今日はほぼ1時間でゲンバインウシシ

 

 

これぐらいで毎日着いてくれれば・・ええんやけどね。

まっ週に一度のラクラクデーということで。

しかーし・・作業はラクじゃおまへんっあせる

ようさそんの砕石・・オールバケツ運搬でございます。

すでに・・おとついのモルタルようさんバケツ運搬で

全身筋肉痛になっておりますが

今日でマヒさせましょうとメラメラ

 

っでスタート。

 

 

まっ敷き方大事なんです。防草シート敷いてるときは。

なし・・でしたら何も考えず勢いで行けばいいですし

早いですけどね・・

後でそこらじゅう雑草生えてきたー・・っとならぬようにキター

 

そして10時。

 

 

 

今日も即・・トレーナー脱ぎましたぁ。

かなり体力、汗・・消えましたものでエナジーチャージをっ。

 

 

ただ動いてないと今日は寒風ビュンビュン。

かなりの寒さでございました・・

 

ついでに・・いらん雨も一瞬叫び

 

 

すぐ止んできれたのでよかったですけどねウシシ

 

そして一方の路地と裏側・・砕石入れ終えてぇ・・洗い。

 

 

まっ・・ここは完全に隠れるところではありますが・・あせる

っで見えるとこ・・

 

 

こちらは・・イレイレすんの超気遣いました・・

ランボーに入れますとお隣のモノをね。

ソフトにぃ・・そしてあまり負荷をかけぬよう

シビアにシビアに砕石入れ・・いたしました。

まっ・・これでなぜ設計段階・・こちらの地盤の高さ

下げたかったか、わかっていただけるかと。

ただ立水栓&パンの高さ、奥の雨水管の高さが

思ってた高さにはさせてくれませんでしたけど

下げれるとこまでは目一杯下げさせていただきました。

歩行の際はなるべく・・家側歩くのがベストだとは思います。

思いっきりシメシメいたしますと

御隣のブリキがぁヤバイと。

ですのでそんなには下がりはしない程度のシメシメにいたしておりますもので。

 

そしてやっと正面側へ移動。

 

 

そしてハードゾーンへ。

置いてるバケツの幅見れば・・少々過酷さはわかるかと・・

 

 

どちらの壁にもバケツ擦りたくもないですし・・

抱っこちゃん方法でっあせる

そしてこちらもシビアにイレイレを。手荒に降ろしますと

シートの裏側に砕石がね・・

そうなるとなーんの意味もなくなりますから。

上のとこから下へ。

真ん中から外へ・・

お手手も使いつつのイレイレ・・先程と同じようにっ。

 

途中・・アブナイモノも目

 

 

2ケ所こんなんがぁ。

インパクト出して取り外してます。ご安心をっいらっしゃい

そしてやっと・・

 

 

 

無事・・脱出でありますほっ

 

そして残り・・

後日のガレージの化粧溝の分・・こちらへ。

またダンプ・・回しておりますっ。

 

 

このころは風・・どえらい強風でありまして・・

あるものいろいろつこておりますあせる

人工芝敷くまでは・・防草シート飛ばないこと・・祈るばかりでございますお願い

 

そして・・写真右側の向こう側で・・

 

 

 

じっくり現状調査の方を。

いろいろとご希望聞きつつ、確認しつつ・・

見積算出するための調査させていただきましたぁ。

結構ええ時間かかりました。

後日見積ちゃんと出せるよう、写真はようさんめに撮っておりますあせる

雑草のお悩み解消プラス見た目もスッキリ、美しく・・

価格以上の効果出る見積、作成させていただきますメラメラ

 

そして本日ラスト作業。

た・・ただタイミングがよくなかった・・

まっ先にきちんと確認してなかった私がアカンのですが・・

 

 

いただいてました取説・・

お客様用のモノ・・取付の方の取説ではありませんでした・・

確認不足。

私・・アホやーんっと滝汗

プラスバッドタイミング。

ちょうどこのとき・・御不在。

いてはるときに気づけばよかったんですけど・・あせる

ほぼわかってることでもね・・結構知らぬ間に変わっていることって

よくありますから、何回つけているものでも、わかってるって思うものでも

どんなものも、取付直前、必ずチェックは必須。

そんなわけでメーカーサイトであせる

あともう1つ・・御不在での不運・・

梱包の段ボール・・穴あけしたりするときに

養生、クッション代わりでいるんです。

なんやかんやと使います。

それがぁ・・叫び

位置確認して・・置いていただきましたときに

気づけばよかったのですが

そのとき実はかなりバテバテ状態・・

頭の回転もよくなかったようでして・・おじぎ

今回のポスト、取付の際に裏側に穴開け必要あせる

こういうとき、その梱包の段ボールを下敷きにして

梱包のビニールを敷き、そして穴開けるのでありますが・・

さーてどうするはてなマーク

私のジャンパー・・下敷きに使いました・・それでナントカ・・

アルミカスまみれになっちゃいましたけど・・

まぁナントカなってよかったかなと。

普通苦労する作業ちゃうのですが

もう完全に流れがぁ叫び・・

まっそれプラス・・ブロック塀、RC塀などに付けるより

外壁に着ける方が何かとやりにくいのですあせる

付属しているものは・・大体ブロック塀用の部材ですし・・笑い泣き

それプラス・・

高さも普段取り付ける時よりも10~20センチほど高め。

ブロックに着ける際は・・大体これの10センチ下げ。

機能門柱などにつけるときは15センチから20センチ下げ。

大体これが標準。

このちょっとが・・取り付けるときには・・ショック

高さ決めるためのお話のときは、あまりこんなこと考えてませんでしたけど・・あせる

ただ取付やすさとかはまぁどうでもいい。

使いやすさの方が大事。

土間打って仕上がったとき・・ご家族皆様が毎日使うこと考えましたら

これが上限マックスだと思います。

1センチ2センチ・・わずかであっても毎日使うこと考えたら

ココってめちゃくちゃ重要。ですので確認、打ち合わせできてよかったなと。

中の物を取る方向・・

上に取る・・そのままの高さで取る・・ちょい下目に引くもの・・

いろんなタイプあります。

これは上からのタイプ。

これ以上上げると・・恐らく、後日下げてぇ・・必須。

よく竿掛けとかでもある話。

だから言いましたやーんっということ・・あせる

今回はお家の壁も噛む話ですので、慎重に先に確認いたしたワケであります。

カンタンにまた元に・・できればしない方がいいですから。

ホントはもうちょい下げてもいいかとは思いますが

お客様の好み、美観的なことも兼ね合わせて考えますとここがベストであると思いますいらっしゃい

 

っでやっと・・

 

 

ゴムクッション・・そろそろメーカーさん考えてほしいなと。

上と下・・別の厚みにすりゃいいのにと。

むかーしからブログに書いてるけど。

付ければ・・そして長く使えば・・その意味がわかるかと思います。

地球には重力あるんだから・・

そんなわけで付属のもん以外の私物も使用しております・・

壁付けする際・・いつものことやけど・・

 

っで明日は日曜・・ってことで・・

 

 

いつもより少し手をウシシ

 

 

これにて本日は・・

もう少し早く現場アウトする予定でしたけど・・あせる

 

そしていつもいつも・・お気遣いありがとうございます感謝

 

 

あんまりおやつ食べない私ですけど・・

帰り・・ようさん食べましたぁ。

大渋滞も和みながらの帰還ロードとなりましたウシシ

土日は平日の逆でございました・・

 

まっ戻ればもう真っ暗に。

っつうか・・最近毎日毎日・・ムキー

 

 

開けたら閉めろー。

こないだも中のモンヌレヌレ状態に。

ホント困ったものです。

 

そして今日はやらねぱいけないこと山積みではありますが

先に忘れてしまいそうなことだけはと。

 

 

月曜ご確認していただけるようにとウシシ

新しいカタログ持ってきてと・・だいぶ前メール送ってたのにね・・

某問屋さん・・ムキー

ってことでiPadでオフラインで見れるよう

砂利関係のページはようさん入れ込みました。

 

それでは・・図面、見積バトルへメラメラ

はよ終わらせないと

月曜いるもんのようさんの宵積み・・

その後使う、枠の選別、カマシの加工・・

日曜で終わり切りませんものであせる

影の準備しっかりしてないとね・・現場って思ったようには進まないのです。

それは着工前や、日曜日に。

まっそんなわけで・・日曜もパンパンなのであります。

それプラス・・図面仕事ございますと

土曜徹夜するしか・・ないのですあせる

 

っということで本日は超強力カフェイン注入ポチッお願いしますっ

 

クリック*m

 

まっ写真取り込み中に少しオチてしまいましたけど滝汗

恐らく・・コレで大丈夫なはず・・

それでは今晩も明日もガンバリマスメラメラ

 

ではっ。