できることはとことんやり尽す!!・・・20日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

今日は・・

日当とかその日だけの利益とかは関係ねぇデーメラメラ

ちょっとしたこと・・してるしてないで

完了後の満足って大きく変わるんです。

ですのでいつもやっておりますが

作業はほぼ終えて、あとはガレージインマチデー・・

ってときにじっくりいつも時間取って・・そこまでやるんかーいってこと

じっくりやり尽しております。

その日の日当はゼロでも

完了時お客様が喜んでくれて

その喜びの輪が拡散・・小さな輪が少しずつ大きく・・

そうにれば自然とこういった日のやっている

コツコツ作業がいつの日か実を結び

私の生活ももう少しは良くなると信じておりますあせる

 

ってことで大事な・・20日目。

今日は内容と、夕方のチェックのことも考慮し、少し遅めのゲンバインでございますいらっしゃい

 

 

着いてすぐインターホン押してぇ・・同時に道路コーンを、

っという状態の1コマでございますが・・

いつ車来るかわかりませんもので・・ダッシュでございますあせる

 

そしてまず・・第一任務。

門柱設置位置のこともあり・・明るさセンサーの働きが・・笑い泣き

それを補うためのサービス作業でございます。

 

 

そして作業開始。

建物内に・・一滴たりとも水は入れないよう最大限配慮しつつ・・

 

 

進めていきましたぁ。

 

 

後々この上にも塗装などできるよう変性シリコンつこてます。

 

そしてまずすぐ消灯は確認しました。続けて点灯確認を。

 

 

私の上着にシリコンがちょいあせる

ですが壁面は汚していませんのでご安心くださいペコリ

 

 

ジャンパー避けますとすぐ消灯。

門柱背面より・・ビシッと働いてくれてますウシシ

目立ちにくいようにと・・そして南側へ向けて・・それ考えての・・

 

 

取付はさせていただきました。

後は・・ナチュラルに夕方どれぐらいの時刻に・・

そして周囲もセンサーつきのお宅もあることでしょう。

そこらを明るいうちに全作業終えて

余裕を持って観察をいたしたいと思って本日はスケジュール組んできましたぁ。

ただね・・結構やりたいことあるものでそないゆっくりはできまへんっあせる

 

まずはこっちに来ましたし・・このそばから・・

 

 

蓋・・縁関係ね・・どうしても作業中は多少セメン系の汚れも。

そして蓋の養生カスも・・

それらを1つ1つ・・じっくりと。

 

 

 

ついでに内部もね。そして奥のんも・・

 

 

勢い付きすぎると・・土間キズ入れちゃいます・・

ですのでシビアに。

そういったことから・・だいぶ日が経ってからでしかできないのでもあります。

 

そして会所内だけでなく・・こういったところも。

 

 

手前のは防水かなんかかな・・これだけはナンボゴシゴシしても取れませんでした・・

あっ奥のちらっと見えているのは・・数時間後気づいて・・除去してますからねあせる

 

 

っでゴシゴシしても取れなかったモン。

やりすぎで・・塗装取ってサビ発生の方がよろしくないので

無理はしておりませんっ。

 

そして1つ1つ・・見えるとこも見えないとこも魂込めてメラメラ

 

 

そして表へ・・

 

 

 

縁がきれいだと・・さらに全てがキレイに見えるんですよ。

逆に周りがキレイでも会所や周りの縁汚いと・・汚く見えちゃうものなんですよ。

だからいつもやるんですメラメラ

ただいつもは・・それ以外に書くネタがありまして

こういったことはあまり記事では書いてはこなかったですけどね・・

 

っでまだまだ・・

 

 

そして車今日あそこに停めたワケ・・

 

 

ちょい補充。

もちろん・・洗ってますよぅ。

 

っでホースも持ってきましたし・・

 

 

この多分基礎の材料でしょう。

こびりついたのんも除去してます。

これはビルダーさんがすべきことでしょうが・・ムキー

あっ・・これもやね・・ムキー

 

 

まっここだけでないですけどスタート日から・・気になっておりました。

こんなもん汚した日にやりゃ楽なものを・・ムキー

 

そして今日朝・・1つだったもんがぁぁぁ・・

 

 

きちんとゼロに戻しました。

そしてレンガの縁なども・・

 

 

まっこれしてたとき・・ついに・・

 

 

ガレージ堂々通行ニャンコ現れました・・

これと・・白グレーのニャンコでございます。

今まで工事中一度も私おるとき通行するやつおらんかったんやけど・・

 

そしてフキフキタイム。

 

 

自分のつけたもんだげやなく・・こういったとこも。

 

 

壁面もね。

そのためだけに・・脚立持ってきました。

 

っで前回点灯しました16時半前には任務完了。

 

 

あとは5分置きに・・いつ点灯するか観察を。

まっどこよりも先に・・ここ・・

 

 

つきましたね。

あと・・続いてこの奥・・この右のお宅の庭園灯と。

そして5時17分・・

2軒お隣の機能門柱が点灯・・

それから数秒後・・こちらも・・

 

 

点灯しました。

まず点灯は合格です。

後は明日朝ですね・・

私明日は消灯確認のためにちと早出、8時頃に到着予定。

それまでに消えていれば・・っと思っています。

前は10時半ごろでしたし・・問題アリと判断しましたから。

安心して・・ずっとスイッチオンでお客様が楽をでき

無駄な電気代も省くことができれば本望でありますペコリ

 

っということで・・後、土間さえ車乗り入れできると私が判断できれば

私のミスした表札以外は全て完了という予定。

まだお渡ししていなかった分のお客様取説のお渡し、

バリカーの使用説明、そしていっちゃん映えるタイムでの完了写真撮影・・

っでガレージインまでの見届けをっと思っています。

なんせ今回は・・車の出し入れ・・これをプラン段階から重視を。

そのために・・パイプがようさん通っているところにでも

現調し、切り欠いてのあの場所への門柱設置・・

カーポートの柱も通常でしたら通して積むブロックの内側にとしますけど

あのような位置にしたり、

入れやすさを感じれるアプローチの敷き方、デザインしましたもので

まず・・一回目のイン・・どう感じていただけるか・・

私も自信は持って設計しましたが少しドキドキなのであります。

まだ表札の件はありますが

何とかやれることはやり尽したメラメラ

ですので仮・・ではありますがいい仮完了となりますよう

お祈りポチッ宜しくお願いいたしますっ

 

クリック*m blogram投票ボタン

 

それでは明日もガンバリマスキター

 

ではっ。