1日中超きつーい体勢デー!+また予報ハズレ(ノ_-。)・・結局真っ暗になるまでぇっの2日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

2日目、3日目はかなり体に負荷・・

プラン当時から覚悟済みメラメラ

ただ天気・・今日の朝には晴れのマークも点在。

それはいっこも覚悟してまへんっあせる

そんなこんなの2日目・・

まずは忘れ物に気づいて・・倉庫に戻ってきたときの荷台写真からっ滝汗

 

 

すぐ気づいたからよかったですが・・

かなり余裕持っての出動が・・出る寸前の玄関でのワンの大量放尿で

余裕が少しに・・

っで出て・・コレ気づいてぇ・・余裕ゼロに。

まぁなんとか予定タイムギリギリのゲンバインとなりましたぁあせる

 

 

そして・・まず気になっていることチェック目

 

 

 

やはり・・ノラネコがぁ・・

ただ・・ここ今日私がブロック積むときでも

材料運ぶのも超困難エリア。

ノラネコでも糞する体勢・・取りにくいかと。

かといって下・・

きみらにほじくられないように・・地盤改良してます・・

あきらめた痕跡はあり。

ってことで昨日は大量に糞ありましたけど・・今朝はゼロウシシ

しかし・・土から香りはあり・・

こういった場所、ひざ付けながら踏ん張りながら・・ってことも。

できれば・・臭くなりたくないもので

どう進めるか。

悩みどころでございます。

この写真のときは・・まだ歩けますけど

ブロック積みだしましたら・・この下の部分はモルタルしきーの・・

ブロックありーの・・で

当然今の歩行スペースはなくなります。

土崩せば・・まだ固まっていないブロック・・倒れます。

そして出ている勝手口、給湯器があるゾーン・・

そこらへんに来ますと・・かなりきつーい体勢に・・

その前でも不安定な姿勢・・さらに輪をかけての厳しさゲッソリ

ですのでこのゾーンでの作業予定の2、3日目は

相当覚悟決めてたワケでございますメラメラ

 

ってことで助っ人・・来ていただきましたぁ。

 

 

なぜ・・このような遠い場所で・・

実は材料搬入したときに

お隣様とお話を。

建物工事の長い期間の間・・埃がかなりだったとのこと。

この後の工事中も・・出ますかと。

強烈な集塵機でいつもできる限りは抑制してますが

そりゃ完全に無塵・・ではないと正直に。

ですので・・正直言いますと

材料持って運ぶ距離・・遠いとかなりのロスタイム。

バケツで1回2回やったらしれてるロスタイムかもしれませんけど

数え切れない運搬回数・・重なれば膨大なロスタイムとなりますし

見積もりで考えている消費タイムよりかなり・・えーん

ですができるかぎりご近隣の方にもご迷惑は最小限にしたい。

ですので今日の作業箇所からすると一番遠い場所となりますが

ここをネリ場に・・そしてキリ場にいたしました。

今日進めてみて・・工程的にかなり厳しくなるということが

よくわかりました・・笑い泣き

あとはほとんど1人デー多し・・

2日目以降で工程大きく遅れも出てくると思います・・

ここで練っていたら・・

ただ老体に鞭打ちまして、できるかぎり限界まで追い込みたいと思いますメラメラ

 

そして・・私は作業箇所へ。

ですが・・うーーーん・・・

 

 

かなりの反りですなと。

1段目の直角の位置・・危うくおかしなところに行きかけました。

ビシッと建物から見てのカネを出すのにちと苦労いたしましたあせる

 

 

そして・・めちゃ時間かかりましたがナントカ。

結構・・いろんなきつーい体勢で作業・・

なぜかと言いますと、横のブロックはお隣様のモノ・・

できるかぎり、触れず、乗らず、汚さず・・

どうしてもってときもございましたが極力ね・・

昨日もお顔合わさせていただいたとき

汚した際にはそうじするのに一時的に入らさせていただきたいとお願いし

快諾は得ていましたが

できるかぎり甘えない様にと。

そんなわけで・・何回か体攣りつつ・・形つくりました。

 

っでやっと出来・・土間もこのまま仕上げようとも思ったのでありますが・・

空から落ちてくるものが・・

まぁ予報ではかけらの雨の心配もなしでしたし

そない降るとも思っていなかったのでありますが・・

うそーんな雨が・・えーん

 

 

ギリ・・間に合った・・えーん

雨雲レーダー見ますと・・16時にも雨の可能性が・・

こちらの仕上げは断念。

降っても影響のない・・こちらの根付けのための作業優先いたしました。

 

 

人のブロックのレベル・・信用しないタチなもので・・あせる

自分の積んだものしか・・信用しません。

 

そして晴れてきたやーん。

ですので・・

 

 

すぐ捲りましたよぅ。

その方が早く乾きますしね・・

夜のノラネコのことも・・考えてのことです。

 

そして・・午前の階段も強烈姿勢作業でありましたけど

もっともっと強烈な世界へのカウントダウンがぁぁメラメラ

 

 

そして・・やはり・・かなりの苦闘に・・

 

 

積み終わったとこは・・土自然崩壊してますもので

ベース幅ないように見えますが・・幅結構ございます。

それと水糸・・これ私のボディに当たっているからですからね・・あせる

通りはバシット合わせてます。

高さはこの距離ですと垂れがデカシ。

ですのでまぁいつも1段目はそうですがALL水平器当てておりますっメラメラ

ただね・・

想像通り・・1枚目からずっとまともな姿勢で作業することできません・・あせる

パイプの上の土はすぐ崩れますし、露出したらしたで・・すべる。

ジョイント本来は詰めたいですけど・・できましぇーんっあせる

まっこの後はさらなる苦悶ゾーンへ・・

飛び出た勝手口・・2階からのパイプ・・給湯器・・

土がネコさん絡みの臭いしてようと・・ハイハイ状態でしか作業が・・

腰も膝も・・腕も太ももも・・プルプル状態に・・

ちと限界ってとき這い出てきましたら・・

カラスが笑いながら・・糞攻撃しておりました・・

 

 

花壇積むとき・・要注意やなと。

きのうキレイにしたとこも・・やはり糞だらけとなっておりました。

結構ね・・鳥のも匂うのよ・・

それよりも電柱はもっとでありますが

最後には臭いも低減させたいなと思っておりますウシシ

 

っで・・もう体アチコチ限界超えましたが・・やっとやっと・・ほっ

 

 

もう真っ暗でありましたけどね・・あせる

ただここまでやっておけば火曜日安心して

今日ほどは苦しまずに作業は進めれるかなと思っていますウシシ

 

そして明日あさってと現場あけますし・・いろいろ考えての片付けを。

ただ・・こっからもながーいでーすあせる

 

 

そして今日作業したところは・・まだかなりアブナイ。

ですので・・

 

 

逆側も同様にしておりますおじぎ

 

そして入念清掃っ。

 

 

今日は・・ビルダーさんたちも来てまして出入りも多かったですから・・

そういうときの掃除は時間かかります・・

まぁ・・靴の裏見て出入りする方・・いてないですからね・・イラッ

ただ火曜以降も・・

できれば私の仕事増やさないでくださいね・・

それと・・自分の仕事する現場・・きちんと確認してから入るって

私は当たり前だと。

表札・・確認しろよと。

今日お隣も工事されてましたけど

そちらにズカズカと。

着工してから1つ1つ近隣の方と信頼関係築いている最中に

あまりにも無神経なことはしないでくださーい・・・

かんたんな確認すりゃ防げるミスをする人って

私は・・話すらしたくありません。

頼みますから・・私の進行妨げないでくださいお願い

 

そして・・本日もラストは重力逆らい清掃をあせる

 

 

遅くまでランボーさんありがとうございました感謝

私はこないだ早く帰してもらったのに申し訳ありませんおじぎ

 

そしてこの後・・質疑応答&確認タイム。

疲労困憊状態ではございましたが

これを終えるまでは・・メラメラ

 

ってことで本日もありがとうございました。

引き続き心込めて魂込めて作業続けて参りますキター

宜しくお願いいたしますおじぎ

 

そして帰還・・

なかなか・・ダンプから降りることが・・

現場では気張りまくってますものでそれで動きは保てますが

戻って気がちょい抜けると・・あせる

ただまだあと2日はきつーい体勢での作業続きます。

疲労ヌキのための超高級ユンケルポチッお願いいたしますっ

 

クリック*m blogram投票ボタン

 

まっ明日とあさって2日体は休められますし・・大丈夫ですっ。

ただ工程の練り直しは必要だなと。

お車にあまり埃飛ばすワケにもいきませんし

時間かかっても・・今日のようなロングロードで進めるしかないですから・・

舗装材のキリのときもちょっと進行きついなとは思いますが・・

最後完了したとき、

ご近隣の方にも、あの業者さん来てよかったなと思っていただけるよう

この後もガンバリマスメラメラ

どの現場でも・・いつも最後そうですからね・・

お施主様から愛されるは当然でありますが

ご近所様からも愛される・・それが私の仕事なんですっウシシ

 

ではっ。