一歩一歩前へ!!想定外のこともありましたがいい疲れの日(^∇^) | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

本日は10時より・・ビッグガーデン工事の打ち合わせビックリマーク

っということで・・まずは朝・・めっちゃ久しぶりのプリンター酷使をあせる

 

 

まっ久しぶりすぎて・・1枚目・・文字がぁ滲みまくり・・プラス色もおかし・・

クリーニング・・調整してからの3枚目でやっと許容ラインのプリントアウトが・・あせる

その格闘中・・・1件のご連絡が・・

印刷仕上がりマチの間に・・まずできる調査を。

 

 

朝から・・予想してなかったいいハードさでございました。

このカーポート用ライト・・

ちょうど3年前・・

 

 

こちらU様邸のカーポートの工事の際につけさせていただいたもの。

もし・・ずっと毎日・・24時間フル点灯・・なんてまずないけど

してたとしても・・約26000時間。

う・・うーーん・・

 

 

こちらの商品・・LEDのユニット交換不可の商品・・

メーカーの保証は・・

 

 

んんん・・

ただね・・もし1日の中で仮に12時間も点灯させていたとしても

13000時間・・

カンタンに球替えれば済む従来の電球のものと違い

変えれないわ・・高価だわ・・私がお客様の立場だったとしたらと。

そりゃ電装商品は保証1年と謳っていたとしても

なんで普通に使っていて・・俺が金払って修理なり交換なりせなあかんねーんっとなる。

こういったメーカー製の商品は・・メーカーの保証に準じますけど

私は昔からブログにも書いてきましたけど

普通にお客様が使われていて・・ナニカ起こった場合・・

何年経っていようと、それを直す際、お客様にお金を・・

っといったことは一切してきておりません。

文章でどうこう、紙でどうこう・・そこに書いてるからそれで逃げるというのはね・・

文字よりも行動でお客様との信頼築いてきました。

直接私に仕事依頼してくださったお客様にはどの方にも。

ですので・・メーカーさんが良品を用意してくれれば

私も腹は痛みませんし、それが一番ではございますが

最悪・・私がナントカしようと決心し

問屋の担当者Sくんへ連絡を。

結果は夕方までに・・とのこと。

まずはU様には本日見に行かせていただく旨お伝えし、

予定していた10時の打ち合わせに向かいましたぁメラメラ

 

 

私が6年間通った小学校の横・・通ってあせる

そして現場着きまして・・

説明タイムのまず準備からっ。

 

 

お家の中で・・という話にもなりかけましたが

これだけのものは・・

ですのでこれら使う予定のお庭へ運ばせていただき

じっくりと質感確認していただきつつのご説明の方させていただきました。

 

そしてご希望の方もじっくりと。

今回はお家の中にも入らせていただき・・

さらにN様の理想に近づくプラン2への前進のための

さらなる室内からの調査、打ち合わせもさせていただきました。

こちらからの景色については・・

 

 

私の脳内で描いていた通りでございますが・・

こちらの方からの眺めが・・

 

 

ちと図面からのヨミとは違ったかなとおじぎ

ただ細かなパースつくったからこそ・・あぶりでた問題。

出るなら・・工事決定する前に・・がいいに決まっております。

そのためにたたき台の1プラン目というのは大事なのであります。

そういう面で・・よかったと思いつつ

さらにご希望お聞きし、次のプランでさらに理想に近づけるものをと

闘志に火をつけつつ、じっくりと打ち合わせの方させていただきましたおじぎ

 

 

そしてある程度・・正面側とも統一感をということで

前は見てなかった部分についての調査も行いました。

 

 

久しぶりに・・段鼻つこてるの・・見たなと。

段鼻って・・めちゃ高いものでして・・

こちらでも奥の眼にしないところは平をつこてましたが

大体そういう費用面のことからうちではオール平で行くことが・・

ですので・・久々に目にいたしました。

 

そして他の部分も続けて・・

 

 

約2時間みっちりと。

中身の濃い打合せタイムとなりました。

 

 

 

こちらの件も・・工事の際には・・

工事しててしまった後は・・もう手をつけれなくなると思いますので

スタート時に手を・・っと思っておりますおじぎ

 

そして前回の調査のときと同様に・・

打合せに来ただけなのに・・

 

 

お心遣いに感謝いたします感謝

前回はかなりおまたせいたしましたが

今回もちょっとお時間かかる内容での作図、見積となりますが

少しでも早期にと思っております。

本日戻った後・・積算に関する面の見積依頼関係、

それが返ってきた明日かあさってより再プランニングに着手、

何とか1週間後から10日ぐらいで

図面、パース、見積もりをお送りできたらなと思っております。

宜しくお願いいたしますいらっしゃい

 

そして・・ちと久しぶりに食いたくなったラーメン・・食いに寄って・・

 

 

夕方再出動までの限られた時間・・

まずすぐできそうなことを。

 

 

 

コイズミもリクシルのタイルも・・カタログ持ってませんもので・・

ですがその気があれば・・調べられる世の中。

一応・・お施主様も建築時の資料等で調べてくださるとのことでしたが

きちっとわからないと見積依頼もね・・ってことで

まず現場であったもの・・こちらの下調べ・・いたしましたっ。

や・・やはり・・

 

 

段鼻の価格はぁぁガーン

3倍超・・

この後プランいろいろとは変わりますが

このボツプランでももし段鼻使用するのであれば・・

 

 

こんなにも・・

そして角は・・斜めに分割そして張り合わせも・・

結構な量・・費用にもなるなと。

このあたりは・・見積で差額の記載をと思っております。

角がどういう納まりになるのかは本日現場では説明済みではございますが

費用の差は現場では・・

ですのでまたこの件はわかりやすく説明をと思っております。

ただ3倍を超えるとはね・・

倍以上やとは思ってましたけど・・

ですので・・

 

 

図面でも・・こう記載し・・積算もいたしておりました。

 

そして刻々と・・夕方の出動時刻に・・

ってことでちと脳切り替えタイム。

 

 

作業の方は・・一切も問題ないなと。

もちろん・・当時もチェックしておりますが

3年も経ってますもので・・いろいろと記憶を呼び戻してぇ・・

ある一点・・見積で二転三転していた部分も

やっと最後にカクニン。

 

 

朝の時点では・・センサーありの見積見てましたもので

写真見ていて・・うーんなんでやと。

これで最終確認できましたほっ

 

そして現場へ。

 

 

到着前に・・結果の方も。

問屋さんメーカーさん協力ありがとう感謝

プラス・・私の無償の汗で・・お客様に一切ご負担かけることなく

交換をということお伝えもさせていただきました。

そしてこの際お聞きした2点のことも。

これもサービスでさせていただこうと思っておりますおじぎ

明日の納期回答次第となりますが

日も暮れるのも早くなった昨今。

できるかぎり急いで・・作業の方させていただきますいらっしゃい

 

そして・・帰り・・

どれだけ疲れていようと・・ワンコのエサは・・要りますから・・あせる

 

 

っで戻って・・朝見ていたのはセンサーつきの取説だったもので

なしの方の取説をあせる

 

 

その後は・・ちとツレと・・

 

 

しばらく・・缶詰状態になると思いましたもので・・栄養補給を。

缶詰め状態の時は・・失調状態に陥りますもので・・あせる

ってことで明日からは・・机の前での格闘・・また頑張りたいと思いますメラメラ

しかし・・照明器具の納期がどうなるかはてなマーク

入れば・・まずご不便の解消したいですから・・

ですので今日は・・欠品ありませんように祈る

っの祈りのポチッお願いいたしますっ

 

クリック blogram投票ボタン

 

私の予想では・・欠品なしで

あさってには作業は・・っと思っておりますが果たしてはてなマーク

私のできる・・ベストは尽くさせていただきますメラメラ

それでは明日もガンバリマスキター

 

ではっ。